電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育ても一段落し、夫婦でキャンプでも楽しもうかと思いキャンプ道具をそろえ始めましたが、クラ-ボックスはどのくらいのサイズの物がよいのでしょうか?
キャンプの経験がありませんので見当がつきません
大人2名でオートキャンプ1.2泊を予定しています。

A 回答 (8件)

大人2名のオートキャンプならクーラーは2つ持って行く事をお勧めします


一つは食材用、もう一つは飲み物用です
何故2つかと言うと保冷温度が違うからです
飲み物はキンキンに冷えている位が好きな方が多いので保冷材をしっかり入れて置きます
保冷材はペットボトルの500mlのお茶を2~4本、凍らせて持って行きます

食材用は肉等を凍らせて持って行きますが野菜と一緒のクーラーに入れることを考え新聞紙などで包みます
凍らす事の出来るものは凍らせて持って行きましょう
あまり肉等を持っていかない場合は冷凍野菜(枝豆等)を保冷材にするのも良いでしょう

クーラーを分けることによって飲料用のクーラーの開け閉めの回数を減らすことが出来、保冷時間が長くなります
中の量が減ってきたら一つのクーラーにまとめて、使わなくなったクーラーは荷物入れに使えます
濡れ物・使用済み食器を入れるのに便利です

大きさとしては2人用ですから20Lを飲み物、それより一回り大きい物を食材用にしては如何でしょう?
飲料用は車の運転席の後ろの席の足元に置くと、助手席の方が運転中に飲み物を取ってくれますよ(笑)
    • good
    • 0

大きいにこしたことはない、とアドバイスさせて下さい。

車の荷室サイズと相談するといいと思います。ただし、中身をつめると重くて運べないので、車輪がついたものか、キャスターを別に購入されるのをお勧めします(海外旅行でよく使うやつです)。ようは重くなっても動かせる範囲でできるだけ大きいものを選んではどうでしょうか。イスやテーブルとしても使用できますし、帰りは中に汚れた食器などを入れて帰れます。また慣れてくるともうひとつ欲しくなりますよ。その時は40L位が便利です。
    • good
    • 0

こんにちは。

お二人でキャンプはいいですねー。ご質問のクーラーですがご予算が許すならば性能重視で選んでください。コールマンのエクストリームはお勧めです。冬場ならば4日ほど中の氷が解けません。夏場でも3日は大丈夫ですよ。このクラーには野菜、肉など入れて別にソフトクーラーでOKですが飲み物専用をご用意なさるとキャンプの料理の幅が広がりますよ。焼きそばやBBQばかりでは味気ないし、ここ一番で男の料理に挑戦してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは!


そのぐらいの用途なら、30~40リットルぐらいがいいのではないでしょうか?
うちは家族3人ビールを飲むのは主人だけで、後は、ペットボトルを何本かもっていって、ウォータージャグに氷だけをいっぱい入れて持っていくので、クーラーボックスには、ビールと食料品、40リットルに、保冷パックをいっぱい入れて持っていきます。
二日目の夜まで持ちますよ。
キャンプから帰ってきても生物もしっかり冷やされています。
氷は中がびしょびしょになってしまうし(袋のまま入れればならないけど)あまり長持ちしないので保冷パックの方ががよいような気がします。
ただ、保冷パックの量が少ないと氷と同じように長持ちしないです。
買った時は、子供がいなかったのでもう少し小さいものにしようか悩んだのですが保冷パックがいっぱい入るように40リットルにしました。

冷えてないビールも予備に持っていって、とっさのときに氷の上でころころ転がして冷やして飲むのもよいかも。
オートキャンプなら、自販機があるところが多いので、無理に持っていかなくてもよい場合もあります。


それと、クーラーボックスの種類でも多少保冷効果が違うように感じます。
同じメーカーの物でも安い物は断熱材が薄い様な気が・・・?
    • good
    • 0

ならば、80~120Lサイズ(でかいっす。


が良いでしょう。

小さいクーラーですと、大きい氷が入りませんし、
量も少ないです。

これに因りまして、すぐに氷が溶けてしまいます。

理想的なのは、大きくて、透明な氷がクーラーの半分も有れば、(細かいのも有れば楽。飲料水にも。)
こういうときは、極力開け閉めをしないこと。

閉めっぱなしなら、かなり長持ちします。

今入れても明日の夕方までは、氷が有ると思いますよ。(俺の安物のクーラーで、濁った氷を一杯入れても。)

開け閉めの回数を減らすのと、氷をたくさん入れるのがキモ。
    • good
    • 0

 クーラーボックスの場合、「大は小を兼ねる」は当てはまりません。

なぜなら、大きいものほどたくさんの氷が要るからです。氷が少ないと、クーラーボックスを冷やすだけで全部溶けてしまいます。ただし、氷がふんだんに手に入る場合は別です。けれども、魚屋さんで物を買わない限り、氷はタダで手に入りません。十分高いです。

 私はクーラーボックスを二つ持っています。一つは通常の物。もう一つはペルチェ半導体を使った冷蔵庫です。
 氷がふんだんに手に入った時は、通常のボックスを使います。そうでない場合や、長時間保存する場合は冷蔵庫を使っています。

 具体的な大きさは、何をどれだけ冷やすかで変ってきます。個人差の大きいところです。

参考URL:http://www.twinbird.jp/tb200005.html
    • good
    • 1

 「これからも使用する。

」「使用しない時、置く場所に困らない。」という事であれば、大きいものを購入するに越した事はないでしょう。
重要な事は、何を入れていくか?です。食材から飲料水から、なにからなにまで、持っていく方もおられますが、私は、自宅からは、必要最低限のものしか持って行きません。(食材などは、たいがい、現地調達です。)詳しく書込みますと、長くなりすぎる為、省略しますが、「大人2名でオートキャンプ1.2泊」ならば、10~20リットルぐらいのクーラーボックスで十分だと思います。→http://www.nkjs.net/camp/goods/syoku.html

 ちなみに、参考URLの様なものがあれば、持ち運びも比較的、楽に出来そうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iimonotokkyu/501009/515 …
    • good
    • 0

両手を広げたくらいの幅のものでよいのでは。



ためしに,キャンプで使いたいものを用意してみたらいかがでしょう。それぞれの家庭で違うと思いますので。

夕方はビールを沢山飲んで・・とか,
バーベキューをしたら,これくらい食べそう・・とか。

そしたら,おおよその量が把握できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!