電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドメイン:TEST-DOM

端末(コンピュータ名:TEST-01)の状態が不安定になり、OSを再インストールしました

再度、同設定にしていますと
[マイ コンピュータ]-[システムのプロパティ]-[ネットワークID(シート)]-[プロパティ]にて
 識別変更画面にて、コンピュータ名を元の名前に戻そうとすると「コンピュータ名を"TEST-01"に変更中に次のエラーが発生しました:アカウントは既に存在します」のエラーが発生します
 解決方法をご存知の方ご教示お願いいたします

A 回答 (1件)

その1

ドメインに登録されているコンピュータオブジェクト(NTのときはコンピュータアカウント)を削除して、再度登録してください。

Active Direcotryでドメインを構築しているのなら、DNSにもコンピュータ名が登録されているのでそちらも消しておきます。

それでだめなら、

その2
60分ほど待ってから、再度名前を変更してください。
#もしくは、違う名前にするとか。

その2の解説
コンピュータブラウザというシステムがコンピュータ名の「ブラウザリスト」を保持しています。このリストは36分から46分すると消えます。

全コンピュータシステムの再起動をしても、ブラウザリストは消えますが、業務中はほぼ不可能でしょう。
    • 0