一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。
最近、使っているパソコンでソフトの表示がおかしく不安になっております。(XpSp2)
スペックはCPUが3.2GHzでメモリが1GHzですが、最近は2,3個ソフトを起動させただけで(例えばインターネットエクスプローラとエクセルとワードとか)、各ソフトの表示の状態がおかしくなることがよく起こるようになりました。文字や画像が出るはずのところが真っ白のままだったり、エクセルやワードなどののメニューバーのところも文字が歯抜けのような状態になったり、開いたファイルやサイトの表示も本来のものとは違って妙に縦長になったり、配置がおかしかったり、さらにはワードなどで日本語の漢字変換の選択肢の数がすくなくなってひらがなとカタカナしか選択できなくなったり、、、。タスクマネーシャーってやつをこのとき起動させようとすると、アプリケーションの初期化に失敗~とか言うメッセージがでて、それを起動もできなくなります。一旦ソフトを全部閉じてしばらくすると回復したり、電源スイッチを切って(通常の終了メニューの再起動もきかなくなるのでそうします)、再起動すると回復したりするのですが、しばらくするとまたその症状になります。スペック的にいっぱいいっぱいとはあまり思えないのですが、チェック、確認すべき点、対処改善方法ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。
ちなみにウイルス対策ソフトはウイルスバスター2008を最近導入しました。その検索では特に異常はでておりません。

A 回答 (5件)

グラフィックドライバかな?

・スタート>設定>コントロールパネル>画面、もしくは
デスクトップ上で右クリック>プロパティ>の、
設定タブの詳細設定>トラブルシューティングの、
ハードウエアアクセラレータを1段階ずつ「なし」にして試してみる。
もしこれで直るようならグラフックドライバーの最新版を入れてみて試してください。

・セーフモードで試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンにはそれほど詳しくないのですが、グラフィックという単語が出てきたので、追記して思い当たることを書きますと、最近コントロールパネルの画面のプロパティで解像度の目盛りのところが買ったときには、1024×768ピクセルになっており、目盛りとしては小のほうだったので、解像度は高いほうが単純にいいだろうと思い、いっぱいにまで目盛りをあげました。もしかしたらそのことが影響することもあるのでしょうか?

>いっぱいにまで目盛りをあげました。

もしかしたらそのことが影響することもあるのでしょうか?

貴方のモニターが液晶なのかCRTなのかわかりませんが、一応推奨正像度と言うのがあります。
例えば19型液晶なら1280×1024になりますがこの場合、1024×768にしてやるとボケたりしますが今回の不具合との関連は無いと思われます。

経験上原因がセーフモードで絞込めるのではないかと思いました。

Windowsをセーフモードで起動す方法
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

ビデオドライバがおかしいかハードウェア障害だと思います。

急になったのなら後者ではないですか?
リカバリして切り分けた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近はあまりその症状が出なくなっております。いまいち原因がわからないので、すっきりはしないのですが、様子を見ていこうかと思っております。

うーん・・ 私もリカバリーお勧めしますが一応下記試してみるのもよろしいかと。

(1)まずウインドウズアップデートはされているのですよね?されてないのでしたらしてください。
(2)シングルモードでPCを立ち上げて正常に動くか?動くなら下記へ、動かないならハードの問題
(3)サービスや常駐のソフトに問題が無いか調べる。
(3)差し支えなければシステムの復元を利用してみましょう。復元ポイントで復元→まだおかしいならさらに前のポイントで復元
(3)の方法について調べてやり方が難しければ個別に再度質問、無理OR直らないならリカバリーと。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って再セットアップしましょう。

それが解決の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼