プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1を搭載したHPのPavilion 15-n200を使用しています。
先日、COMODOのInternet Securityとavast! Free Antivirusを入れたのですが、
再起動した後、PCにログインするまでは普通に使えたのにログイン後からキーボードが全く反応しなくなりました。
そこからもう一度再起動させたのですが、画面が真っ暗になるだけで電源などのランプがついたままの状態が続きました。
電源ボタン長押しで強制終了させましたが、また電源を入れても画面が真っ暗でランプはついたままの状態にしかなりませんでした。
バッテリーを一度取り外してからやり直すとログインはできたのですが、ログイン後からキーボードが反応しないのは変わりませんでした。
そして、シャットダウンや再起動をしようとしても画面が真っ暗のままの状態が続くことも変わりません。
これは無料セキュリティソフトを入れたことが原因なのでしょうか?
もし直す方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

Windows8(8.1)はF8キーでのセーフモード起動はなくなっています。

ですのでちょっと厄介なところがあります。

正常起動できるならスタートアップ画面から「設定」-「PC設定の変更」-「保守と管理」-「回復」-「PCの起動をカスタマイズする」-「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「スタートアップ設定」とたどっていってから再起動をかけると、セーフモードを選択できる画面がでてきます。(#3の上のURLにある1番目の方法)

これがだめなら上のURLにある2番目以降の方法か、下のURLにある方法(hp製PCに用意されているやり方だと思います)を試してみてください。
    • 0

セキュリティソフトが競合(互いのソフトが相手のソフトをウィルスと認識お互いが相手を駆除しあっている間にシステムに重大な損傷)を起こした結果でしょう。

Win8.1にはディフォルトでMicrosoft Security Essentialsより強力なMicrosoft Defenderと言うセキュリティソフトが入っていますので、フリー、有料を含めてサードパーテー製のソフトをインストール必要ありません。
起動はするのですから、再起動しメーカーロゴが出たらすぐに[F8]キーを連打セーフモードを立ち上げ→インストールした二つのセキュリティソフトをアンインストールして再起動して正常起動するか確認して下さい。
    • 0

どうしてかはすでに回答あるとおりでしょうが、comodoはファイアーウォールだけでの運用も可能のようですね。

そのようにすれば他のセキュリティソフトとの共存も可能なのかも。

とりあえずはいれたセキュリティソフトの削除でしょうが、Windows8はセーフモード起動もしにくいのでうまくいくかどうか。
検索かけてはみましたが。
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
http://munibus.hatenablog.com/entry/2014/02/06/0 …
「無料セキュリティソフトを入れてからの動作」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
セキュリティソフトを削除したらシャットダウンもキーボードも正常になりました。

Internet Securityとavast!の二つを入れたからですよ
セキュリティソフトの様にシステムに深く係わるソフトを複数入れるとお互いに邪魔をしあう事がある

普通は一つしか入れません
直るかどうか判りませんが、一旦、Internet Securityとavast!を両方アンインストールし一つだけを入れてみましょう
    • 0

>これは無料セキュリティソフトを入れたことが原因なのでしょうか?

その通りです。ただ、これは「セキュリティソフトがよくない」という
問題じゃなく、「インストールの過程で起動処理がおかしくなった」
というだけ(というには問題が大きいですが)です。

>もし直す方法があれば教えていただきたいです。

そりゃ、ログインまで行くなら「PCをいじり倒せるスキルがある」なら、
なんとかなるかもしれませんが、レジストリが直せるとか、別アカウント
で起動ができるとか、かなり知ってることが前提の作業になりそうです
から、素直に再セットアップ(初期値に戻す)以外に、わかりやすい
方法はないと思った方がいいですよ。
    • 0