これからの季節に親子でハイキング! >>

ネイリストの方にもお聞きしたいです!

私は自宅でネイルをしています。
スカルプもやるので窓開けて換気していても臭い時があります。

夏場はいいのですが、冬場に窓開けるのは寒くて仕方ないです(雪国なので)。

そこで気休めかとは思いますが、脱臭機、空気清浄機の購入を考えています。

何がおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

ネイル業界の人ではないですが、あの溶剤の臭いは強烈なので、仮に空気清浄機を使うとしても「強」もしくは「ターボ」で稼働することになると思います。

気休めだとしてもそうじゃないと間に合わないですからね。
で、空気清浄機ってやつは「強」や「ターボ」にすると結構うるさいです。グワーンといい続けますからね。BGMとかをしっかり流さないと空気清浄機の音がうるさいとなりますよ。販売店はなんだかんだいって雰囲気が騒々しいですから「あ、この程度の音か」って思うのですが、自宅や店舗で稼働させると「結構うるさいね」ってなります。静音モードならほとんど音は聞こえないのは確かなんですが、そんなんじゃなんともならない相手だと思いますのでね。
    • 0

私自身はネイルやりませんが…

エアブラシで使うスプレーブースのようなものはどうでしょう?
正直なところ匂いは完全に抑えることはできませんが、窓を開ける幅は最小限度にできますので良いかなと思いました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/linc/mx3430/
    • 0

焼き肉屋さんのテーブルの上にあるような局所排気装置のほうが確実なんですけどね・・・。

ジェルとかの溶剤を確実につかまえる、というのはすごく大げさな装置が必要になるので、さっさと換気するしかないのです・・・。

局所排気装置 - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%80%E6%89 …
    • 0