アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールペンで字を書くときに手が震えます。焦って答案を書こうとすると、手が震えてしまい、文字が暴れまくります。落ち着いて書けばいいのは分かるのですが、焦ったときに、落ち着けと言われてもなかなか落ち着けるものではありません。
そこで、自分なりに考えた方法があります。それは、ペンを持つ右手が暴れるのであれば、左手で、暴れる右手を抑えてやればいいのではないかという発想です。
試行錯誤で次の方法を試しています。
それは、右手親指の第一関節と第二関節の間の部分に左手の人差し指の腹の部分を当てるというものです。こうすれば、右手の親指が紙の上に軽く押さえつけられるので、親指が大きく動くことはありません。これならば、うまく、指の震えを抑えることができるのではないかと考えた訳です。
この考えは単なる思いつきに過ぎません。
先人には様々な方法を試された方がいると思います。
左手を添えて字を書く方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

これは書痙と言われている現象です。

これまでの他の質問と合わせて考えたのですが、あなたはおそらく緊張症の傾向があるのだと思います。緊張すると体の動きが不随意になる傾向です。吃音などと似た現象だそうです。

私はあまり経験がないので上手いアドバイスはできませんが、「読みやすい字を書かなければいけない」と一生懸命になるほどおそらく逆効果ではないかなと思います。

書痙で検索してお調べになるとあるいは何か参考になる事が有るかもしれないと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9B%B8%E7%9 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書痙の可能性については、認識しています。
特に綺麗に書かなければならないというのではなく、他人に読んでもらうことができる程度の字を書こうという焦りはあります。
反対に、読むことができる程度の字であれば、いいので、要求水準は高くありません。
今まで、字の練習をしていなかったことに原因があるのはわかっているのですが、最低限、読んでもらうことのできる字を書こうということです。
落ち着いて字を書くための方法は様々あると思いますが、自分で考えた方法が、左手を添える方法です。
この左手を添える方法で字を書いている方がいましたら、具体的にどのような書き方をしているのか知りたかった次第です。

左手を右手に添えて書くというより、左手を右手の下に敷くという方法はどうでしょう?

パソコンのマウスを使う人が手首の下に専用クッションを置くイメージです

押さえるというより、始めからポジションを固定してしまう

文字を書く際、左手は紙を押さえる必要もあるので人差し指で支えるよりは、周りから見て不審に思われない気がします

あとは、焦って書けない…と悩むよりは、ボールペンのノックを三回カチカチさせて深呼吸する、とか自分なりに落ち着くワザを見つけた方が楽かもしれません

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
左手を右手の下に敷くという方法ですが、それだとかえって右手が固定されて右手に力が入るのではないかと思います。
私の目的は、右手に力が入らないようにすることです。右手に力が入っているのを左手で抑えようというのです。
十分に趣旨が伝わらなかったようです。私のようなことを考える人はあまりいないでしょうから。
回答有難うございました。