dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 WindowsXPから
 Windows7か8にしたいので、購入を考えてます
 しかし、ヤフオクで販売されているOSは海賊版ばかりという話を聞いたことがありますが、ヤフオクで買うのは危険ですか?
 

A 回答 (7件)

とりあえず、無作為にさっきヤフオクで


Windows 7 Home Premiumで検索してみて
リストアップされた1ページ目に並んだものに
OSを売っているとするもの以外が2つ。

残り(21だっけ)が、すべて不正な出品でした(笑)


XP終了の余波で、以前にも増して不正な出品が増えているようです。

また、そのほとんどがプロダクトキーだけを販売するというもので
あとは、DSP版が2件、1件は新DSP版では無いからハードウェア制限が伴うもの
もう一件は、商品説明があきらかにおかしいもの

結果、これを落札すれば安心というものは、一つも含まれませんでした。


そして、この問題が深刻なことは
これだけ不正出品が野放しになることによって
正規の出品を、検索キーワードなどで見つけ出すことはできないということです。


Windows7の新DSP版が12000円程度で売られているのに
不正出品のものが8000円程度まで入札されているものを見たことがありますから
高額入札されていることさえも、正規出品である目印にすらならないのです。

言い換えれば、正規のものが見つかったとしたら、送料もかかりますから
ヘタすれば、新品と1000円くらいしか違わないものになるかもしれません。

これでは、オークションのための労力や気疲れ分、損するかもしれません。


もちろん、オークションは運の要素が強くて、予算範囲を超えたら諦めて
次の出品を狙うことを繰り返せば、いつか運良く安く落札できることがあり得ます。

ただ、それをするには、あまりにも不正な出品が多すぎますし
確実に訪れるわけでも無い幸運を、追い続けても無駄に時が過ぎていくかもしれません。

たとえば、Amazon.co.jpが販売し発送する商品であれば
正規の新品と判断できますが、これが11090円となっています。あげく送料無料。

これを、Windowsの価値として考えた時に
不当に高価なものなのでしょうか?


もしそう思うなら、一度Xubuntu12.04LTSなどの軽量版Linux系OSでも試してみましょう。

XP時代のPCの多くが、こういった無償のOSでインターネット利用に使えますが
当然ながら、Windows用ソフトをそのまま使うことはできません。

それでもLinux系OSで充分だというなら
たしかにWindowsに1万円もの価値は無いと考えていいでしょう。

しかし、そうで無かったなら、適正価格の商品を買うのに
不確かな、無保証のオークションや、怪しい通販サイトを使うことは無いんじゃないかと思います。


私自身は、もう10年くらい市販ソフトを使っていませんが
必要であれば、OS代に36800円出したこともありますよ。
見合う価値があるかどうか、それだけの話です。


ただ、実際のLinux系OSの動作検証は、HDDに導入しなければ
快適性を計れない反面、HDDに導入することによって
既存のWindowsのシステムを、破壊することもできます。

というか、下調べもせず、思いつきで作業した人が
誤った操作や選択によって、そういうトラブルを起こしています。


ですから、新しいパソコンを買った後で
余ったPCを予備として使う場合に試すほうが無難かもしれません。


余談ですが、追加で調べている過程で
「これ落札するといいんじゃないかなぁ…あと21時間でいくらまで上がるかなぁ…」
という感じの、正規の手順に適う出品っぽいWindows7を見かけました。
競合入札者に配慮し、具体的なエディションなどは伏せときます。

無いということは無いみたいですね。
落札以前に、出会えるかすら運の問題かもしれません。
    • good
    • 2

>ヤフオクで買うのは危険ですか?



 No5さんの書かれているように
パソコンが<Windows7、8>の

・インストール可能かどうか?
・動作環境を備えているのか?

 確認しましたか?

 機種が書いていませんが、
WindowsXP時代のパソコン
OS変えたら 不安定になりそうですね

 パソコンをヤフオクで買ったら?
    • good
    • 0

危険です。


認証保証とうたっているものでも非正規のライセンスのものが多く、認証されるのは最初の1回だけでその後再インストールが出来ないもの等があります。
    • good
    • 0

xpが入ってたPCに7を入れたらまずドライバーで苦労しますよ。

画面の解像度が設定出来なく、画面がボヤケテしまうとかです。windows vistにupdate出来る権利のあったxpならドライバーがあるかもしれませんが、
    • good
    • 0

>ヤフオクで販売されているOSは


>海賊版ばかりという話を聞いたことがありますが、
>ヤフオクで買うのは危険ですか?

 ヤフオクの場合 個人売買が多いので、
信頼のおける店舗で購入した方がリスクは
少ないでしょうね
    • good
    • 0

正規品を出品している出品者もいれば、海賊版を出品している人もいます。


ライセンス違反だが、OEM版のリカバリディスクを出品している人もいます

それらをちゃんと見分けて落札出来るなら問題ないかもしれませんが、ただ、アクティベーションが出来るかは不明です
よって、同じライセンスを購入するにしても、信頼出来る店舗から購入してください。大手だと信頼出来たりしますが・・・
    • good
    • 0

>>しかし、ヤフオクで販売されているOSは海賊版ばかりという話を聞いたことがありますが、ヤフオクで買うのは危険ですか?



ヤフオクでも、正規品の値段で売られている商品を購入するのであれば、危険はないと思います。(ただし、それだけ払うならヤフオクでは買わないかな?)
でも、正規品の半額以下など、ありえない激安で売られているものは、すべて海賊版で危ないものと考えていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!