電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsUpdate→再起動の後 OS起動画面から真っ黒な画面で何も表示されなくなりました。

電源投入後 正常起動できなかった時の 画面が出てきました。
キーボードが反応せずカーソルが動かず ”通常起動” しか選べません。
USBの位置を変更して何度か試みましたが一切変化なし

BIOS 画面、BootMenu画面は出すことができます 

Windows7のディスク入れて修復が起動しないかなーっと思って
XPのディスク入れてBootMenu→CD-ROMやってみましたが ”通常起動”画面

メーカー製ではないため メーカー側へ頼ることができません
リカバリーしない方法で復旧させることはできませんか?

中には大量の写真が入っているのでリカバリーは避けたいです

Windows XP です
再起動する前に見えたupdate名
悪意あるプログラムの削除ツール?
GeforceGT650のアップデート?
WindowsXP のセキュリティなんたらが3個

起動できないため他の情報がわかりません。。

A 回答 (5件)

> ”通常起動” しか選べません



セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか?
回復コンソール起動もできませんか?

>メーカー製ではないため メーカー側へ頼ることができません

XP製品版ですか?(回復コンソール起動可能?)

>大量の写真が入っているのでリカバリーは避けたい

PCから内蔵HDを取り外し、外付けHDDにして(外付けHDケース1000円~5000円程度。高額・高級品もあり)他のPCに接続、Administratorでログオン後アクセスできればデータ復旧可能

KNOPPIX でデータ救出
http://ii.la/narida/knoppix.html
KNOPPIXでCDから起動し、USBメモリにデータをコピーする方法

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この回答への補足

> ”通常起動” しか選べません
キーボードが一切反応しません。↑↓反応がありません
セーフモードの起動ができません

>メーカー製ではない
自作機 と書けば良かったですね。
XPは再生中古PC用OSを積んでいます 正常認証済でした。

>PCから内蔵HDを取り外し~
外付HDDケース探してみます

追加情報。。
Memtest86+ を10時間以上ほったらかしにしたところ "No Error"
終了させようとしたら キーボード反応せず今も途切れず動いてます。
今回の現象はメモリ関係なさそうかな???

補足日時:2013/04/18 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ救出ができました。

お礼日時:2013/04/20 02:05

追加


>いっぱい入っていたソフトも移動させました。
移動後に起動できるか試験、、できませんでした。。
ソフトは移動しても起動できないんですね・・・
レジストリごとごっそり動かしたら動くのでしょうか

ソフトは移動しても(コピーして後戻しても)起動しません。レジストリだけではなく、インストール先がD:であっても、C:のシステムファイルに起動用プログラムファイルがあり(昔のDOSでのAUTOEXEC.BAT、IO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COM、CONFIG.SYSなど、98/XP頃のSetup.ini、PATHなど、NT系システムでもルートにAUTOEXEC.BATが置かれている場合があるし)インストール作業をしないと起動しない仕組み。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございました

補足日時:2013/04/25 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:35

> >リカバリーしない方法で復旧させることはできませんか?


> と質問文に。
下記の文章からは、大量の写真が救出できた後は、リカバリしても良いという解釈に捉えてしまいました。
そこまで読み取れませんで申し訳ありませんでした。

> リカバリーしない方法で復旧させることはできませんか?
> 中には大量の写真が入っているのでリカバリーは避けたいです

リカバリCD/DVD-ROMは、購入後起動できたら、すぐに作成しておくのが基本で、作成していなければ、メーカーから購入、もしくは自作機であれば、それ相応に添付されていると思います。

当方であれば、
> Windows XP です
ということで諦めて、あと1年もない製品に見切りをつけて新製品をこの際購入すると思います。

この古いパソコンには、LINUXを入れて遊ぶでしよう。
今の新製品は、Windows 8とLINUXのデュアルブートできないような仕掛けが施されてしまってダメになってしまいました。

この回答への補足

ソフトは諦め、最初から入れ直しました。

とりあえずは解決ということで締め切らせて頂きます。

補足日時:2013/04/25 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:35

当方であれば、まずキーボードを交換してみます。



そのあと、下記の手順で、データのバックアップを採り、原因が全く分からないのでリカバリが早いと判断し、リカバリすると思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html

うまくいかないときや、不明なことがあれば補足願います。

この回答への補足

>リカバリーしない方法で復旧させることはできませんか?
と質問文に。

とりあえず 家族写真の救出はできました
ソフトの方はどうすればいいのでしょう。。
今 手元にはない(高校でCD借りてインストール/WindowsVistaが出始めた頃)ので復旧ができませぬ。。

補足日時:2013/04/19 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:35

追加


Administratorでログオン後アクセスできれば・・・
参考URL
NTFS アクセス権がない場合
Administrator でログオン
アクセスしたいフォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から自分か Administratorsを選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」
「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません」メッセージ表示「はい」「OK」
ちなみに私は(1000円のものはネット通販にあってもPCショップになかったので)4000円の外付けケースを購入し、USB接続外付けHDDとして利用しました。(システムは認識しなくてもデータは認識するはずで、Linux系のKNOPPIX ではアクセス権なしでデータを認識、救出できます)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

大量に入っていた家族の写真は救出できました!

いっぱい入っていたソフトも移動させました。
移動後に起動できるか試験、、できませんでした。。

ソフトは移動しても起動できないんですね・・・
レジストリごとごっそり動かしたら動くのでしょうか?

補足日時:2013/04/19 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!