電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下環境を作成しております。


<環境>
[testドメイン]
Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加)

[ワークグループ環境]
Windows7 Ultimate 64bit


以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。
今回、「XPをドメインからぬきました。」

その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと

「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」

とエラーが出るのです。

[わかっていること]
1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。

2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。

3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。

4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。


ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、
ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか?
上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。


どなたか、
「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」
または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら
ご教授のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的なことですが、ワークグループ名をそろえる、7の共有設定はできていますよね?



7(vista)とXPで共有するときの方法は試しましたか。
7端末へXPに設定してあるアカウント、パスワードを同じように作成しておく方法です。
そしてアクセスさせたいフォルダにXPアカウントの権限を与えておきます。

(1案)7の端末にXPに設定しているユーザーアカウントとパスワードを作成して、7で設定したアカウントで一度ログインして(プロファイルを生成)、再度XPから7へアクセス。

(2案)XPのアカウント名を変えパスワードを設定する、7にもXPで変更したアカウントを作成しパスワードを設定する。以後1案と同じように設定。

(3案)PC名を変更する。以後2案と同じように設定。

7端末の方では共有設定でパスワードを必要にする設定にしておきます。
念のため7のファイアーウォール、セキュリティソフトはオフにします。

今回書かれている現象についてはわかりません。
推測ですが、7端末のXPのユーザーアカウントについての情報にドメイン名が残ってしまっているのかなと思います。「ドメイン名\\XPユーザー名」とか?
7はまだ不明な現象がいろいろありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7でログインしているユーザーのパスワードを再設定してみたら
みれるようになりました。

何とか解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!