電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。一眼レフカメラについて質問です!
デジカメは今まで持っていたのですが子供の動きでほとんどの写真がブレてしまっていた為思い切って一眼レフを購入しようと思っています。
軽く、あまり大きくなく、シャッタースピードが早く、子供など動きの早い物を良く撮れ、自撮りが出来、操作が簡単なカメラはなにかありますか?
最初はミラーレスもいいと思ったのですが、一眼レフでも軽くて小さいのがあると言われてどちらにしたらいいのかでも悩んでいます。
初心者なので分かりやすい説明お願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

>軽く、あまり大きくなく、シャッタースピードが早く、子供など動きの早い物を良く撮れ、自撮りが出来、操作が簡単なカメラはなにかありますか?

初投稿のお方に厳しい事は言いたくはありませんが、無理難題です。
確かに、軽い一眼レフは有るにはあります。
例えば、キヤノンのEOS Kiss X7 だと、ボディー単体で370g。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html

でも、ボディーだけじゃ写真は撮れません。
レンズ、バッテリー等を含めれば、最低でも600g。明るいレンズ何て欲張るともっと重くなり、片手で自分撮り何て出来ません。

お任せ簡単撮影も可能ですが、色んな場面で必ずしも融通が利くとは限らない。
となると、最低限度の知識とスキルが無いと、思い通りの写真は撮れません。
内蔵ストロボを使うにしろ、何の知識もなく闇雲にストロボを焚くのと、少しばかりの知識が有ってストロボを焚くのでは、見違えるぐらい違う写真になります。

もう一度言います。
高級な鍋や包丁を買ったら、旨い料理が出来る訳じゃありません。
そこのところを十分にお考え頂き、ここは聞いておきたいと言う様な点があれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
最初ミラーレスで探していてNEX5Tがいいかなと思っていたのですが、友人に中途半端な物を買うより少し頑張って一眼レフを買ったほぉがいいと言われ悩んでました(>_<)
皆さんの回答を色々見て今のところ一眼レフだとCanonのkiss x7iかNikonのD5300かなと思いました。
この3台だとどれがオススメでしょうか??

>軽く、あまり大きくなく

一眼レフって一般的な解釈では「重い、大きい」とされるカメラですから、その中で軽くて大きくないものといっても、やっぱりそれなりのサイズなのですよ。
こればかりはご自身で手に取って判断していただくよりないです。

>子供など動きの速いものを良く撮れ
これはカメラの問題よりも、使う人の向上心と努力のほうが大きなウェイトを占めます。
動くものの撮影は、何をどうすればいいかが理解できていないと、最高級の機材を使っても確率は上がりません。

>自撮りが出来
これも実際に手に取っていただくと分かるのですが、一眼レフって自撮りがすごくやりづらい形をしています。
絶対に無理とは言わないですけど、この点はコンデジには敵わないです。

>操作が簡単なカメラ
テレビだって「音が変だな…」と感じたとき、どこをどうすればいいかが分からないことにはどうしようもないでしょう。
カメラも同じですよ。
どこを操作すればどういうことが起きるか、というのが理解できて、初めて扱いが簡単になるのです。

ボタン一つで見栄えのする写真が撮れるようになっているのが初心者向けの一眼レフである、と考えていらっしゃる方が多いのですが、残念ながらそれは勘違いと言わざるを得ません。
やるべきことはきちんとやらないと、どうにもならないのです。
“初心者向けの一眼レフ”というのは、メーカーが機能やコストを削減して、比較的買いやすい価格を実現した一眼レフということに過ぎません。
それでもびっくりするくらい色々なことができるようになってはいるのですけど、そこに気がつくか、それを活かせるかは、全て使う人次第なのです。

>最初はミラーレスもいいと思ったのですが、一眼レフでも軽くて小さいのがあると言われてどちらにしたらいいのかでも悩んでいます
ミラーレスとか一眼レフっていうのは構造の違いによる区分なので、写真を撮るのに当たってどっちが簡単とか難しいということはないです。
ただ、得手不得手というのはあって、動くものの撮影はミラーレスがやや苦手にしている分野です。

ミラーレスは一眼レフとの比較では全般的に軽いし小さいですが、嵩張る形状であることは一眼レフと同じなので、実際に使いだすとそこは結構悩ましいかもしれません。
正直なところ、軽い・小さい・携帯性ということを重視される方には、ミラーレスも一眼レフもあまり適さないのですよ。
この辺りのことは個人で許容範囲が違いますから、実際に色々なカメラを見て、ゆっくり考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最初ミラーレスで探していてNEX5Tがいいかなと思っていたのですが、友人に中途半端な物を買うより少し頑張って一眼レフを買ったほぉがいいと言われ悩んでました(>_<)
皆さんの回答を色々見て今のところ一眼レフだとCanonのkiss x7iかNikonのD5300かなと思いました。

EOS kissシリーズはお薦めですね。

また、寄せられる回答だけで判断せずに、実際にカメラ店へ赴いて店頭展示品を触って感触なども確認した方が良いです。

子供は動きが読めませんし不規則な動きをしますので、背面部の液晶モニターを見るミラーレスより、ファインダーを
覗く一眼の方が子供の動きに追従しやすいです。
自撮りはやって出来ない事はありませんが、一眼タイプで子供の速い動きに追従させたり自撮りまでと言うのであれば、
『二兎追う者一兎をも得ず』になりかねませんね。
これも店頭展示品でシミュレーションしてみれば理解出来ると思います。
デジタル一眼の軽い物と言っても、ボディの重量に電池の重量、そしてレンズの重量が加わりますから、
薄いタイプの電池を使っているコンパクトデジカメとは大きさも重量も違いますから、とにかく展示品を触ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Canon EOS KissシリーズやNikon D3000番台シリーズやD5000番台シリーズを実際にカメラ量販店などの店頭で持って、触って、シャッターを切って大きさ重さや使い勝手、持ちやすさなどを実感して決めて大丈夫です。

これらが、本物の一眼レフの中で一番小さく軽いクラスです。

小さく軽いといっても、手の大きさや感じ方は千差万別です。
    • 0
この回答へのお礼