これからの季節に親子でハイキング! >>

ネイリストの方にもお聞きしたいです!

私は自宅でネイルをしています。
スカルプもやるので窓開けて換気していても臭い時があります。

夏場はいいのですが、冬場に窓開けるのは寒くて仕方ないです(雪国なので)。

そこで気休めかとは思いますが、脱臭機、空気清浄機の購入を考えています。

何がおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネイル業界の人ではないですが、あの溶剤の臭いは強烈なので、仮に空気清浄機を使うとしても「強」もしくは「ターボ」で稼働することになると思います。

気休めだとしてもそうじゃないと間に合わないですからね。
で、空気清浄機ってやつは「強」や「ターボ」にすると結構うるさいです。グワーンといい続けますからね。BGMとかをしっかり流さないと空気清浄機の音がうるさいとなりますよ。販売店はなんだかんだいって雰囲気が騒々しいですから「あ、この程度の音か」って思うのですが、自宅や店舗で稼働させると「結構うるさいね」ってなります。静音モードならほとんど音は聞こえないのは確かなんですが、そんなんじゃなんともならない相手だと思いますのでね。
    • good
    • 0

私自身はネイルやりませんが…



エアブラシで使うスプレーブースのようなものはどうでしょう?
正直なところ匂いは完全に抑えることはできませんが、窓を開ける幅は最小限度にできますので良いかなと思いました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/linc/mx3430/
    • good
    • 0

焼き肉屋さんのテーブルの上にあるような局所排気装置のほうが確実なんですけどね・・・。



ジェルとかの溶剤を確実につかまえる、というのはすごく大げさな装置が必要になるので、さっさと換気するしかないのです・・・。

局所排気装置 - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%80%E6%89 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機でシンナーは除去できますか?

妹がネイルやリムーバーを使うとシンナーのにおいが室内に充満して困っているという相談を受けています。
最近のたとえばシャープの空気清浄機なんかはプラズマクラスターイオンでいろんなにおいを分解できるそうですが、シンナーの匂いも分解できるのでしょうか?

Aベストアンサー

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸着剤の作用でその毒性、有害作用を防止、解消できると期待するのは危険です。
「例えば、トルエンの場合→100PPM(PPMは100万の1)の濃度でも頭痛や嘔吐を伴い、呼吸困難になり、最悪時は死に至る。」

◇対処方法は、発生源を隔離や分離する事と、急速大量の新鮮空気の吸入並びにシンナーの含まれた空気を排出する換気<吸排気>しかありません!
今回の質問のケースでは、換気をすると共に→人間が他の部屋に移動(避難)することがベストです。

◇プラズマクラスターイオンやnanoeイオン、バスターイオンとか光触媒、アパタイト他の各メーカーから発売の空気清浄機や脱臭機の動作原理や効果効能は、あくまでもタバコに含まれるスチレンとか低濃度のアンモニア、メタン、酢酸などを脱水素や酸化還元、電気分解、吸着、水分子で希釈等の方法で他の物質に変化、分解、無臭&無害化してしまえる物質にのみ効果があるものです。

◇くれぐれも、シンナーの様な有害物質や発ガン性物質、毒物や劇物の発生、侵入に対し空気清浄機や脱臭機を過信したり過度の期待をしてはいけません!

◇まして、薬事法や悪臭防止法、毒劇法、医師法、独禁法(公正取引法)の規制、基準があり、シンナーやトルエン、その他の毒性の強い物質への効果効能の一般ユーザーへの表現、訴求、公知は出来ないと思います。

◇シンナー(トルエンを例に取ると・・・)
C7H8(C6H5CH3)の分子式だったと思いますが、ペンキ等を希釈したり洗浄する有機溶剤/芳香族炭化水素でありますので、昔に化学で習った懐かしいベンゼン核の炭素と水素が亀の子状にガッシリと結合しており、余程の圧力や温度を加えたり特別な化学物質で重合や異形物質に変化させるしかない。
簡単な吸着剤や空気清浄機では安全に短時間に→シンナー・トルエンの除去は絶対に出来ません!












http://72.14.235.132/search?q=cache:skvsrQgOVfEJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

A:取れません!
プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸...続きを読む

Qネイルアートやスカルプした時のにおい

こんにちは★私はネイルアートがとても好きで、将来はネイリストを目指してるんですが、ネイルやスカルプした後って部屋がとてもくさくなりますよね(>_<)家族にとても嫌がられます・・・。何か対策はないでしょうか?いつも窓を開けてやっていますが、なかなかにおいがとれないみたいです。自分では鼻が慣れているのか、あまり気になりませんが・・・。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あのニオイ、やってる本人は慣れてしまい、気づかないんですよね!私も夢中で練習してると、夫に「臭い!!」と、かなり嫌がられています。窓を開けて練習するのも冬はつらいものがありますし。私が通っていたネイルスクールの先生はベランダで練習してたとおっしゃっていましたが・・・。結局私は空気清浄機を購入しました。練習中、スカルプのリキッドはさすがににおいますが、練習が終わってからニオイが消えるのは早くなったみたいです。ネイル専用のお部屋があればなお良いでしょうね。

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Qドロドロになったネイルのトップコートは復活させられる?

シャネルのトップコートを使用しているのですが、最近、ドロドロになって糸を引くようになってしまいました。

これを再びサラサラにする方法は無いのでしょうか。

ネイルラッカー用には薄め液が発売されているのですが、確か、トップコートやベースコートには使用できなかったと思います。

トップコートにも使える薄め液、また、他の良い方法をご存知の方、回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トップコートとベースコートには、薄め液は入れない方がいいです。
ツヤを出す成分と自爪を守る成分がせっかく入っているのに、それを薄めてしまうと、塗る意味がなくなります。

私はネイリストなんですけど、なるべくドロドロにならないように保管&使用し、なってしまったものは残念ですが捨てます。
救済策としては、同商品の新品(サラサラ)を古いボトルに入れて使うというのもありますが、一度劣化してしまったものなので、透明感が濁る場合があります。
そうなりますと、混ぜる新品の方がもったいないような・・・。

マニキュア類はなるべく冷暗所に保管し、ブラシを無駄に空気にさらさない、ボトルは手で持つと体温で温まるので、なるべく置いて塗る、ボトルネックは毎度ティッシュに除光液をつけて拭く・・・。
そういうメンテナンスが大切です。

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです


人気Q&Aランキング