どうも、Ryo-Donと言います。

素人質問で申しわけないのですが、
現在、WindowsNT4.0(Server)で、
初めてログオンスクリプトを設定しようとしています。

今までログオンスクリプトを設定したことがないのですが、
どういった手順でやればよいでしょうか?

やりたいことは単純なのですが、一部ユーザーに対して
ファイルを配布したいと思っています。
バッチファイルは完成しています。

後は、ログオンスクリプトを設定すれば良いだけなのですが・・・
(どこをどう設定したら、
ユーザーがログオン時にスクリプトを走らせるのかが分りません(^^;;;)

すいませんがどなたか教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません。

少し間違っていました。
Netlogonフォルダにファイルを入れた後、ユーザープロパティでログオンスクリプトファイル名を入力してやるだけでいけると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定はできましたが、ログオンスクリプトが走りません(笑)

多分、私が作ったログオンスクリプトの内容が悪いんだと思うんですけどね(^^;;;

またいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/06/12 15:16

別に必須環境というわけではないのですが、


・NTのドメイン環境は問題なく稼動している
・端末はドメインに参加している
・ユーザはドメインユーザとして端末にログオンしている
という前提であれば、
全ドメインコントローラ上の
「%SYSTEMROOT%\system32\repl\export\sctipts」
へバッチファイルをコピーします。
ドメインユーザマネージャからユーザのプロパティの
ログインスクリプトの設定を変更します。
    • good
    • 0

バッチファイルをドメインサーバのNetlogonフォルダ内に置き、ユーザーアカウントのプロパティでログオンスクリプトのパスを入れてやった後、そのアカウントでログインする。

多分こんな感じでよかったと思うのですが・・・ 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ユーザーアカウントのプロパティでログオンスクリプトの
パスを入れてやると、以下のメッセージが表示されて、
パスの入力さえできなくて困っています・・・
なんの相対パス名なのでしょう・・・(T-T


「・・・(←パス名)は無効な相対パス名です。
有効な相対パス名を入力してください。」

補足日時:2001/06/07 13:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

Aベストアンサー

同じ意味合いで使われています。
ログインはUNIX
ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。

ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708

Qログオン ログオン方法の変更

WindowsXPのログオン画面でユーザー名とパスワードを両方入力するようにするにはどうすればよいでしょうか。
もしツールや方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザアカウントから
ユーザのログオンやログオフの方法を変更を選び、そこからようこそ画面を使用するのチェックをはずしてください

Qログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

みなさんは
入るときはログイン・ログオン 
出るときはログアウト・ログオフ

どちらを使いますか?
厳密な事は言いっこ無しです。
わたしは何となくログインとログアウトです。

Aベストアンサー

ここのサイトの事言ってるのか?
それともパソコンの事を言っているのか?

ここのサイトの事だとするならログイン、ログアウトってわざわざ書いてあるんだから捻くれてなければそう読むのが普通じゃねーか?

でもそれをあんたが、「出入り口」や「上下」や「乗り降り」と勝手に言うのは自由だよ

どうせお礼は見ねーからいらねーぞ

QWindowsXPでNT3.51ドメインにログオン出来ません

WindowsXP(Professional)にてNT3.51(PDC)にドメイン参加しました。ドメイン参加は出来たのですが
ログオンしようとすると次のエラーが出力されます。「ドメインに接続できません。ドメインコントローラが見つからないかダウンしています。またはコンピュータアカウントが見つかりません」ちなみにPDCからは当該XPはドメインに参加しているように認識されています。ログオンさせるにはどうしたらいいでしょうか?非常に困ってます。分かる人がいらっしゃったら
是非教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの後半部分、

「また、NT4.0 ドメインコントローラが SP4 未満の場合、
標準では XP クライアントはドメインのログオンできませ
ん。」

以降に該当するでしょう。NT3.51では、そこに書いてある
SP4を適応するわけには行かないので、XPのセキュリティ
ポリシーを変更してください。

# XP以降では、LAN内の通信の一部が暗号化されたので
# それに対応していないNT3.51やNT4のSP3未満では、
# XPの暗号機能を停止する必要があるのです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#854

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

QWindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。

再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、
もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。

もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。

一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。
↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925

上記URLを行ってみました。

何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。

いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。

>Administrator権限を持つアカウントでログオンして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」の...続きを読む

Aベストアンサー

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワードを設定してやってみてください。
既にパスワードが設定してあったらスイマセンm(_ _)m


Guestアカウントに関しては、削除する事は出来ません。Administrator同様特別なアカウントなので。
ユーザーマネージャから無効にしておけば、一般的な方法ではGuestアカウントを利用する事はできなくなるので、問題ないと思います。
(アクセスできたら、セキュリティ・ホールですね)
どうしても気になるのでしたら、長ーいパスワードでも設定しておいてみてはどうでしょうか?
ユーザー名は何でも受け付けますが、パスワードが一致していなければ、Guestアカウントでも入れませんから。

設定しようとしているアカウントはパスワードは設定されていますでしょうか?
私は、URLの「レジストリを操作する」の方法で現在自動ログオンをしています。
(こんなに丁寧に説明してあるページがあったんですね)
その際、パスワードを設定していないアカウントを設定した場合、次回起動時に設定が全て消去されてしまった記憶があります。
現象としては、1回目の再起動はうまくいくが、2回目以降はダメになったはずです。本件と現象が同じですよね?
一度自動ログオンさせようとしているアカウントにパスワ...続きを読む

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

QログオンスクリプトでのIEのパッチ当て

ログオンスクリプトを利用して各クライアントへネットワークドライブの割り当てや時間の同期の設定を行っているのですが、IE6.0の修正プログラムを各クライアントへインストールをするにはどのように記述すればいいのでしょうか?
すいません。教えてください。

Aベストアンサー

IE6のパッチをサーバの共有フォルダに置き、
\\サーバ名\共有フォルダ名\パッチファイル名

ただし、IEパッチはIEのバージョンによってプログラムが違うので、クライアントPCのIEバージョンが同じであることが前提になると思います。
また、このままではログオンする度にパッチを実行するので、パッチ実行時にフラグとなるダミーファイルを作成してその有無でパッチを実行するなどの仕掛けを作る必要があると思います。

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

Q最初の一度しか実行されないログオンスクリプト

何台かのPCを新たにドメイン参加させる場合、グループポリシーでは設定できないデスクトップやアプリケーション毎の設定をスクリプトを使って実行したいのですが、各ユーザーとも最初の1回だけ実行させるようなスクリプトを書くことはできないでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/284193/ja
を見ると、これに対する答えがあるのですが、事前にローカルPCのレジストリを触って行うような説明があり、現実的でないように思えます。
この方法で無くとも何らか同様の目的を果たす方法はないでしょうか?

経験者した方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

非常に原始的な方法では…
1.スクリプトが正常終了した段階である名前のファイルを書き出し、2回目以降はそのファイルの存在を確認して処理をパスする仕掛けにする。
2.1回実行スクリプトの最終行で、1回実行スクリプトを削除するだけのスクリプトを起動する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報