電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか?
本当なら、その理由があれば教えてください。
私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。

A 回答 (14件中11~14件)

クロゴキブリはチャバネやヤマトに比べて低温に弱く


高温に弱いそうです。だから、ですかね?
北海道出身の人が本州に来てゴキブリを見て、
カブトムシと思って捕まえた、なんて話を聞きますが、
あんな動きの速いモノを捕まえられるなんて凄い。
…回答になってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

おそらく、「寒いから」ではないんでしょうか?


もしくは「湿気がない」からかもしれません。
北海道へは毎年ツーリングででかけ、3ヶ月ほどを過ごすのですが、まだ一度も見たことがありません。こ汚い生活をしているのにもかかわらず(笑)
また、長野に5年住んでいたことがあるのですが、やはりあまり見かけることはありませんでした。(5年いて、3回ほどしか見ませんでした)
2つの土地に共通すること、といえば先出の2点が頭に浮かぶのですが・・・
    • good
    • 1

実家は北海道の函館ですが、本州にいるようなゴキブリはいませんでした。


先の方がおっしゃっているように、チャバネゴキブリという1cmあるかないか位のヤツです。

北海道は寒いからいないなんて言われていましたが、気密性が増し、暖かくなった住環境の中では、彼らの生命力があれば充分生き延びられると思うのですが、確かに大きなゴキブリはいないですね。不思議です。
青函トンネルが開通した頃は、トンネルを伝って本州(青森)からゴキブリが退去して押し寄せてくる・・・、なんていう噂で持ちきりでした。
    • good
    • 0

います.昔アルバイトしてた札幌の居酒屋では時々見ました.


チャバネゴキブリっていうんですか?茶色であんまり大きくないヤツでした.
でも,家では見たことなかったです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!