アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5w5dです。
やっと昨日、胎のうが確認されました。
最初の検診では陽性反応が出ているものの、胎のうは確認できず(早すぎた為)不安になっていましたが、少し安心できました。
妊娠自体が初めてのことで、戸惑っています。
そこで、先輩ママさん・妊婦さんに色々と教えていただきたく思います。

(1)食べてはダメなもの。食べた方がよいもの。
(2)行動に関して(運動の範囲など)
しても良いこと。してはダメなこと。
(3)今の時期に用意しておくべきもの。
など、質問以外にも注意点ややっておくべきことなどあれば教えてください。

*あと、
☆8週に入った頃に、地元のお祭りがあるのですが、行かない方が良いでしょうか。
☆12月ぐらいにUSJへ行く約束をしていたのですが、行かない方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!!



控えるべき食べ物…お酒、カフェイン、ナマモノ、カジキマグロ、サプリメント

食べた方がよいもの…いちご・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・納豆など

運動…15週頃から、体調を見て主治医と相談しながら運動始めてオッケー、ただしスケートなどの転びやすいスポーツ、ボールが飛んできたり、体をぶつけるスポーツはやめましょう

用意するべきものは人によって違うので何とも言えませんが、雑誌などを見て、欲しいと思ったらすぐに買った方がいいです。私は、もっと早く買えばよかったと思うものばかりでした。

8週のお祭りは体調がよければいいと思いますが、つわりが始まる頃なので、多分キツいと思います。12月のUSJは、12月になってみないとわかりません。約束した人には『行けないかもしれない』と伝えておきましょう。

以上書いたことは、一般によく言われていることですが、この通りにしなかったからと言って赤ちゃんに必ず悪影響が出るものではありません。
逆に、全てに気をつけていても、赤ちゃんが弱ってしまうこともあります。

妊娠出産には絶対はありませんが、赤ちゃんを思って自分の生活を正そうとする愛は大切だと思います☆

元気に生まれますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、無性にマグロ(刺身や寿司)を食べたい衝動にかられています(笑)
違う物を食べて我慢しようと思います。
運動は、また先生に良い時期を聞いて無理のないようやりたいと思います。
今まで物欲がなかったのですが、赤ちゃんのことを考えると欲しい物って増えるんですね(笑)
お祭りとUSJは体調と医師と相談しながら、様子を見たいと思います。
あとは、無事に育って元気に産まれてくれるように願います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 17:31

1


食べてはダメなもの→添加物でしょうね。自然素材で減塩で糖分も少なくという、大人でも男性でも(旦那さんでも)健康的な食生活をした方がいいです。
食べた方が良いもの→バランスの良い食生活。何事も過度の摂取は駄目です。

2
激しい運動でしょうね。
腹部に負担がかかる腹筋などは避けましょう。
先生から指示がなければ、普段通りの生活で問題ありません。

3
何もありません。
強いて言えばお金です。
無料検診票があるとはいえ、何があるか分からないので、きちんと用意しておくに越したことはありません。

地元の祭りは、つわり次第です。
無理はしないこと。
USJにしてもそうです。
遠出する際は母子手帳や健康保険証などは常に持っているといいですよ。
それくらい、準備して行くべきことなんです。

どちらにしても、不安なら行かない方がいいですよ。
だって、ネットの向こうの私達では責任が持てないから。
医師だって「体調がよければ、行ってもいいんじゃない?」程度の言い方です。
責任持てませんから。
それでも安心したいのなら、行く前に先生にきちんとお尋ね下さい。
USJに行く頃、お腹が張るようなら、行くべきではないことだけは伝えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師と体調と相談しながら、考えたいと思います。
どこかに出掛けるときは、準備を万端にしていきます。

お礼日時:2014/07/03 17:33

(1)食べてはダメなもの。

食べた方がよいもの。
⇒カフェイン、生もの(おなかを壊しそうなもの)、輸入物の生ハムやソーセージ、アルコール、タバコは避けておく方がいいです。
 食べ物は栄養のバランスよく食べましょう。水分も多めに取りましょう。
 貧血等の防止に葉酸や鉄分の多いレバー等は摂取できるといいと思いますが、つわりがひどければ無理なさらずに食べれる物を食べていいと思います。

(2)行動に関して(運動の範囲など)
⇒腹筋、重いものを持つ、自転車に乗るのは避ける、飛行機などもできれば避ける。

地元のお祭りは人ごみですか?
人とぶつかったりしそうな人ごみなら避けた方がいいですよね。そんなに人ごみでなければ、つわり次第かと思います。

USJまでの距離にもよるし、妊娠経過にもよると思います。近くなったら、医師に聞いてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり重いものを持つのは避けた方が良いみたいですね。
お祭りやUSJはすごい人なので、今回は見送ろうかと思います。

お礼日時:2014/07/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!