プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に下記のような質問をして、染料は「コールダイオールECO(綿・麻・レーヨン・ビニロン・絹・毛・ナイロン・ポリウレタン)」、色止剤は「ミカノール(綿・麻・レーヨン)」を勧められたのですが、染めたいパンツは綿95%、ポリウレタン5%のものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661360.html

この染料と色止剤は使えますか?

A 回答 (1件)

その質問に回答した者です。



数パーセントしか合成繊維のポリウレタンの配合がない場合
伸縮性の為に使われた糸と推定できます。
綿95%ポリウレタン5%の生地の加工糸は、
ポリウレタンを芯にして、綿繊維を周囲に巻きつけた糸です。
両方とも染色性が良い素材です。
http://www.katsuraya-fg.com/aishou.html
代表的なのは、ストレッチデニム生地です。
縦糸または横糸に加工糸が使われています。

ちなみにポリバケツの材質の使用限界温度は95~120度です。
コールダイオールECOの染液でお湯を使う場合
指定温度は80度ですのでポリバケツを使うのになんら支障はありません。

水染でうまくいくか判らない場合は
80度液でされれば宜しいかと。
その場合はダイロンでも同じになります。
染色に温度計は必須です。なければ100キンでご購入を。
水で染める場合は現状その合成染料しか販売はありません。
当然ですが、色の定着は温度と密接な関係にあります。

ミカノール(色止め剤)はポリウレタンには効果はありませんが
綿が95%であれば十分効果は期待でき、
また色止めは必要となります。

以上ご理解頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
時間をみつけて、染料を買いにいってまいります。

お礼日時:2014/07/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!