電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我々(現在の日本人)は、県や県民より、日本国や日本人を自認していますよね。
(W杯の応援の光景を見て、改めて思いました。(ただし、高校野球を見ていると、県などが未だに強く意識されているようですが)
私は、江戸時代の終盤・明治維新の前あたりから、藩(狭い意味の国)などから、国(日本国)などへ変化したのかな、と思っています。
我々が、日本国や日本人を、自覚し始めたのは、いつごろからですか?

A 回答 (11件中11~11件)

 自覚というより、明治政府が啓発したというのが正確でしょう。

伝統的教養を身に着けた当時の人びとがそれをいかに受け止めたかは、たとえば漱石や荷風を読めば分かるのではないでしょうか。

 隣国との摩擦の中で自覚を深めるというのは、かなり不健全です。排日法とか黄禍論を思い起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
<明治政府が啓発した>
のですね。
<隣国との摩擦>
によるものは、健全ではないのですね。

お礼日時:2014/07/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!