プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃、広氾性発達障害と診断されました。発達障害は最近神経発達症(だったかな?)と、言い方が変わったので、診断書の広氾性発達障害も、変わるのですか?

A 回答 (3件)

今は自閉症スペクトラムじゃないですか??以前はアスペルガー症候群、ADHDなどを含めたものを広汎性発達障害と言っていたと思います。

    • good
    • 0

DSM-Ⅳまでは広汎性発達障害で、広汎性発達障害の中に自閉症(知的障害伴う)とアスペルガー症候群(知的障害伴わない)が含まれてたけど、2013年にDSM-Ⅴに改訂されてからは、広汎性発達障害の基準は廃止され知的障害伴うのも伴わないのも含めて『自閉スペクトラム症』になった。

    • good
    • 0

誤解されてます。

言い方が変わった訳ではない。それにしてもややこしい。

発達障害 _ キーワード _ e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/k …

発達障害
脳の機能的な問題が関係して生じる疾患であり、日常生活、社会生活、学業、職業上における機能障害が発達期にみられる状態をいう。最新のDSM-5(「精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版」)では、神経発達障害/神経発達症とも表記される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!