プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産婦人科でタイミング指導デビューしました
新米なので、教えてください

排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は
「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、
卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」
と指導されています。
でも、排卵済みになってしまう周期もありました。

先生には、信頼を置いていますが、私は
「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」
という風に考えていたのですが、
ひょっとして、私が知らないだけで、
性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか?
みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、
なるべく性交をしないようにしていますか?

A 回答 (3件)

全くそんなことありません。


むしろ回数をこなせと言われました。
20mmで排卵することが多いので人工授精ないのにタイミングでそれを逃すのであれば私はそこの先生はちょっと信頼できないです。

妊娠のことを沢山調べていましたが、誘発するから良くないと言うのは一度も見かけた事はありません。
実際に例があるのかもしれませんが。。。

むしろ排卵日前日や2日前の方が受精しやすいので矛盾してますよね。
タイミングを狙ったりせずに自然の流れでできている人はきっとそんなことを考えていないでしょうし、そうなればかなりの少子化で皆さん不妊になると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べても(ま、あくまでもネットですが^^)
排卵誘発剤の検索結果ばかりで
調べたいことが調べられませんでした・・・
精子を長く溜めないほうがいい、ということを気にすると、
排卵日までチョコチョコとした方がいいと考えましたが
先生のお話と矛盾して、こんがらがってしまいました
お返事ありがとうございます

お礼日時:2014/07/02 15:37

>性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか?



非常識でしょうね。

>みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、なるべく性交をしないようにしていますか?

普通はしないでしょう。

妊娠するには、セックスをすることが大前提です。
そして、その回数が多ければ多いほど、妊娠の確率がアップします。
セックスの回数と妊娠の確率を調べたアメリカの研究があります。
それによると、毎日セックスした場合では1月経周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると15%に落ちています。
参考URL
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2596 …

他の方も回答していますが、人間の排卵は脳からのホルモン分泌「性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)」の一つである「LHサージ」に刺激されて起こることが科学的(医学的)に証明されています。
「セックスをしたら排卵する」は、セックス伝説としか言いようがありません。

お医者さんを代えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠するには、セックスをすることが大前提です。

そうですよね、回数こなしてナンボですよね^^
毎日は体力的に難しいと思うので
排卵日までは1日おきにがんばりたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/04 14:38

先生は、ルナ排卵的な考え方を持っている方なのだと思います。


交尾がきっかけで排卵する哺乳類は確かにいるので、ヒトもその可能性があるのでは、
という考え方がルナ排卵(ルナバースデー)です。
性交で絶頂を覚えて24時間後に、
本来の生理周期の排卵とは別に排卵するという伝説(?)のようなものです。
動物と違って、人は誕生日によってルナ排卵日が予め決まっているので、
ルナ排卵日の24時間前に、最高の性交をすると排卵が誘発されて、ルナ排卵が起こると言われています。
大切なのは、単なる性交ではなくて、絶頂を感じるような性交、というところです。

ルナ排卵の話はさておき、ヒトはLHサージによって排卵する生き物なので、
仮に排卵近くに性交したからといって、13ミリや15ミリの卵胞が排卵してしまうことはないと思います。
個人的にですが、普段20ミリで排卵する人がいるとして、18ミリの卵胞があるところに、
すごく気持ちの良い性交をしたら、ヒョッコリと排卵が早まる、
という可能性は、個人的にゼロではないと思っています。
ただあくまでも、排卵間近な卵胞が存在していればの話で、LHサージに反応しないような小さな卵胞が、
間違って排卵してしまうとは思っていません。
なので、仮に性交によって排卵が早まったとしても、それは十分に成熟した卵胞といえるので、
むしろ好都合というか、性交が排卵を誘発することほど、繁殖に有利は話はないわけです。
交尾刺激で排卵する哺乳類は、ネコ、ウサギ、フェレット、ミンク、アルパカなど複数います。
確実に子孫を残すための業(わざ)です。

病院は、不妊治療専門ではないですね・・・?
不妊治療専門医でしたら、排卵をうっかり逃すなんて、
もったいないことは、滅多にしないと思いますよ。
私なら、質問者さんが考えるように、排卵日が近い時には1日おきにタイミングを取ります。
実際にそのようにタイミング指導をされて、2人子供がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、不妊治療専門ではありません
普通の産婦人科で卵管造影など一通り検査してから
タイミングを指導してもらっています

そうですよね、成熟した卵子なら誘発で排卵しても問題はないですよね^^
ネットでは情報があふれかえっているし
一応、先生を信頼して、ご指導の通り・・・と思っているのですが^^

実は排卵を逃したのは、
D13で、まだ10mmの卵胞だったので、
1日2mm増大として、5日後にまた卵胞チェックと言われ、
その日に行ってみたら、もう排卵していたんです
しかも、内膜の厚さ?などを見ると、とっくに排卵していたようで
先生も首を傾げていました
それは、タイミング指導1回目の時でした

次周期からは、卵胞を見てもらうのは別として、
1日おきにタイミングをとってみたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!