プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に生える「コケ」のようなものに困っています。

緑色のうちは見た目も悪くないのですが

黒くカビのようになり、剥がれてきます。

庭一面にでて、とても汚らしく困っています。

除去する良い用法を教えてください。


庭の日当たりはとてもいいです。

酢、石灰などを撒いてみたこともありますが

一時的に消える場合もありますが、復活します。

「庭の苔?に困っています」の質問画像

A 回答 (4件)

イシクラゲの様な地衣類の仲間であれば殺菌剤を散布すると


退治できるようです。

ボルドー剤やゴーレット水和剤等が効くようですが
薬剤の選定は大きめの園芸店やホームセンターに
庭に生えている現物を持参した方が良いかも知れませんね。
(芝生用の殺菌剤で効き目のある商品もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibuna様

ご回答ありがとうございました。

殺菌剤を探してみようと思います。

コケではなく、イシクラゲとわかって

正しい対策ができそうです。助かりました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/07/07 13:55

水はけが悪いだけでしたら、等間隔で土地全面に、小井戸くらい大きさのボーリングを何十箇所かすれば良いかも知れません。



地層の浅い位置に粘土質層があるのが原因だと思いますから、下の層に貫通させてあげる分けです。

まだ成功例と良いますか、行われているのを見た事はありませんが、雨水は、下の層に抜けて地下水となるという持論的な仮説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bettybanana様

ご回答ありがとうございました(^^)

地表30cmくらいの層に、粘土質層があります。

何十箇所・・・ちょっと大変そうですがやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 13:27

ちょっと確認ですが、湿っている時は緑色で乾くと黒くなるんだったら


地衣類の「イシクラゲ」じゃないですか?
http://portal.nifty.com/kiji/130429160480_1.htm

それとも本当のコケですか?

この回答への補足

添付いただいたURLの「イシクラゲ」に似ています。

トロトロになった状態のものも、ほんの少しですがありました。

補足日時:2014/07/03 12:24
    • good
    • 0

原因次第では、いろいろと対策はありますけど



コケの生える原因をまず突き止めてから対策にあたる他ないですよね~。

コンクリート土間にしてしまうとか。

玉石敷きこむとか

井戸とか掘って、地下水をポンプで近くの水路に流すとか

日射量を増やすとか

防風林や屏があるのでしたら、それら障害物を取り除いて、風の通りを良くするとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

水はけが少々悪い庭&畑です。

風通し、日射量は十分なんですが、

土を削っていれかえるしかないかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!