プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか?

夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。

ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。

とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。

きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。

結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。

今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。

夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。

私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫

全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。

徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。

ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。


夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞
と、言う気持ちが見え見えなのです。

私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。

夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。

出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。

夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。

機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。

年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。

生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。

仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。

物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。

夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。

寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。

日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。

先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。

ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。 

私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。

娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。

自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。
私の、解釈はこうでした。

普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。

素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと
思うのですが・・・。

機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか?

嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。

給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。

私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか?

でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。

今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。

すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご主人は初婚ですか?


もしそうなら、短気で我儘、幼稚な性格だからその年まで独り身だったのではないでしょうか。
そのうち、ご主人の体力が落ち、妻の言う事に大人しく従うようになってくれればよいのですが、
下手するとどんどん頑固で執拗になってくる可能性もありますしね。

しかしご主人も齢だし、この先もう変わらないんじゃないかと思います。。。

質問者さんはまだ40代半ば、まずは仕事を探して外に出ましょう。
家事なんて完璧じゃなくてもいいんです。
そして義母の見舞はご主人を中心に行かせましょう。
離婚するにしても、しないにしても、将来的に経済力はあなたの強い味方になります。
46歳ならまだまだ人生は長いです。。。まずはパートでも良いから仕事をはじめてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

46492014さま

ご意見ありがとうございました。

暖かいお言葉有難うございます。

主人も、再婚です。

前妻に不倫されて終わったようです。

>下手するとどんどん頑固で執拗になって
くる可能性もありますしね。

家系的に、なる可能性大です。

家庭の中だけにいるので、視野が狭くなり
ストレスになるので、外に目を向ける方法
も良いですね。

探してみようかと思います。

お礼日時:2014/06/29 11:24

中年でも幸せな結婚は出来ますが、それは人間的魅力がある人が出来ます。



この文面を見て、「結婚したい、貴女を守りたい」と思う男性はいると思います?

あと、離婚は自由ですが、今の年齢でマトモな就職先はあると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamegane332さま

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りです。

私も、後から文面を読み返して
酷いなと感じました。

とても、醜い自分の雑念が浮き出た
内容ですね。

人は合わせ鏡です。

主人の態度は、私の心の表れだったのかも
知れません。

>今の年齢でマトモな就職先はあると思います?

現実、無いに等しいですね。

気が付かせて頂有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 11:16

無理に夜の相手、しなくてもいいんですよ。



女性はどうしても体調の変化があるんだから。

あと、普通、生理がないときはしないですよ。
体が心配です。
旦那さん、心配してくれないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kahuyuuさま

ご意見有難うございます。

身体の心配もして頂き、有難うございます。

そうですね。

私の、体質からして夜のお相手を、毎日から
一日おきは、しんどいです。(>_<)

>旦那さん、心配してくれないんですか?

↑ 主人は、悪気は無いですが女性の身体の
変化にはうといらしく、解らないみたいです。

生理が止まって、身体だるいです。

婦人科でみて貰ったら、閉経はまだまだと
言われましたが、一向にきません。

気持ちを落ち着かせる努力をしてみます。

お礼日時:2014/06/29 10:46

いや、その考えで45はすごいってこと。

それぞれが個の幸せを追求している、寄せ集めの寄宿舎は家族と言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさま

再度ご意見ホントに有難うございます。

今回のご意見も、読ませて頂、おっしゃる
通りだと思いました。

私達はお互いに、自分の事しか考えてない
同じ穴のむじなだったんですよね。

それって、家族じゃないですよね。

私も、改めて自分の質問文みてみたら、
自分の気持ちばかりでした。

相手を変えるより、まず、自分の考えを
変える事を、学ばなければなりませんね。

簡単なようで、難しいですが、頑張ってみます。

お礼日時:2014/06/29 10:38

>とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか?



感情というのは自然なことなので、
それがわがまま。だということはありません。

ただ、夫婦であることでそれなりの利益もえているわけですから、
それと勘案してどうかということだけです。

給料だけ欲しい。生活の安定だけ保障されたい。
ということなら単なるわがままです。

我慢できなければ、離婚するだけの話で、
職もなく、行くあてもないなら我慢するしかないし、
それこそ、そんな態度だと奴隷扱いされても
文句はいえない。

>偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか?

どちらかといえば、ましなほう。
俺はもっとひどいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingyo_tyuuihouさま

ご意見有難うございました。


>ただ、夫婦であることでそれなり
の利益もえているわけですから、
それと勘案してどうかということ
だけです。

↑ 素晴らしいです。
気が付かせて頂けたと言う気持ちに
なり、ヒントを貰ったかのようで
感謝です!!


>我慢できなければ、離婚するだけの話で、
職もなく、行くあてもないなら我慢する
しかないし、それこそ、そんな態度だと
奴隷扱いされても文句はいえない

↑ おっしゃる通りだと思います。

なんだか、kingyo_tyuuihouさまの
ご意見を読ませて頂、自分と向き合う
事ができました。

自分の、そのつど湧いた感情に左右されずに
総合的に物事を考えていきます。

お礼日時:2014/06/29 10:26

45の行き遅れって、やっぱりこんなんなんだねと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさま

ご意見有難うございました。

>45の行き遅れって、やっぱりこんなんなんだねと思いました。

↑ 45なので、こう言う旦那しか持てないと言う意味でしょうか?

それじゃ、中年で結婚する人たちは、皆欠陥人間としか、結婚できない
と言う事でしょうか?

現実、年齢的なネックはあるかも知れないですけど・・・。

お礼日時:2014/06/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!