アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIT3HVに乗っていますが、スペアタイヤが無く心配です。付属のパンク修理セットを使用すると後の費用も膨れるので多少の燃費は無視してテンパータイヤの準備を検討しています。FIT3はPCD100で、理想は1300cc純正のT135/80D15 99Mなのですが、ヤフオクでも見つかりません。よってPCDチェンジャーを使用してパンク時専用として、PCD114.3あたりの中古テンパータイヤを検討しています。どなた様か同様な検討をなさられた方がおられましたら、お知恵をご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ランフラットタイヤではないですか。

このタイヤを着けている車にはスペアタイヤはありません。パンクをしても数キロ走れますし。また、どうしてもスペアタイヤを必要とするのであれば、付いているのと同じタイヤをメーカー注文すればよいのでは。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

補足日時:2014/07/02 18:04
    • good
    • 1

フィットHVはスペアタイヤの場所に電池が入っている様なので固定は難しいですよ。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=132 …

積むなら普通にサイズ違いのテンパータイヤでよいのでは?
115/70D14
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

テンパータイヤは応急処置用のタイヤですので長距離を走る物ではありません。
ちゃんとしたタイヤを履きたければ、予備で普通のタイヤを積んどいた方が良いですよ。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14 …

個人的にはサイドウォールのパンクを経験した事有りますが、要らないと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。必要な方また不要な方色々とご意見がある事は承知しております。自分としては後の事も考えチューブレスパンクセットも積んでいます。コンプレッサーも標準装備ですので、こちらで対処した方が後処理が良いので・・
但し地元は山間部で携帯もNGな場所も多々あり、バースト等事を考えての事です。また、普通サイズの事も当然理解出来ますが、できればコンパクトに積みたいので、テンパーにしようと考えております。自分なりには、セイバー前期の4穴がPCD114.3なので、PCDチェンジャーを用いて人里までの緊急用として考えていた次第です。自宅まで帰れば、自分でタイヤの組み換えくらいは出来る環境が整っているので・・修理前提なら車載純正の修理セットより、タイヤパ〇ンドーを使ったほうがまだ簡単とも思っております。

補足日時:2014/07/02 12:56
    • good
    • 0

FIT2ガソリンに乗っていますが、


これもスペアタイヤレスです。

確かにお住みの環境や、
通勤途上の環境などでスペアがないとなると不安ですよね。

私はまあ街中ですし、普段の使用環境では
パンクしてもそう困ることはないのでスペアレスで
妥協しています(もちろん不安はありますけど)。

さて、135/80D15っていうが良いんでしょうけど、
問題はPCDだけですよね?

どなたかのブログでも同様のこと書かれてあって
その方は115/70D14(ホンダキャパ用)を解体屋で探してこられたそうです。
(車は同じくフィット)
PCDが同じなので付いたようです。135/70D15っていうのも探す選択肢として
あると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。135/80D15はFIT3で唯一スペアタイヤの設定があるのが1300ccでそのサイズだったのです。近似値で良いとも思っており、PCDチェンジャーで114.3を使用した場合、採用車両が多いので、選択肢が広がると思い考えたことです。当然ながらオフセットも考慮する必要が当然ありますが、近似値での選定は現在スズキスイフトの15インチがいいのではと思っています。但しホンダのホイールナットは球面なので、この場合はホイールナットを別途4ケ準備してもありかなって思っています。楽しみながら検討していますが、ご経験がすでにある方がおられたらご教示いただければと思って質問した次第です。

補足日時:2014/07/02 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論ですが、シビックEU1型の中古スペアタイヤを手に入れラゲッジに積込ました。シビックEU1用とした理由は、PCDが100で4穴、ハブ径がGP1と同じ56mm、タイヤサイズが125/70D15で近似サイズであったことから選びました。あくまでも緊急用ですが、安心には変えられませんでした。バースト経験もあり、必要不可欠であった為検討に入った訳ですが、自分として満足できましたので良かったです。色々ご意見頂きましたが、やはり色々な資料で自分なりに調べることに欠けていたようですみませんでした。

お礼日時:2014/07/13 14:18

HVは、収納するところが無いのでは?


ラッゲージに積むのですか?

パンクって 空気圧を月1回程度でも管理して 路肩をあまり走らないようにする 縁石乗り上げや 縁石に
タイヤサイドをこすらない様に注意すれば パンクは、しないものです。
山奥に良くいかれるや 居住地域が人里離れてるなどでない限り 修理キットでの応急修理やJAFや任意保険の ロードサービスでの対応で しのげるのですが。
今まで 30年4台乗りましたが パンクで走行不能は1度も経験ありません 釘やネジが刺さっていて 空気は抜けておらず 自宅でパンク修理した経験は、2回ありますが。

今の時代 スペアータイヤレスが 当たり前化していますので その点も考えて 高いテンパータイヤを購入するか ご検討下さい。 

この回答への補足

ご回答有難うございます。小生も車の運転暦は40年近くあるオヤジです。車両も10台以上乗り換え経験もあります。若かりし頃はエンジン載せ換えも自分でやっており、それらの知識は持ちえているつもりです。(自慢でも何でもありませんが)パンクの経験も10回程は経験していますが、自分生活居住地域及びライフスタイルでは必要性を感じており、テンパータイヤの不必要性をご教示頂く目的での質問ではありませんので、必要と思っているから検討しているのです。予めご了承下さい。

補足日時:2014/07/02 16:50
    • good
    • 0

スペアタイヤじゃなくて、普通のタイヤ積んでおけばいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

補足日時:2014/07/02 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!