アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても興味があってやってみたいと思っています。 高1なんですけど面白そうなクラブがないんです。  それに勉強もしなきゃいけないし。週2,3回ぐらいだったら勉強も出来るしちょうどいいと思います。    兵庫県の西宮市、樋の口町にすんでるんですけど誰かいいところを知っていたら教えてください。ちなみに、健康などが目的ではありません。護身術として習いたいのです。

A 回答 (2件)

護身術として習いたいのであれば、太極拳は「護身術の指導ができる」いい先生が少ないと思います。

(とても残念ですが)

太極拳だけに限って学ぼうとせずに、広く中国武術で探してみることをお勧めします。(日本の古武術もいいと思いますよ...)
そのほうが良い師にめぐり合い易いと思います。
最初に太極拳を学ばなくてもいいと思います。他の武術を習ってからでも遅くありません。

馬歩站椿ですが、無理をすると腰や膝を傷めますので、できれば先生の指導を受けるのが良いでしょう。
良い先生は最初は高い椅子に腰掛ける程度の膝を極めて軽く曲げた状態で站椿させると思います。

数年という歳月をかけて低い姿勢で馬歩站椿できるようにしていってください。最初から馬歩站椿は性急すぎて上手くいかない場合が多いです。

最初の方が書いたとおり10年かけて馬歩站椿ができるようにしていったほうが良いでしょう。筋力・持久力と言ったもの以外に身体をどのように使って立つかという技術が必要です。
人によっては今までの立つという概念が全く通用しないレベルの技術ですので、ただ形を真似るだけでは上手くいくかどうかは、偶然と運勢に依存するようなものです。(でも若いから多少の無理がきくので、いきなり馬歩站椿やらせる先生もいるかもしれません。)

でも、入門すれば他にもいろいろやるので馬歩站椿が楽なやり方で1時間できなくても、護身の役にたつようになれるでしょう。
意拳という中国武術では、基本の站椿は全て高い姿勢で行うのが普通ですが、強さでは有名です。

良い先生が見つかるまでは、カルチャークラブなどで年長の方と一緒に健康太極拳をやるのもいいかもしれませんよ。基礎も少しづつついていくと思いますし、情報もいろいろ入手できると思います。
良い人生経験になると思います。

この回答への補足

日本の古武術にはどんなものがありますか?     (パソコンでみてみたんですけどはっきり載ってるのがないので。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。それと補足のついでですがもし知っていましたら、それが習える場所も教えてください。近くに住んでいる方でよろしいですので。

「気」を使うのは全て、良い師とめぐり合うのは全て運命と言われています。

まず本人の「気」を充分に練ることをお勧めします。

するとちょうど良い時期にぴったりの師とめぐり合えます。

方法でお勧めは、気功や太極拳の基本の馬歩站椿などです。これをかなり腰を落とした状態で一時間以上できれば実際に始めた場合の上達はものすごく早くなります。

本場では此の様な基礎の体を作るのに10年かけます。

高校生ならまさか、その方法も分からないから・・・・とは云いませんですよね。今は情報が多いから此程度はすぐに手に入ります。 まず一歩は其処からです。

特に太極拳など気に重点を置く武道は、空手などと違い(空手も使うがそのバランスです)、此基礎が出来ていないと、ただの踊りになってしまいます。(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どんなのかみてみましたけどかなり難しそうですね。早速ちょっと練習してみます。どうもありがとうございました。