プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高といじめられていたので、友達らしい友達はいません。
不登校だったので当然部活にも属しておらず、先輩・後輩と言った繋がりもありません。
人脈がないから異性との出会いもなく、未だに彼女いない暦=年齢の童貞です。

だからコミュ力を鍛える機会にも恵まれず、30代になった今でも重度のコミュ障で人脈はほとんどありません。

知ってる人(同級生とか同僚とか)のフェイスブックなどを見ると友達数百人とか言うのがザラで、片手も埋まらない自分が本当ダメ人間のように思えます。

まともな人脈を築けない僕のような人間は、もう死んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

『自分が幸せになれば、他人も幸せになる…?


うーん、その感覚がよくわかりません』

自分が幸せになれば、隣の人に幸せをお裾分けすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ…そんなもんなんですね。
隣の人から幸せお裾分けしてもらった記憶がない僕は、よほど鈍感なんですかね?

お礼日時:2014/07/08 13:12

人脈も人によって使い道、というか人脈の性質が違います。


ましてその人脈を持つ人の性格によっても人脈の性質が変ります。

極端を言うと使う人脈と使われる人脈です。

話はFBになりますがフェースブックの人脈なんて何の意味もありません。
あれは人脈ではないんです。
単にフェースブックの友達が少ないと恥ずかしいと思っているような奴らが
知り合うとすぐに友達申請するだけです。
お互い様なのでどんどん増えていくだけの話で
ではその人脈を生かしているかというとまったくそんなことはないのです。

私もFBは一応利用はしておりますが、最初ほんとに仲の良い友達5人くらいでしたが
宴会で隣の席になったり、友達の飲み会でたまたま一緒になったりすると
そいつらが必ずといっていいほどFBの友達申請していいですか?
と来るので断る理由もないので「どうぞ」といってFB上の友達になるだけの話です。
そんなこんなで200人くらいのFB上の知りあいはおりますが
どこに住んでてどんなヤツで、どんな仕事してるかなんて知りもしませんし
興味もありません。
そいつらの記事も読みませんし、こっちもよほど特別でなければ記事など載せやしません。
むしろ、あんなものなくたってまったく不都合なことはありません。

ただ、重大な情報があるときは便利であることは違いありませんが
普段はあなたと同じような寂しがり屋だったり、友達の少ない奴らが
「私のことかまってちょうだい!」的発想からくだらぬ記事を載せるだけなんです。
ネットに満ちている「つながりたい」という発想は「自分をわかって欲しい」
という意味の裏返しなんです。

誕生日に友達に祝ってもらっている様子をプレゼントも入れて写真とともにFBに載せる。
「私って、みんなにこんなに大事にされてるステキな人間なのよ、これを見てる皆さん、わかってちょうだい!」ということなんですよ。

話がちょっとそれましたが、そんな人脈など何の役にもたちません。

で、その人脈ですが
冒頭で使う人脈と使われる人脈と言いましたね。

会社などで売り上げをどんどん伸ばしたり、出世したりするような前に前に出るような人は
使う人脈を作ります。使われる人脈は切り捨てていきます。
ところが、引っ込みじあんだったりあなたtのように消極的性格を持った人が
人脈を作ろうとすると、その差を知りませんから誰でもいいから人脈を作ろうとしてしまいます。
すると、あなたは使われてしまう人脈を作ってしまいます。
あなたが何か知ってるとか、特技があるとか、またはそういう人を知っていれば
それを利用されるだけです。
あなたがたとえばチケット会社に勤めていたとします。
「今度ポールマッカートニーがくるんだけど、チケットなんとかならない?」
と頼まれてしまいます。
人脈はあったほうがいいと単純に勘違いしているあなたはなんとかしてあげようとしてしまいます。
余計な労力を使って一銭にもならない仕事をしてしまうことになります。
じゃあその人に何か頼んでやってくれるか?というとそうでもないんです。
そういう人は自分で頼まれたときには断るンです。

あなたがガンガン前に出るような人なら人脈もつくていいでしょう。
ところがあなたの性格を想像するに人脈などつったら忙しくなるだけで
何の得にもなりません。
まして頼まれてそれができなかったら、逆に怒られたり信用を失ったりするだけです。

なので、人脈を作るのもその人の性格にもよるんです。

私も人脈はそこそこありますがその中には邪魔な人脈もあり
こんな人脈いらない!と思うことはたくさんあります。

人脈などなくても十分いきていけます。
彼女がいない、ということと人脈とは何にも関係がありません。
単にあなたがそっち方面に踏み出さないだけです。

職場で同僚や上司とコミュニケーションを取れなくたって
彼女はできます。
それとこれとは関係ないんです。

ネットでのつながりなど人脈ではありません。
同僚が何百人いようがみーんな寂しがり屋で自分をわかって欲しい、
と思ってる人ばかりなのですから気にする必要はまったくありません。
つまりそいつらも人脈のないやつらなんです。
つまり、ダメ人間はあなたではなくFBに数百人友達がいて
それを自慢するような奴らがダメ人間なんです。

だいたい真の友達なんて4人が限界です。
一人いれば十分!
8人も10人も真の友がいる!なんていう奴は八方美人なだけで
自分を持っているやつなら真の友などせいぜい二人、四人いたら多いほうです。

確かに社会では知り合いが多いほうが何かと便利かもしれませんが
使われる人脈だったら面倒ばかりがふえ、むしろないほうがいいです。

人脈がないからと悲観しないでいいです。
あるヤツはあるやつで苦労してますよ。

さて彼女、
これを作るのなんかわけないことです。
いいですか、ではあなたのストライクゾーンの年頃の女性で
彼氏がいる、という女性は何パーセントくらいだとおもいますか?
せいぜい20パーセントですよ。
残り80パーセントのうちそもそも彼氏なんて要らない!
と持ってる女性がやはり20パーセント。
残り60パーセントは彼氏が欲しいが彼氏がいない、という女性です。
半数以上が彼氏を求めてるんですよ。

池があり、この中に魚が泳いでいる。
おなか一杯の魚が2割、あんなまずいえさ食わない、という魚が2割、
腹減った、なんでもいいからえさがネーかなぁ・・と思ってる魚が6割もいるんです。

これって、餌つけた糸をたれるだけでつれちゃうでしょ。
ただし、その魚がうまいかまずいかはつってみなけりゃわかりませんが・・。

でもまずはつってみないとわからないでしょ?

では釣り糸をたれるってこっちの世界に置き換えると
声をかけることですよ。ナンパじゃありませんよ、
女性に気軽に声をかけるってことですよ。
ラーメン屋のウェイターに、飲み屋のバイトに、それだけだって声かけることはいっくらでもできるでしょ。まずはそれで練習。
マックのオネーちゃんに、英会話学校でもいって、そこのクラスメートに、
ジムでも行って、そこでよく顔を合わせる女性に、
趣味でも作ってそのカルチャースクールでも行ってやはりクラスメートに、
ダンス教室ならわんさかいるでしょ。
あるいは料理なんて興味ないかもしれませんが、料理教室行けばうようよしてますよ。
そんな声掛けから、お茶でもどう?
アドレス教えて、食事しない? 二人で映画でも行こうか?
だんだん距離を詰めていけば釣竿なんていりません、向こうから網に入ってくれます。

まぁ、世の中そんなもんだと思って気軽に生きましょう。

死んで花実が咲くものか!というじゃありませんか。
一回は花実をつけてみましょうよ。
死ぬ気なら、恥かいたっていいじゃありませんか、
どうせ死ぬならどんな恥だってかけるでしょ。

死ぬ気ならなんでもできると思うんですけどねぇ。

いじめたヤツを呼び出して半殺しにしたっていいじゃないですか?
どうせ死ぬんでしょ。だったらやってみれば?
    • good
    • 2

まだ自己分析(でもちょっと消極的過ぎ??)できて、自覚があって、教えて!goo(okwave)に相談するだけ全然OK!だよ



俺は好きなことやって生きていけるだけ(もちろん仕事とか社会奉仕もするよ)の金と、暇が沢山あるから、
もし君みたいな人と知り合いになって、近くに居たら、一緒に楽しいことして過ごさせてもらうんだけどな。

あと、前に俺が勤めてた会社(通信系:まあdocomo系列なんだけど)、君みたいな人が居たら仲間みんなで盛りたてていたけどな。
一人ぼっちにだけは絶対させないからね~!!w みたいな?

バイトとかできないの?趣味は?
人と交われば、必ず(自然に)君のことを必要とする奴が現れるから......。
(街を歩くだけじゃだめだよ。疲れるだけだからなw)
なんとか勇気出して外に出てってほしいわ。

まあ(別にそんなに頑張らなくてもいいから)生きれ
    • good
    • 1

今まで友達や彼女がいなかったらこれから作ろうと思って


行動されたら良いのではないでしょうか。

コミュ力を鍛える機会に恵まれなければ、これから鍛える機会を
探してみてはいかがでしょうか。

ネットでのオフ会などに参加されてみてはいかがでしょうか。
もちろん中にはいかがわしいのもあるので、全てをオススメは
できませんが、その見極めも鍛えるいい機会になると思います。

友達が数百人の人って友達と言うかはビジネス的な繋がりの方が
多いのではないかと思ったりします。
200~300人なら同級生との繋がりかなと思いますが、500
人を超えるとビジネス的な展開に使いそうな気がします。。。

人脈が欲しい、友達が欲しい、彼女作ってセックスがしたいという
欲は誰でも持っていると思いますので、それをを原動力に使えると
いいですね。
    • good
    • 0

数百人なんてただの知り合いで友達じゃないですよ



友達がいなくたって静かに一人で楽しむツールはたくさんありますし。

一人か二人友達がいれば確かに人生は豊かになる面もあると思いますが
まあ向き不向きがあると思います。

フェイスブックみたいなSNSはいっそやめたらどうですか?

片手を埋められなくてもかかわる人は多少いるのでしょう?

童貞のままじゃだめなのか。
死ぬぐらいなら風俗でもなんでも一度行ってみたらどうだろう
どうせ死ぬことを考えるぐらいなら。
プライドとかこだわりとか捨ててなんでもトライしてみるのも
何かのヒントになるかもしれません。

華々しい人が気になるかもしれませんが
仕事もあって30年生きてきたんですからきっと大丈夫
その人なりの生き方があると思います
何か趣味があるならその趣味のコミュニティに属してみるとか
何か習い事をしてみるとか
人との出会いは増えるかもしれませんよ
そこで最初からうまくいくことを期待しちゃいけません
ただ、そこにいて自分なりに頑張っているうちに
もしかしたら合う人がいるかもしれません。

この回答への補足

元同級生は「関わる人」じゃありませんでした。
親と会社を除けば、関わってる人はサークルの1人ぐらいです。

補足日時:2014/07/08 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フェイスブックみたいなSNSはいっそやめたらどうですか?
  そうですね、フェイスブックはもう止めます。
  どうせ誰とも繋がってませんし、見る度に精神的に耐えられません…。
>片手を埋められなくてもかかわる人は多少いるのでしょう?
  社会人サークルで業務連絡を交わす人が1人…。
  あとは、もう10年以上会ってない元同級生が2人。

趣味はいくつかやってきましたけど、長続きしないんですよね…。
いつも自己紹介で躓いて、そのままハブられて、居辛くなって辞める…って感じで。
今も別のサークルに入ってますが、どうにも疎外感を感じるのでそろそろ辞めようかと思案中です。

お礼日時:2014/07/08 12:17

『僕が生きる事で誰が幸せになるかわかりませんが、とりあえず生きてみようと思います。



誰が、ではなく、自分を幸せにするのですよ(^_^)
自分が幸せになれば、隣にいる人も幸せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せになれば、他人も幸せになる…?
うーん、その感覚がよくわかりません。

お礼日時:2014/07/08 12:19

友達は、「数」じゃなくて「質」だよ。



そんな事も分かっていないようでは、どんなに片手が埋まっても、両手が埋まっても、君の寂しさが埋まる事はないだろう。

>人脈がないから異性との出会いもなく、未だに彼女いない暦=年齢の童貞です。
>だからコミュ力を鍛える機会にも恵まれず、30代になった今でも重度のコミュ障で人脈はほとんどありません。

「卵が先か?鶏が先か?」って言葉を、聞いた事があるだろうか?

君は、人脈が無いから、コミュ障なのか?それとも、コミュ障だから、人脈を築けないのか?

それって、とても難しい問題だけど、すごく大切な問題だと思うんだよ。
特に君のように、自分自身の問題を「他人任せ」にしている事に、気付いていない人に取ってはね。

君は、本当はコミュ障なんかじゃない。

ただ、「コミュ障だ」って思ってた方が、今の現状に、自分で納得が出来るんだろ?
「ダメ人間だ」って思ってた方が、「死んだ方がいい」と思う事にも、格好がつくんだろ?

自分はここで、君に真剣に回答しているつもりだが、君は、自分の回答を、真剣に聞いてくれるのだろうか?

喜びや幸せ、悲しみや苦しみを、何も感じない人間なんている訳がないんだよ。

別に、上手く話そうとしなくてもいいんだ。
無理に、上手くやろうと思わなくてもいいんだよ。

相手が、自分に何を言わんとしているのか、相手が、自分に何を伝えようとしているのか。
それを、真剣に聞こうとしてくれる相手ならば、人は、そういう人間を馬鹿になんかしたりしない。

本当は、上手く会話をする前に、もっと大事な事があったはずではないか?

もし、これから、君の寂しさが埋まる事があるのだとしたら、その時はきっと、君が他の人の寂しさを埋めてあげる事が出来た時だと思う。

裏切りや失敗は、これから先も多々あるだろうけど、それと同じくらい、救われる事だってたくさんあるんだよ。

もう遅いなんて事は、自分がそう思わない限り、いつまでも無いんだ。
だから、どうか、君の中にある可能性を、諦めないで欲しい。
頑張れ。
    • good
    • 0

築けないんじゃなくて、築こうとしてないんじゃないですか?



友人や人脈なんて、社会人になったら容易にできるもんじゃありません。
営業職でも無ければ、作ろうとしないと作れないものです。

無理矢理でもいいから自分から動いて、それでダメならまた考えてみては?

それに友人なんて多すぎても面倒くさいものですよ。
片手で数えられるくらいの友人を、深く大切にすればいいんです。
フェイスブックの友人枠なんて、8割以上「知人以上友人以下」でしかありません。

本当に大事なのは、キツい時に助け合える「親友」が何人いるかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やり趣味っぽい物作ってサークルに入りましたけど、どうしても長続きしません。
(いつも最初で失敗して、疎外感を感じる居辛くなって辞める…の繰り返し)

お礼日時:2014/07/08 12:22

いや、生きて下さい!



私も過去に、何度も、いじめられた事が有りますし、
同じ様に不登校だった過去(中学時代)が有りますが、
友達は、居ます。

自分が嫌な事を沢山された事で、
周りに対する接し方を教わり、
自然に人が集まってくる様になりました。

笑顔で、挨拶は、ちゃんとする事、
やられても、やり返さない事、
人の話を ちゃんと聞く事
ただ、それをするだけでも
友達は、出来ますよ。

私は、不器用で、短気で、せっかちで、
短所だらけですが、こんな私ですら、結婚して
子供も授かったのです!

御質問主様の未来も きっと
明るいハズですよ!
ダメ人間だなんて、そんな事無いですよ!

これから、素敵な人に巡りあって、
素敵な恋をして、幸せを手に入れて下さいね!

上から物を言う様な回答で、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な過去もちゃんと糧にして、成長されたのですね。

素晴らしい。

お礼日時:2014/07/08 12:20

いいえ。

生きてください。

友達の多い少ないで、人は量れません。
一番大切なのは、人の心の状態です。

わたしたちを造られた人は、誰も死ぬことを望んでおられません。

『わたしは、誰が死ぬのも喜ばないからだ。だから悔い改めて生きよ。』

と仰っています。

心の状態を健全にするには、過去を反省し、今を生きることです。

質問者様に、平安がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が生きる事で誰が幸せになるかわかりませんが、とりあえず生きてみようと思います。

お礼日時:2014/07/08 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!