アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YPB618si、YPL502siを四輪用に使っています。YPB618si+モバイルバッテリー(618siに内臓の充電池は2時間しかもたないため)でときどきバイクツーリングをしたいと思い、調べてみると、ハンダ付けなどをしないとそのままでは使えないとのこと。どなたか、市販のモバイルバッテッリー(スマホ用など)でそのまま使えるものをご存知の方はいらっしゃいませんか?実際に使っている方がいらっしゃれば更に安心です。618siが難しければ、502si用でも結構です。

A 回答 (4件)

http://review.kakaku.com/review/K0000485921/#tab

レビューを見ると多くのユーザーの不満は
・miniUSB差し込むと自動で充電モードになりナビ使用不可能
・モバイルバッテリー使用するならminiUSB側短絡半田加工必要

無名の中国製の方が使い勝手は良さそうです。
なんでこんな融通が利かない仕様にしたのか不明ですが
どうしてもモバイルバッテリーで運用したいなら
miniUSB短絡加工すればいいのでは?

もしくは、直結するならこういうキットもあり一番下の
スピード on 2013/9/19のコメントで618si使用しているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83 …

この回答への補足

直結以外なら、miniUSB短絡加工しかないようですね。短絡加工してある、あるいは短絡加工が不要なminiUSBがあればよいのですが。

補足日時:2014/07/02 00:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 20:00

レンタルでたまにしか使わないなら



〔1〕ワニ口クリップでバッテリーから直に取るか

〔2〕アルカリ乾電池を8本直列につないでシガーソケットを付けるかですね

〔3〕http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83 … 
こんなのも有りますかが

私だったら〔1〕を選択します
    • good
    • 0

私も同じような感じで、ポータブルナビを使っています。


ユピテルではありませんが。
車では、シガライターから電源を取るタイプですよね。

それでしたら、簡単です。
電源ジャックには、USBに対応したコードが付属されていませんが?
もし無ければ、100均で、スマホ用のコードが売っていますので、
それを使えば、USBを通していろいろな所から充電や起動ができます。

で、私が使っているポータブルバッテリーは、4200mAの物ですが、
まあ、スマホでも何でもUSBのジャックがついているものなら、何でも充電できます。

GENOという、PCパーツ専門のショップでいつも、こういうものは、
購入しています。無名のメーカーでも使える物が、けっこうあって、いいですよ。

http://www.geno-web.jp/

です。
私のポータブルバッテリーにつないだ、ナビは、
バイクで走って7時間ほど大丈夫でした。

他の方法としては、
バイクのバッテリーから直接電源を取る方法です。
最近では、簡単に取る方法があるようです。
バッテリーから直接シガライタータイプのジャックに取り出したり、
USBタイプのジャックもあるんですね。
しかも、部品としてはバッテリーを買うよりも安いです。

例えば、こんなの。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …

です。みれるかな?

この回答への補足

ユピテルの618siに一般的なモバイルバッテリーをつないでも、「USBケーブル側の改造(GNDとID端子を短絡)をしなくては、充電のみしかできない」、あるいは「そのままでは充電以外使えない」というコメントがあったので質問しました。ユピテルだけの問題なのかはわかりません。

補足日時:2014/06/30 20:09
    • good
    • 0

何でバイクで使うのにバッテリーが必要?


今時6Vバッテリーのバイクでも無かろう?

この回答への補足

レンタルバイクを利用することが多いためです。バイクに工事などはできないので、モバイルナビとモバイルバッテリーをタンクバックに入れ、ルート案内はイヤホンで聞きます。1時間程度はうまくいくのですが、すぐに充電が切れてしまうため、困っています。

補足日時:2014/06/30 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!