電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを使用していますが、急にプログラム(exeファイル)が起動しなくなりました。「プログラムの追加と削除」なども起動しません。

起動させようとすると、「このファイルを開くアプリケーションが見つかりません。一覧から選択するか、最適なサービスをWebから探すか」という趣旨のメッセージが表示されます。

唯一、インターネットエクスプローラーとOutlookは問題なく起動します。

プログラムのアイコンは白紙状態です。

ウィルスかと思い検索をしたら、アドウェアである「SystemDoctor」が唯一発見されました。ただ調べてみる限り、上記のような症状を引き起こすものではないようでした。ウィルスチェックもオンライン上からしか出来ません・・・。

その症状が起こる前に、何かOSに変更を加えたことはありません。

最終的にはリカバリしかないと思っていますが、出来ればリカバリ無しで修復を行いたいと考えています。

このような症状が起こった方、また原因だけでもわかる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

これでは?

exe ファイルの関連付けを変更してしまいました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその通りでした。
早速、記載URLにある通りの対処をしたら直りました。

本当に助かりました。

セーフモードでも「プログラムの追加と削除」は起動しませんか?

ちなみにセーフモードは電源入れたとき『Windows XPを起動しています...』
の画面が表示されている間に、キーボードの[F8]キーを何度か押してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セーフモードでも症状は同様でした。

(1)本体に帯電した電荷を放電する。

手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。
(2)BIOS設定。手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。
(3)システムの復元 の実行。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2)の一部手順の意味が理解出来ませんでしたが、最終的には別回答での手順で解決しました。