プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人(南アジア出身)の夫と日本で生活しています。結婚して2年半、子供は居ません。
毎週スカイプをするのが最近苦痛になっています。。国際結婚をしてる皆様アドバイスお願いします。
最初は夫の休みが週1回だった事もあり、2~3週間に1回くらいの頻度でしたが、最近土日休みになったため、土日のどちらかに必ずスカイプしています。もうルールの様になっています。
夫は平日の帰宅は毎日深夜、土日は家でゆっくり過ごして好きな事をしたい気持ちは分かりますし、母国には今年の頭に約7年ぶりに一緒に帰省し、これからも帰れて2、3年に一度だと思います。
夫の3人兄弟の長男で妹が2人いますが、1人は海外に住んでおり、父親も仕事で海外に出ているため、母ともう一人の妹の2人暮らしです。
色々な事情があるので、理解してあげたい気持ちと、せっかくの週末になぜ毎回気づかれしないといけないのか、という気持ちの葛藤があります。
私自身、あまり人付き合いが得意ではなく、気を使い過ぎて疲れてしまうことも多々。。その毎週のスカイプは決して私も毎回顔を出す事を強制されているわけではなく、夫は私の性格を知っているので、テレビ見てていいよ、などと言ってくれます。
ですが、スカイプすれば視界は見えているし、義理母も○○(私の名前)いるの?と必ず聞いてきますし、リビングにパソコンがあるためテレビどころではありません。
顔を出さなくちゃいけないかな?と変に気をつかいますし、それが毎週なのでその度にイライラしてしまいます。
私は心が狭いでしょうか。
これからずーっと、子供が出来てからも続くと思うと少し苦痛です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家族の結束が固い民族なのだと思います。

といいますか、アジア全般に家族の団結は固い家が多い。だから理解してあげるべきかと思います。お姑さんの国籍や宗教で、彼らの絶対的なモラルに違反しない事が重要です。別に後はかまわない気がします。

南アジアといってもどの国かで違いますが肌の露出や彼らの作法を既にご存知でしょうし、嫁としての彼らの民族的な習慣があるでしょうからそれを熟知する、それさえ守り破っていなければ毎回顔を出そうが出すまいが余り気にされないと思います。毎回挨拶するのが礼儀である民族ならそうしたほうが利口です。家庭料理を気にする民族もいますから、それは作ってスカイプで見せると喜ばれるでしょう。この家族の絆、思うより強いですよ。絶対に侮らないほうが良い。

最もその国の出身でも他国で育った人はもっとイージーかもしれません。しかしその国から一直線に日本に来た人ならなおさらまだ自国への思いや愛国心などが色濃く残っているでしょうし、お姑さんとしてもそれを民族的に保っているかどうか気になるでしょう。その国の嫁のイメージを彼に聞いておくことです。7年ぶりの帰国ですよね。その後のスカイプ、正直に言ってさせてあげていいのでは無いかと思いますね。

お母様と交流を絶たないほうが逆に平和な場合もありますよ。例えば超イージーゴーイングの民族、親とスカイプなんかせずに酒や女三昧もいますからね。週数回本土とスカイプと言う中国系のご主人もいます。週末一回ならまだ良いのではないでしょうか。きちんと育った親思いの息子さんと言う印象を受けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、夫の母国はとても家族を大事にしますし、強い絆があるように思います。
そんな夫と結婚したのは自分自身なので、もっと理解してあげないとダメですよね。
私が毎回顔を出さなくても全然あちらの人は気にしないですし、顔を出せばとても喜んでくれるのです。
それなのにここで質問するくらい考えてしまって夫にも家族にも申し訳ない気持ちです。
皆様にアドバイスいただいて改めて自分の心の狭さを実感しました。
これから改善できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

国民性です。

いやなら別れる。
TV見ててもいいよですから、顔を出さなくても良い。
あいさつして終わり。なんとも無いです。こんなことでストレス抱えちゃ馬鹿馬鹿しい。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス溜めないよう、考え方を改善していきたいと思います。

>毎週義理母とスカイプは仕方ない?

仕方が無いとは思いません。普通だと思います。そういう境遇の方と結婚されたのですから、諦めてそのまんまを受け入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分で選んだ道なので、もっと理解してあげられるよう努力したいと思います。

心が狭いと思います。

休みの日に1日中スカイプしてるわけじゃないでしょう?
帰省(帰国)が頻繁には出来ないんでしょう?

週1スカイプして何が悪いんですか。
話すのを強制されてるわけでもないのに…。
ワンルームじゃないでしょうから、スカイプ中は寝室で読書でもしたり、料理して手が離せないってことにしたり、ご主人に『今ちょっと出てる(買い物・美容院)』って言ってもらったり…。
どうにでも対応できるじゃないです?
貴女は月1とか隔週とかで義母とお話ししたらいいです。

貴女の実家がどのくらいの距離にあるかはわかりませんが、遠方だとしても帰ろうと思えば帰られるし、長期休暇時に子供を連れて帰省も気軽に出来ます。
しかしご主人はそうはいきません。

ならば、スカイプくらいって思えません?

思えないから質問してるんだろうけど…。

嫌ならご主人に回数減らしてとお願いするしかないです。
気が休まらないからって。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1日中ではなく、ほんの1~2時間程度です。
それを理解してあげられない自分の器の狭さに反省しています。

国際結婚しているわけではないですが、わたしも海外生活をしていた経験があるので、客観的な感想として回答させていただきます。

ご主人が毎週スカイプをするのが苦痛というのは、英語などで話さなければいけないことが苦痛なのでしょうか?
客観的に見たら、いくら相手が義母であっても、スカイプで話すことがそれほど苦痛になるとは思えません。
個人的には、ご質問者様が気を使いすぎカナという気がします。
きっとご質問者様が思っているほど、義母さんは気にしてないと思いますよ。もっとフランクな関係で良いと思います。
ご主人がどこの国の方はわかりませんが、日本的な考えは必要ないように思います。

もし単純に義母と話すことが苦痛と言うことなら、スカイプくらいで・・・という気もしますしね。
義母と同居している方のストレスに比べたら、そんなの些細なことでしょうし。

ご主人が母と妹二人で暮らしているのを心配して連絡する気持ちも理解できますしね。
ご主人を責めることはできないと思います。
それが普通だと思いますし、気を使いすぎるご質問者様の性格の問題かなと、正直思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様に回答いただいて、自分の気にしすぎる性格が問題という事を改めて実感しました。
理解してあげたいのにいつも夫を責めたい気持ちになってしまうのです。夫の母も妹もとっても気さくでフレンドリーで私が気にしてる程誰も気にしていないのも分かっている上で質問させていただきました。
少しずつ考え方を改善できるように努力しようと思います。