プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術大学にファイン系で進学したいと考えている高三です。

厳しいと理解していますが、将来はアーティストを夢見て、国公立の美大に行きたいと考えています。
しかし、それぞれの美大の違いが分からないため、どこを選べばよいかわからない。
ホームページやネットで色々調べてみてもよくわかりませんでした。
今の知識。
東京藝大・武蔵美・多摩美が凄い。
くらいのアバウト具合。
当然ですが国公立の美大となればどれも難しいですよね。
倍率をみて尻ごみしてしまいます。
京都市立、広島市立、愛知県立がいいなあと思っていますが、それぞれの特色みたいなものが知りたいです。

とりあえず、オープンキャンパスで大学の雰囲気を、と思いましたが、そのオープンキャンパスに行く大学すら絞れません。

そこで皆様の意見をお聞きしたいです。
美術大学を選ぶ際の基準って何だと思いますか?
美術大学ってそれぞれどんな違いがありますか?

A 回答 (2件)

ちょっと苦笑してしまいましたがNO.1の方のご意見ごもっともと思います。

たぶん特色と言えるほどのものはなくてレベルの問題だと思います。
あとは教授の力量や個性ですね。
自分が師事したいと思う教授がいる大学へ行く、というのも一つの選択肢です。
オープンキャンパスも結構なのですが、さらに平常の受講状況を見学するのも良いかもですよ。
教授が授業に出てくるのは最初と最後だけという場合が多いのですが、熱心に出てきて指導してくれる教授もいます。
目指す画風に近い教授に師事するのも方法だと思います。
その大学の卒業生の活躍の様子を調べてみたりするのも良いでしょう。
たとえば沖縄芸大や金沢美工大などはその土地の伝統工芸に造詣が深く就職もしやすいという事があります。
それ以外なら、どこの土地に住んでみたいかという事で選んでも良い話じゃないでしょうか。

ところで高三との事ですが美術予備校には通ってらっしゃらないのですか?
すでにデッサン等やられてると思いますから予備校の先生に聞いたら良いのにと思います。
    • 0

残念ながら本気で油画の世界で成功したいなら、ファイン系は東京藝術大学一択です。

油画の世界は学歴社会で、藝大以外は話になりません。

ただし、油画先行であるが、イラストレーターや漫画家、ゲーム会社やCG会社の志望ならその限りではありません。

多摩美、武蔵美、東京造形油画などが、次にレベルが高いです。
(愛知芸大も詳しくないのですが、レベルは高いらしいです)

ほかの美術系大学は、よくわかりませんが卒業制作を見れば、レベルが大体わかるかと。

>美術大学を選ぶ際の基準って何だと思いますか?
油画の世界は学歴社会なので、学歴です。ただ、イラストレーターとかそういうのは学歴は関係ないので、個人によって変わるかと思います。

>美術大学ってそれぞれどんな違いがありますか?

大きな違いは生徒の質です。

受験の競争に勝ってきた生徒が、必ずしも質が高いとは限りません。東京藝大でも受験向けデッサンはそこそこうまいけど、それ以外の絵は下手くそとか結構います。

しかしとはいえ、全体的な平均レベルは、受験の競争に勝ってきた生徒の方が質が高いです。大学には必ず卒業制作の一般展示がなされます。実際に見れば分かります。

で、生徒の平均レベルが高い学校がなぜ重要かというと、レベルが高いほうが刺激が増えるからです。ただ、どんな糞学校でも黙々と自主制作をやって、成功する人はいます。が、そういう人はそもそも学校なんて行かなくても成功する人です。

つまり、優秀なアーティストほど、「学校は関係ない」が、平凡なアーティストほど「競争率の高い学校」に行くべきと言う事です。
    • 0