アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問どおりなのですが、WiFiと無線LANの違いがよくわかりません。

我が家は家を建てたときに有線LANにしました。
LANケーブルが家の壁の中を通っているらしいです。

A 回答 (4件)

Wi-Fi(ワイファイ、Wireless Fidelity)は、無線LANの規格のひとつです、



Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって
国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。


製品にWi-Fi CERTIFIEDロゴが表示されていれば、信頼できる性能が保証されているのです\(^^;)...

・我が家は家を建てたときに有線LANにしました。
LANケーブルが家の壁の中を通っているらしいです

うらやましい。うちはLANケーブルのせいで、ドア閉めれない( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年以上前に家を建てたときに、父のこだわりで有線LANを入れたそうです。
建設業者に何メートル必要か計算してもらって、
父が秋葉原でケーブルを買ってきたとか。

お礼日時:2014/06/29 12:33

有線LANの方が速度が安定するので、使えるならそちらの方が良いでしょう。


無線は、どうしても周囲の電波状況や、同じ無線を共有して使う機器の利用状況によって、有線よりしたぶれ率が高く速度が上下しますので、ここでも質問がよく出てきますが、繋がらない。回線が切れるなどの問題も多いのです。

無線LAN(Wireless LAN)は、IEEE(米国電気電子学会)で802(構内通信に関する検討を行う学会)にある11(部会名で無線LANの通信手順、通信方式、セキュリティなどを定める)において策定されている通信規格です。一般に無線LANはIEEE802.11とも言われ、通信規格だけで言えば、IEEE802.11、11a、11b、11g、11n、11ac、11adなどがあります。この他にセキュリティや通信に使う電波帯域の各国仕様がいくつか後ろの英字の違いごとに定義されています。

ちなみに、有線のLAN(Eathernet)はIEEE802.3になり、WiMAX(BWA)はIEEE802.16となります。さらにIEEE802.15.1にはBluetooth(ブルートゥース)と呼ばれるゲーム機の無線コントローラーやスマートフォンの無線ヘッドセットなどに使われる短距離無線規格もあります。

尚、無線LAN(802.11)は1997年に最初のフェーズの投入が開始されています。当初は2Mbpsでした。
その当時Wi-Fiという言葉は生まれてもおらず、無線化については当時の段階ではまだ懐疑的だったのです。

Wi-Fiという言葉は、2002年頃から使われ始め、2004年頃にはほとんどの機器でその認証が行われています。Wi-Fi Alliance(ワイファイアライアンス)という回答が他にありますが、前身のWECA時代にはIEEE802.11b/gと802.11aが混在するようになり、その規格同士の互換性や使い勝手を評価した証として、多くの機器が認証を得るようになっていました。

Wi-Fi Allianceが何をしているかというと、厳密には普及帯の共通無線方式がサポートされていることを証明するとともに、たとえばブロードコムやクアルコム(旧アセロス)などコントローラーメーカー毎に発生するおそれのある相性による通信トラブルなどが起きないことを、証明するなどして、無線のブランドイメージより良くすることを目的としています。
また、Wireless LANよりWi-Fiとする方が、分かり易くしかも、複数の速度やセキュリティ規格を明記するより、一つのロゴの方が誰でも使いやすいということから、無線LANをWi-Fiと名付けるようにしたのです。

現在販売中のほぼすべての製品は、Wi-Fiの認証を得ていると考えて結構です。だから、Wi-Fiイコール無線LANです。ただ、認証を得ていなくとも、現在の製品はほぼどの機器でも無線LANには問題なく接続できるでしょう。トリプルワイヤレスLANが出た当時は、ブロードコムとアセロスの親機と子機(どちらが親子かは関係ない)などでWi-Fiロゴを取得していながら相性問題が起きることはがあったほどです。これは、アセロス独自やブロードコム独自の高速化技術などが内蔵されていたこともあります。
それらは、その後に登場したIEEE802.11nやacで標準化されてきましたので、現在はそういう問題がほとんど起きなくなったのです。

まあ、あれば安心ブランドの証明がWi-Fiです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 12:35

先日の教えて!gooに同じような質問がありました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8634420.html

無線LAN と Wi-Fiの違いなど
質問者:giaccaverde 投稿日時:2014/06/12 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 12:34

WiFi(無線LANの規格)=無線LANです。



通常は同じ意味で使われています。

有線LANに無線LANのアダプタ(1200円ぐらい)を繋げば、有線LANと無線LANが両方できるようになりますので、無線LANのWi-Fi規格に対応した機器(プリンタ、ゲーム機、携帯電話、スマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、デジタルフォトフレーム、テレビ)をケーブルなしの無線で使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!