海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

サカサクラゲの水槽や、飼育容器に、海ぶどうを入れている
人達がいますが、入れた方が喜びますか?

他に、サカサクラゲの水槽に入れた方がいいもの、
用意した方がいいものは、ありますか?


プロテインスキマー、スポイト、温度計は購入済み。
エサと、エサやり用の別容器もあります。

pHチェックスティック(淡水・海水共用)、人工海水の素、
比重計は配達待ちで、水槽と、ヒーターを選んでいるところです。
猫がいるので、フタつきの水槽にします。

気泡が入ると困るので、エアレーションは必要ないんですよね?

底砂は、入れる人と入れない人がいて、
入れない方が掃除しやすいとのことなので、迷っています。


クラゲも、海水水槽も初めてで、ネットで調べながらやっています。
予算は限られていますが、必須なものは揃えますし、
あった方がベターなものは、いずれ買い足すつもりです。


4月から飼い始め、最近、購入した時のコルク瓶から
外掛け式産卵箱に移しました。

元気にエサを食べている今のうちに、準備を整えたいので、
経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初心者の方でクラゲですか・・・どのような水槽を用意されたかわかりませんが


海ブドウは入れない方がいいです、初心者の方では溶かして水を汚すだけです
砂は有った方が見た目が綺麗です、汚れは溜まりやすいので掃除は必要です
エアレーションは有った方が良いと思いますよ
エアレーションを水槽の真ん中に置いてクラゲを上下で動かした方が良いです
クラゲは泳ぐイソギンチャクだと思って調べて飼育して下さい
気を付けるのは光と水温、餌の与え方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初心者の方でクラゲですか
今となっては、同感です。

かわいい文房具を買おうと雑貨屋さんに行った時に、
以下のサイトの写真と同じ形の瓶で売られていました。
http://lovegun1040.blog129.fc2.com/blog-entry-16 …


私が買った瓶では、右の貝殻のような物は入っていなくて、海水、砂、サカサクラゲ1匹が入っていて、写真のと同じ、コルクのフタでした。

リンク先の下の方の、プチマリンシリーズです。
http://www.regalo-net.jp/water/pdf/petitapua.pdf


海ブドウは、入れないことにします。
判断がつかなかったので、助かりました。

砂は、ライブサンドを注文しました。
淡水水槽の頃に使っていた、掃除用のホースが見つかったので、砂の掃除に使う予定です。底面フィルター(少し、経験あり)も、検討中です。


>エアレーション
ポンプは持ってるので、ストーンの配達待ちです。


>光
水槽用のLEDをつけたら、拍動して、触手を少し広げました。

本当は、イソギンチャク用がいいのかもしれませんが、
予算の関係で…。


>水温
水槽内の水温計を確認した時は、23℃~26℃でした。

>餌の与え方
別容器に移して、クラゲ用の人工飼料を与えています。

ネットで調べて、
4時間後くらいに水槽に戻しています。

エサは毎回、食べてくれますが、
いつか、孵化したブラインシュリンプをあげたいです。


>クラゲは泳ぐイソギンチャクだと思って
初めて、知りました。

イソギンチャクについても、
ネットで飼育日記などを探して、調べているところです。


今年4月から飼っていますが、
分からないことだらけで、本当に助かりました。
海水の生き物は、初めてだったので。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!