電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚が、直してくれ、と家からPCを持ってきました。
SOTECのデスクトップです。
電源を入れると黒い画面が出て白文字で
セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
windowsを通常起動する    の5項目が出てきました。

一番下のWindowsを通常起動するを選択し、リターンキーを押すと
5秒くらいで画面が青に、そして白文字で
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer if this is the first time you've seen this stop error screen. restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps:
Check to be sure you have adequate disk space.
If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates.
Try changing video adapters.
Check with your hardware vendor for any BIOS updatet.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Option, and then select Safe Mode.

Technical infomation
Stop:0x0000007E(0xC0000005,0xF849798C,0xF896149C、0xF896119C)
atapi sys-Address F849798C
base at F8497000、Datestamp 4b0dbe80

と表示されました。そのまままったく動かないんで電源を切り、その後何度もチャレンジしました(セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する)と全部試しましたが、どれをやっても5秒後くらいにブルースクリーンになってしまいます。
どう対処したら良いのでしょうか?
あと最終的にこのPCがダメだった場合、中にある写真等のデータは他のPCに移行することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どう対処したら良いのでしょうか?

公私混同しない範囲であなたの知識を生かして下さい。
リカバリ(工場出荷状態に戻す)を実行しないと復旧しないと思います。
実行する前にデータのバックアップを考えて下さい。
バックアップ出来ない場合は依頼者に状況を説明して判断を仰ぎましょう。

>あと最終的にこのPCがダメだった場合、中にある写真等のデータは他のPCに移行することはできないのでしょうか?
ハードディスクを外して、他のPCへ接続して下さい。内容を読み込めればUSBメモリ、外付けハードディスク、CD/DVD等にバックアップして下さい。
    • 0

セーフモードでも起動できないのであればリカバリしかないと思います。

確認する項目としては
・BIOSを初期化する
・放電する(電源やバッテリを外し15分くらい放置する)
このくらいでしょうか。
データのバックアップなどHDD自体が破損していなければいくらでもう方法はあります。USB変換ケーブルなどを使用して他のPCに接続するとか、UbuntuなどLinuxのLiveCDから起動してUSBのHDDやメモリに移すなどです。
あなたがどれだけの知識があって依頼を受けているのかわかりませんが、このくらいのことが聞かなければわからないようであれば受けないほうがいいと思います。
    • 0