アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダ(ODNさん等)に問い合わせてもなかなか返事が無いので、こちらに質問しました。

現在はアナログ回線です。新築時に壁内配線た為、各部屋にモジュラージャックの差込口があり(1回線:同一電話番号)、下図【現在】の様に使用しています。
当然ですが、インターネット中は電話が使用できません。

そこで、下図【導入後】のようにしたいのですが、機器間の接続は自分で行なうとして、現在の配線(電話線)はそのまま使用できないですよね?
そこで、ケーブルを交換することになると思いますが、屋内配線(壁内)はどこに工事を依頼するのでしょうか?やはりNTTでしょうか?
それと、ケーブルは縒り対線(ツイストペアケーブル)にした方が良いのでしょうか?

電話は、子機が3つもあるので各部屋のモジュラーコンセントはADSL専用で良いのです。

注:等倍フォント(エディター等)にコピーして見てください。

現在+----------------+導入後+----------------+
  |        |   | +--+     |
  |        |   | |PC|-----+  |
  |        |   | +--+  |LAN |
  |   +--+   |   | +--+  ||  |
  |   |PC|-----■   | |PC|----▲-★-■
  |   +--+  /|   | +--+    /|
  +------------/--+   +------------/--+
  |   ____/  |   |    __/  |
  |  /屋内配線 |   |   /屋内配線|
  | /      |   |  /     |
  |/ +----+   |   | / +----+  |
NTT-■---|電話|   | ----■●---|電話|  |
  |  +----+   |   |   +----+  |
  +----------------+   +----------------+

■…モジュラー差込口
  ●…スプリッタ
  ★…ADSLモデム
  ▲…ハブ

A 回答 (7件)

我が家はマンションで、各部屋にモジュラージャックの差込口があり(1回線:同一電話番号)htokitaさんと同じ環境です。

更なる屋内配線の工事は必要ないですよ。導入後予定配線でも大丈夫でしょうが、スプリッタは2個用意した方が望ましいかと思います。
電話用とモデム用でモジュラーにそれぞれスプリッタを差込み(どっちも片方口は開きますが)すればいいはずです。
後はモデムからハブをかませてLAN配線すれば、導入予定通りで大丈夫ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かにwakayamakeiさんのおっしゃるように、スプリッタを2個使用し、それぞれのモジュラージャック(壁の)に差せば、そのままで良いような感じですね。
でもその場合、電話とPC(インターネット)の同時使用はできるのでしょうか?

• 0

スプリッタは1つあれば十分です。

NTTからくる局線を保安器と最初に線が分岐するところの間でスプリッタに入れ
、その時点で電話とパソコン通信とを分けてしまいます。
電話の線は既存の配線にそのままつないでしまえば、OKです。
パソコン通信の線は、そのままADSLモデムに入れてしまいます。
たいした工事にはならないと思いますよ。
その際注意することは、wakayamakeiさんがおっしゃるようにスプリッタとモデムの間の線を極力短くすることです。
そうしないと、通信が不安定になり、速度も遅くなります。

工事はNTTに任せてもいいですし、街の電気屋さんでも十分できると思います。
NTTだと基本的に工事費は、派遣費4500円+新設配線1本につき3800円。
この合計金額になります。
NTTの場合配線の長さに工事費は関係ないので、自分でできないところだけをお願いし、できるところは自分でやるとけっこう安く済むと思いますよ。

パソコン2台以上でインターネットをするならば、無茶なことをせずルータを買われることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ただ、NTTのフレッツADSLにはしない予定なので、ルータが無くても、ADSLモデムだけでLANができるのです。

> でもその場合、電話とPC(インターネット)の同時使用はできるのでしょうか?

出来ますよ。ネット中に電話かかってきて会話してますし。
スプリッタは、電話回線を通話用とADSL用に分けるものです。
NTTから近いほうで電話用を分岐し、後をADSLにするのが望ましいので予定案でOKです。
モデムから先は、ストレートのLANケーブルになりますね。
長くケーブルを引かなければならない場合は、このLANケーブルだけを長くするのがベストです。
モジュラーからスプリッタ・スプリッタからモデム間は出来るだけ短い配線にしましょう。(線の種類が違うので、ノイズを拾いやすく通信速度低下をまねきます)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
さて、プロバイダからは、モデムとスプリッタが各1個レンタルされるようなのですが、もう1つのスプリッタは購入する様になるのですか?2000円前後で売っているようですが…。

モデムはプロバイダによって使いまわしが出来ない(仕様が違うため?)と良く聞きますが、スプリッタも同様なのでしょうか?

プロバイダから2つ借りるという手もありますが、ダメだと言われそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
wakayamakeiさんの案でやってみようと思います。
NTTにスプリッタを注文しました(1800円)。工事費に比べれば格段に安いですね。でも、この方法はあまり一般的ではないそうです(NTTの人談)。

>ということは、スプリッタまでなら距離を長くしても影響が無いということですね。

スプリッターモデム間での影響に比べたらかなり低いです。
と言うより長くできないと言うことになったら室内配線が出来なくなっちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>スプリッタとADSLモデム間の距離が離れていても「OK」というのをどこかで読んだことがあるのです。

それは多分NTTのモジュラージャックからスプリッタまでの距離は長くてもあり程度大丈夫と言うものではありませんか?

スプリッタからモデムまでの距離は出来る限り短くしないとノイズを拾って速度低下を招きます。

工事はNTTと契約している電話工事の業者であればNTT自体でなくても大丈夫ですそこに依頼した方が良いでしょう。
一度モデムのある部屋まで引いてそこから電話用の線を引き直すのは難しいことではありません。
普通管を通して配線しているのでその管にもう1本通すだけですから工事は難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。確か直径2センチ位の黒くて丸い管を見たことがあります。NTTの人がワイヤーみたいなもので配線しているのを(家で)見ました。

>スプリッタからモデムまでの距離は出来る限り短くしないとノイズを拾って速度低下を招きます。

…ということは、スプリッタまでなら距離を長くしても影響が無いということですね。

前提として、htokitaさんのお宅の屋内配線の所有者はどこになっているのでしょうか? NTTのレンタルでなくhtokitaさんの所有ということであれば、簡単にNTTに相談というわけにもいかないと思います。

特にそのADSLがNTT以外の会社ということであれば、極端に言えばNTTは一切関係がない、ということになりますから(ここらへんが電話の自由化の弊害なのでしょうが)。
 ケーブルの種類は今度おつけになる機器の規格にもよりますので一概にはいえないようですね。今の状況では、スプリッタ及びモデムの購入店に依頼するのがよいのではと思います(大手のところでしたら工事代理を行うところが多いでしょうから)。

この回答への補足

「屋内配線の所有権」というものがあるのですか?それは知りませんでした。
そういえば屋内配線使用料(60円)を支払っているので、NTTのレンタルになるのでしょうか?

問題は今の配線をどう(どこで)交換するかです。
殆んどのプロバイダがスプリッタ・モデムをレンタルしているようなので、買取はしないつもりです。
そのとき、ケーブルおよびコネクタ(壁に付ける)が物によって互換性が無いということなのでしょうか?
やはり、プロバイダに聞いてから、NTTに相談するのが良いのでしょうか?

• 0

図を見たところ、スプリッタとADSLモデムが

離れていますよね、これが好ましくないんです。
スプリッタ・モデム間の距離は短くしないといけないようです。
本当は屋内配線でLANが通っていると便利なんですが…

いずれにせよ、NTTに相談した方がいいですね。
かなりややこしいことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタとADSLモデム間の距離は長くなりそうなんです。
「屋内配線でLAN」みたいなことをしたいので、ケーブルを交換(ツイストペアケーブルに)すれば、スプリッタとADSLモデム間の距離が離れていても「OK」というのをどこかで読んだことがあるのです。