「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか?
本当なら、その理由があれば教えてください。
私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

いますよ。

家の中でも居る家はあるみたいです。私が昔アルバイトをしていた「ビ○○○ド○○ー」なんかだと厨房で7cm位の黒い大きい奴が足元を走って大騒ぎした経験があります。ホテルの厨房とか結構居るみたいですよ。本州のように家で見たという話はあまり聞かないけど。北海道の住宅って本州の家に比べたら機密性が高いので窓の隙間から入ってくるとか通気口から入ってくることがしにくいのでは無いでしょうか?住み着いてしまえば本州の家より暖かいので住みやすいとは思うのですが・・・。あと湿度は本州に比べて低いので住みにくいのかもしれません。
    • good
    • 1

僕は真冬(1月)に学校(札幌)の校舎内で見ました。

クラス内はゴキブリを生まれてはじめてみた人がほとんどだったようです
    • good
    • 2

ちゃばねゴキブリについてはわかりませんが、クロゴキブリは元々北海道には生息していませんでした。

近年、機密性の高い建築物が出現したことが、クロゴキブリに越冬できるだけの環境を提供することになり、生息域の拡大に繋がったと考えられています。
    • good
    • 0

内地から引っ越ししてきた友人宅には居るので、居るところには居るみたいですが、ずっとこっちに住んでいる家には居ないと思います。



高校の修学旅行でゴキブリを見つけて、お土産に持ち帰った人もいました。
自慢されて羨ましかったです(笑)
でも、それくらいめずらしい生き物だと思います。
    • good
    • 0

シベリアから稚内に来た船?


残念ながらって、
結局どこにいるの?
稚内?
漁船?
ロシア?
冷蔵庫?
その船が、網走に行けば、網走にもゴキブリが居ることになるの?
その船が、釧路に行けば、釧路にもゴキブリが居ることになるの?

仕事で道北や道東へ行くことが多いですが、ゴキブリは見たこと無いです。
札幌以外では話も聞いたこと無いです。

でも条件がそろえばどこにでも居ると思います。
    • good
    • 0

テレビで、シベリアから稚内(?)に来たロシア漁船の冷蔵庫にゴキブリがうつってました。

だから、残念ながらいると思います。違う種類かなあ。
    • good
    • 0

再度ninomaeです。


ありゃりゃ、大ポカをやらかしてました。
クロゴキは「高温に強い」んです。
低温に弱く高温に弱くって、そんなお嬢様みたいなゴキが
…いるのかなあ。
ともかく訂正です。失礼しましたー。
    • good
    • 0

「北海道にも、ゴキブリはいる」らしい。

私は見たこと無いですけど。
ボイラーの技術講習に行ったとき、来ていた講習の先生が言ってました。
ホテルの地下のボイラー室には、ゴキブリが多い。って。
北海道へ観光に来る観光客のカバンの中にコッソリ紛れ込んで来るらしいです。
衣類など宅配便で送るとき、段ボールの底の方に潜んで来るらしいです。

と言うことで、一年中暖かいボイラー室や、年中無休のお店にはいるらしい。
ボイラー室で何を食べて生活しているかは、解りませんけど。(^_^;)
目撃情報があるみたいなので、間違いないでしょう。
しかしこれは、札幌などの大きな街の話なので、地方の街には居ないと聞いてます。

逆の話。
キタキツネが持っているエキノコックスと言う寄生虫?は、北海道特有のものです。
函館から津軽海峡を越えて青森に上陸しなければいいですけどね。(^_^;)
    • good
    • 0

一般家庭だと


夜は暖房を止めて寝ている事が多いので
住み着かないのではないでしょうか

すすきののレストランなんかでは
いっぱいいると聞きました。
    • good
    • 0

北海道にゴキブリはいますよー


下の方が居酒屋でとありましたが、病院にも居ます。
… 看護婦さんから聞きました。
やはり気温が低くならない所に住んでいるようです。
私も家では見たことはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q最近ゴキブリに興味があるのですが(笑)、彼らが本当に害虫か怪しく感じて

最近ゴキブリに興味があるのですが(笑)、彼らが本当に害虫か怪しく感じてきました。

調べたところ、彼らはパーフェクトボティの持ち主で、表面の油により、あらゆる雑菌を受け付けない体を持っているとか。

足がパーフェクトかはわかりませんが、足6本が床と面している面積はごくごく狭い範囲なのであまり問題視するほどでもないかな、という結論に達しました。

ゴキブリっていうと何かと嫌われがち(私も嫌い)ですが、実際の彼らの害はどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴキブリは病原菌に対して非常に強い抵抗力を持っている。これが一番重要ですね。
どんな不潔な場所でも生きていけるからどこにでも行ける。
なので、体の表面にどんな汚れが付いているかわからない。

ただ、この点についてはほかの虫やネズミとそれほど条件は変わらないですが。

あとは、感覚的な問題で、テカテカした油があちこちに付着するということですかね。


最大の問題は、ゴキブリがたくさん発生する家は不潔な可能性がある、ということでしょう。
特に水回りに水漏れがあったりするとゴキブリは増えますし。

つまり「ゴキブリがいる=不潔な場所」という偏見。
実際には外から入ってきたりすることもあるし、ゴキブリを始末すれば清潔になるわけではないから本末転倒ですが。

結局は感覚的な問題がメインかと思います。
不潔度から言えば野良ネコ、あるいは外飼いの犬ネコのほうがよっぽど汚いですしね。

ちなみに私は蜘蛛が好きなので家の中の蜘蛛を放置していたらダニやゴキブリが減りました。
しかし知り合いにそれを言うと、蜘蛛なんて気持ち悪い、ゴキブリのほうがマシ、と言われてしまった。
蜘蛛は病原菌を媒介にしないし、人間にとっての害虫やネズミすらどんどん取って食べてくれる益虫なんですけどね(笑)

ゴキブリは病原菌に対して非常に強い抵抗力を持っている。これが一番重要ですね。
どんな不潔な場所でも生きていけるからどこにでも行ける。
なので、体の表面にどんな汚れが付いているかわからない。

ただ、この点についてはほかの虫やネズミとそれほど条件は変わらないですが。

あとは、感覚的な問題で、テカテカした油があちこちに付着するということですかね。


最大の問題は、ゴキブリがたくさん発生する家は不潔な可能性がある、ということでしょう。
特に水回りに水漏れがあったりするとゴキブリは増え...続きを読む

Q11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

11・3から3泊4日で北海道に行きます。
家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。
初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。
関西から千歳空港に行きます。

1泊目 札幌泊
2泊目 層雲峡泊
3泊目 旭川泊

の日程です。
11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。
11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第です。
千歳到着時刻にもよりますが、天気が良ければ11/3のうちに小樽観光(北一ガラス、オルゴール館、小樽運河など)を済ませておいて、11/4は札幌市内をサッと見たあとJRで旭川へ。(特急で1時間20分です)
旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光(スポットはたくさんありすぎて書ききれないので、パンフレットを入手して下さい)して宿泊は美瑛、上富良野、富良野周辺のホテルかペンション。温泉がよければ美瑛から十勝岳方面に向かった白金温泉なんかが良いと思います。
11/5は午前中少し観光のあと旭川の結婚式場へ。
11/6は新千歳空港がリニューアルして、ちょっとしたテーマパーク風になっているそうなので(この前私が行ったのは、オープン直前でした)ここで時間調整すればいいですね。


あいにくの天候だった場合は11/4も札幌泊にすればよいかと。なにしろ大都会ですから時間つぶしはどうにでもなります。

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第で...続きを読む

Q人間とチンパンジーならチンパンジーの方が力強いし喧嘩強いですよね? なのでチンパンジーみたいな力があ

人間とチンパンジーならチンパンジーの方が力強いし喧嘩強いですよね?
なのでチンパンジーみたいな力があればほとんど敵無しですよね?

Aベストアンサー

確かに、人間と大人のチンパンジーの力を比較したら、
圧倒的にチンパンジーの方がパワーがあります。

どうやって計測したのか解りませんが、チンパンジーの握力は300㎏~500㎏だそうで、
一方、人間は、ギネス記録になっている最強の人でも握力は200㎏以下です。

一般人の平均だと50㎏が平均値なので、チンパンジーとは比べ物になりません。

なので、チンパンジーの檻にはボルトなどは使えないそうですね。
どんなに固く締めても、素手でボルトを簡単に外してしまうそうです。

ただ、動物界にはまだまだ怪力は存在するので、チンパンジーの力があっても
敵なし・・とまではいかないと思います。

象のパワーぐらいあれば、本当の敵無しになれるかも?って感じでしょうね。

Q北海道道南の観光スポットについて

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、...続きを読む

QDNAは個人個人で違うのか?

DNAというのは個人によって違いがあるのですか?

Aベストアンサー

基本的には、「違い」ます。
但し、物には「例外」とゆう物が在りまして、
【一卵性双生児は、全く同じ】なんですね、但し(又かぁ.....)、二卵性双生児は全く違いますね.......う~ん(因みに、一卵性双生児では、男女の双子は生まれません、男女の双子は全て二卵性です、但し例外的に、異性一卵性双生児が無い事は無いです.......下のWiki参照)。
二卵性双生児は、DNAが異なりますので相前後して生まれた「兄弟姉妹」とゆう事に成ります。

地球上の人口、約70?億人ですか ?
基本的には、DNAは違いますから、パタ~ンの違いに依る「個々人の外見、性格、頭の出来・不出来等々」の違いを生じさせて居る、のは正しい事に成ります、十人十色どころか、正に「70億人70億色」ってとこでしょう。勿論、持って生まれた時の儘(まま)の条件で死ぬ迄DNAパタ~ンは同んなじですが、後天的に得られた環境や社会との関(かか)わりに依っては性格形成等、大きな違いが出て来るのはゆうまでも在りません。
例) あの時、左でなく右に行ってれば、俺or私の人生は違ってた筈だ..............。

但し(又又っ)、「一卵性双生児は、DNAが同じだ」と言いましたが、受精の際の情報の遣り取り(=設計図のコピ~)が全く同じと言っても、微妙~な部分での違いが生じ、例えば、顔付き、声等の一寸(ちょっと)した違いが在り、其処が一卵性双子を見分ける事を可能にして居ます。臓器移植等は「即」OKです。

※実は、一卵性、二卵性の外に、「半一卵性、準一卵性」とゆうカテゴリィも在りますが、詳しくは[Wikipedia 双生児]参照して下さい。特に、目次、1の1.1、1.2、1.3辺りは詳しく出て居ます。
DNAパタ~ンは2009年の段階で、同じ型の別人が現われる確率は、約4兆7000億人に1人と言われて居ます
( http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA%E5%9E%8B%E9%91%91%E5%AE%9A )。因みに、指紋パタ~ンは、概算ですが、1本の指に就(つ)いて同一の指紋が現れる確率は約870億人に1人と言われて居ます
( http://gonzaemondabe.jugem.jp/?page=1&month=200710 )。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90#.E4.BA.8C.E5.8D.B5.E6.80.A7.E5.8F.8C.E7.94.9F.E5.85.90

基本的には、「違い」ます。
但し、物には「例外」とゆう物が在りまして、
【一卵性双生児は、全く同じ】なんですね、但し(又かぁ.....)、二卵性双生児は全く違いますね.......う~ん(因みに、一卵性双生児では、男女の双子は生まれません、男女の双子は全て二卵性です、但し例外的に、異性一卵性双生児が無い事は無いです.......下のWiki参照)。
二卵性双生児は、DNAが異なりますので相前後して生まれた「兄弟姉妹」とゆう事に成ります。

地球上の人口、約70?億人ですか ?
基本的には、DNAは違いますから、パタ...続きを読む

Q北海道の観光スポット。

2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。
下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。

Q暇つぶしに。 初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーん

暇つぶしに。


初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーんだ!いいのかな、すまん。

Aベストアンサー

ひと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報