電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPで、共有フォルダにアクセスする際、毎回ユーザー名、パスワードを入力する様に設定したいです。
【パスワードを保存する】にチェックを入れなくても、2回目以降はユーザー名、パスワードの入力を求められません。
どの様に設定すればいいのでしょうか?お願い致します。

A 回答 (3件)

ドメイン環境の場合、一度ドメインにログオンしたユーザは、


ドメイン内のリソースにアクセスする際、ユーザ名・パスワードの入力は求められません。
なぜなら、それがドメインの機能であり、ドメインを構築する目的だからです。

ワークグループの場合でも、
クライアントにログオンする際使用したクライアントのローカルアカウントと、
ファイルサーバ上のローカルアカウントの間で、
ユーザ名とパスワードが一致していれば、
入力は求められません。
理由はそれがワークグループだからです。

ログインするたびに、毎回ユーザ・パスワードを入力したければ、以上の条件を満たさなければ可能です。

例えばドメイン環境の場合、
ドメインに参加していないファイルサーバを作って、
サーバのローカルアカウントで認証するようにすればいいです。

ワークグループの場合も、
クライアントとファイルサーバで、ローカルアカウントを一致させなければいいです。

参考までにお伺いしたいのですが、毎回パスワードを入力させたいのは何のためですか?
目的がよく分からないので的を外した回答になってしまっているかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
--------------------------------------
参考までにお伺いしたいのですが、毎回パスワードを入力させたいのは何のためですか?
--------------------------------------
1台のPCを複数人で仕様しています。
LAN上のNASに各個人専用フォルダがあり、ユーザー名・パスワードで個人を限定しています。
ユーザー変更せずに、それぞれの個人用フォルダにアクセス限定出来る方法はないか調べていました。

--------------------------------------
ワークグループの場合も、
クライアントとファイルサーバで、ローカルアカウントを一致させなければいいです。
--------------------------------------
上記の設定で行けそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/05 10:18
    • good
    • 0

仕様のため、おそらくできないと思います。



参考URLには、いかのように書いてあります。
----------------
原因
この現象は、格納されたユーザー名とパスワード資格情報がログオン セッションが有効な間キャッシュされることが原因で発生します。

解決方法
この現象を回避するには、ユーザーがログオフするか、コンピュータを再起動します。

状況
この現象は仕様によるものです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。
解決方法
この現象を回避するには、ユーザーがログオフするか、コンピュータを再起動します。
とありますが、ログオフ及び再起動しても、パスワード入力を求められません。
この場合はどの様にすれば、ユーザー名・パスワードを入力できる様になるりますか?

補足日時:2005/04/05 08:52
    • good
    • 0

[マイコンピュータ]を右クリックして、[管理]を選びます。

その中の、利用するユーザーのプロパティから、変更したような記憶があります。こんな回答ですいません。ひょっとしたら違うかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!