アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか?
本当なら、その理由があれば教えてください。
私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

いますよ。

家の中でも居る家はあるみたいです。私が昔アルバイトをしていた「ビ○○○ド○○ー」なんかだと厨房で7cm位の黒い大きい奴が足元を走って大騒ぎした経験があります。ホテルの厨房とか結構居るみたいですよ。本州のように家で見たという話はあまり聞かないけど。北海道の住宅って本州の家に比べたら機密性が高いので窓の隙間から入ってくるとか通気口から入ってくることがしにくいのでは無いでしょうか?住み着いてしまえば本州の家より暖かいので住みやすいとは思うのですが・・・。あと湿度は本州に比べて低いので住みにくいのかもしれません。
    • good
    • 1

僕は真冬(1月)に学校(札幌)の校舎内で見ました。

クラス内はゴキブリを生まれてはじめてみた人がほとんどだったようです
    • good
    • 2

ちゃばねゴキブリについてはわかりませんが、クロゴキブリは元々北海道には生息していませんでした。

近年、機密性の高い建築物が出現したことが、クロゴキブリに越冬できるだけの環境を提供することになり、生息域の拡大に繋がったと考えられています。
    • good
    • 0

内地から引っ越ししてきた友人宅には居るので、居るところには居るみたいですが、ずっとこっちに住んでいる家には居ないと思います。



高校の修学旅行でゴキブリを見つけて、お土産に持ち帰った人もいました。
自慢されて羨ましかったです(笑)
でも、それくらいめずらしい生き物だと思います。
    • good
    • 1

シベリアから稚内に来た船?


残念ながらって、
結局どこにいるの?
稚内?
漁船?
ロシア?
冷蔵庫?
その船が、網走に行けば、網走にもゴキブリが居ることになるの?
その船が、釧路に行けば、釧路にもゴキブリが居ることになるの?

仕事で道北や道東へ行くことが多いですが、ゴキブリは見たこと無いです。
札幌以外では話も聞いたこと無いです。

でも条件がそろえばどこにでも居ると思います。
    • good
    • 1

テレビで、シベリアから稚内(?)に来たロシア漁船の冷蔵庫にゴキブリがうつってました。

だから、残念ながらいると思います。違う種類かなあ。
    • good
    • 0

再度ninomaeです。


ありゃりゃ、大ポカをやらかしてました。
クロゴキは「高温に強い」んです。
低温に弱く高温に弱くって、そんなお嬢様みたいなゴキが
…いるのかなあ。
ともかく訂正です。失礼しましたー。
    • good
    • 0

「北海道にも、ゴキブリはいる」らしい。

私は見たこと無いですけど。
ボイラーの技術講習に行ったとき、来ていた講習の先生が言ってました。
ホテルの地下のボイラー室には、ゴキブリが多い。って。
北海道へ観光に来る観光客のカバンの中にコッソリ紛れ込んで来るらしいです。
衣類など宅配便で送るとき、段ボールの底の方に潜んで来るらしいです。

と言うことで、一年中暖かいボイラー室や、年中無休のお店にはいるらしい。
ボイラー室で何を食べて生活しているかは、解りませんけど。(^_^;)
目撃情報があるみたいなので、間違いないでしょう。
しかしこれは、札幌などの大きな街の話なので、地方の街には居ないと聞いてます。

逆の話。
キタキツネが持っているエキノコックスと言う寄生虫?は、北海道特有のものです。
函館から津軽海峡を越えて青森に上陸しなければいいですけどね。(^_^;)
    • good
    • 0

一般家庭だと


夜は暖房を止めて寝ている事が多いので
住み着かないのではないでしょうか

すすきののレストランなんかでは
いっぱいいると聞きました。
    • good
    • 0

北海道にゴキブリはいますよー


下の方が居酒屋でとありましたが、病院にも居ます。
… 看護婦さんから聞きました。
やはり気温が低くならない所に住んでいるようです。
私も家では見たことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!