アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

広汎性発達障害と診断されましたが、それを知る人はみな「他の人と変わらないよ」「言われないと気付かない」と言います。
しかし、仕事になると「つかえない」「頼りない」「何考えてるのかわからない」「何でそんなことするの?」と言われ、時にはとても冷たい目で見られたことがあります。
また、人によっては親しくなる前に見切りをつけられます。
これは特性のせい?それとも性格のせい?いつも悩みます。性格と特性の違いってなんでしょうか?

これでは友人を作るどころか、恋人も結婚も希望が持てません。

発達障害の診断を受けたことで、生きづらさの原因はわかりましたが、何だかもやもやします。
診断でほっとしたはずなのに。

障害って何なんでしょうね?

A 回答 (1件)

「障害は個性の一部」です。



あまり難しく考えないで。
障害がある、とは言っても、それがわかったのを境に何かが激変するわけじゃないですから。
ただ「理解」という意味において、自分自身の理解と、他人が自分を理解するときの「きっかけ」にはなると思うんですね。
仕事での配置とか、何が苦手で何が得意だとか。
障害があるということを「前提にして」考えていくことは、何もわからないことよりは、ずっと理解が進むと思うのです。

しかし、人間の個性は障害の有無だけで形作られているわけじゃないですよね?。
人それぞれでみんな個性はあります…障害だけが個性の元じゃないわけです。
だから、障害によるものとは別の、あなた個人の「何か」というものも、ちゃんとあります。
それを見いだせる誰かがいるなら、友人関係も作れるでしょうし、恋人も出来ると思います。
山坂はあるでしょうけど、諦めてしまう必要はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
「個性」ですか、そのように受け止めてもらえるとありがたいです。周りの方々が私がそのような「個性」であると、今までわかっていなかったのが今までの結果なのですね?

私個人の何か…まだ私はそれを見つけられていません。
見つけてくださった方が、今の友人、知人だと思って大切にしていきたいと思います。

諦めず、努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!