【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

個人的には”ドロンボー一家”です。

上司がドロンジョ様なら、やられてもやられてもなんともな~いな~いです!
仕事は部下任せ、褒め上手ww

やっておしまい!と命令されれば、なんでも出来そうな気になります。

あなたの理想の会社ってどんなんですか?

「あなたの理想の会社像は?」の質問画像

A 回答 (7件)

> 個人的には”ドロンボー一家”です。



間違った情報を渡されて目的のものを盗ってきたのに、ドクロリングではないからといって責任をとらされる、そんな会社が良いの?
上司が可愛ければ?


> あなたの理想の会社ってどんなんですか?

生活費に困らないなら、何でもいいんですよ。
お金なんかはちょっとでいいのだ。

個人的な理想は、水戸黄門の八兵衛ですね。
職場だとなんだろう? 水戸のご老公? たいこもち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 19:45

これまでの回答とは別の視点から回答しますと、うまくいっている会社、理想の会社には「6・3・1」または「7・2・1」の法則(回答者が勝手に考えた法則です)が成り立つように感じます。



まず、社員の大多数6、7割は、経営者が決めた目標に向かって頑張って走っています。車の運転で言えばアクセルを踏み込む役割です。

ただし、全員がアクセルを踏むのではなく、全体の2、3割はその経営目標自体や達成方法が正しいかどうか絶えずチェックしながら走っています。運転で言えば危険な場所ではブレーキをかける役割です。

そして、実はこれが最も重要で難しいのですが、全体の1割未満は、そのどちらでもなくもっと遠いところを見て、中長期的な進路を考えています。運転で言えばナビゲーターの役割です。

この三者がお互いの立場を尊重しながら適切な割合で存在する会社(組織)が理想ではないかと考えます。これが「10・0・0」では会社は暴走してあらぬ方角へ逸走してしまいますし、「5・5・0」では内紛が絶えず足の引っ張り合いばかりになって業績が上がりません。また最後の1が不十分だと会社は迷走してしまうおそれがあります。これは回答者が転勤族の生活を長年送ってさまざまな会社を見た実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・説得力ありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 17:13

給料は食べていけるくらいはもらえて、ボーナスがあって、休みがもらいやすくて、社長は働いてるんだか遊んでるんだか分からないんだけどなぜか経営は傾くことはなくて、可愛いバイトちゃんがいて、社員同士が気持ち悪いくらい仲が良くて、2年に一回くらい社員丸ごと家族連れで旅行に行っちゃうような会社。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな協調性あると良いですね。
でも一人ぐらい「ぼく行きません」とかいると萎えますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 17:10

ゴメン、会社を社会と勘違いしてしまった。



理想の会社像は、非上場で、商品は他社の真似が出来ない独自のモノで、特許で守られており、従業員の給与は安いが優秀であり、しかも定着率は良くて、社会的な知名度は無いが、無借金経営で、自社の土地とビルをもっており、その会社の100%株主兼CEOが私っていうのが理想の会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば”社員目線”でお願いします。

ありがとうございます・

お礼日時:2014/06/29 15:05

>あなたの理想の会社ってどんなんですか?



社会は士農工商のように階層化され、最高階層の人間は職務に関して「命懸けで」取り組み、原発事故など結果責任をとるためには切腹します。
そして、最高階層以外の人間は、カネ儲けの為に商売をしたり、金貸しをしたり、また自己実現の為に大工や物作り職人をして生きることも出来る。
そんな社会が理想ですね。

そして、個人の環境は、3世帯同居ができる一軒100坪以上の大型日本家屋ばかりで、大型日本家屋の庭先に離れをつくって、其の離れを外国人や地方出身の学生などに貸して住まわせ、ときには3世代家族の夕食に外国人や地方出身学生などの下宿人が招かれて楽しい食事をする、そんな社会が理想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい社会ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 15:01

1年じゅう好きなことをして遊んでいてもいいよ。


給料はちゃんと振り込んでおくし、
将来の心配もいらないから。

というような会社。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デバッカーですねww

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 09:47

好き勝手やらせてくれて、もういらないというほど給料をくれる会社。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成果主義ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報