3番ウッド(3W)か? 2番ユーティリティか?

たまたま通りかかった中古クラブ屋でテイラーメイドのTaylormade Rescue Dual TPの4番ユーティリティ(ロフト22度)が安かったので試しに買ってみました。
練習場で売ってみたらシャフト(h-DiamanaのSフレックス)も合っていたのか、古いクラブ(2005年発売!)なのに想像以上に良い球が打てたので自分でもビックリしました。

後日あらためてその中古クラブ屋に行ったら、同じモデル・同じシャフトの2番ユーティリティ(ロフト16度)も使用感がありながらも置いてありました。

そこで質問です。教えてください。
(1)ロフト16度だと、3番ウッドのロフト(15度)とほぼ変わらないのですが、1W(9.5度)・2U(16度)・4U(22度)・5番アイアン(26度)というセッティングでもおかしくないでしょうか?
(今まで3番ウッドはドライバーを使いたくないティーショットのみで使用。FWからは自信が無いので使いません。)

(2)ユーティリティと言えど、ロフトが16度ともなればかなり難しいのでしょうか?(2Uも基本的にはティーショット、もしくは2打目でよほどライが良い時のみの出番になりそうです。)

ご意見よろしくお願いいたします。

当方、スコア95~105の男性です。


http://tmag8624.jp/tm_japan/press/pressrelease/p …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴公の腕前で3番ウッド(3W) や2番ユーティリティを使う意味がありません。

スコアメイクの邪魔です。
クラブの流れを考えるのも無駄でしょう。
クラブの流れを考えるの意図した飛距離を誤差3%以内の精度で7割打てるようになってからです。

上記の意味が分かりますか?
100yを10回打って、そのうち7回は97y~103yに収まらないといけないという事です。
    • good
    • 12

(1)


セッティングとしてはおかしいものではないですよ
滅多に使わないクラブより自信を持って打てるクラブを入れましょう
ただ、ロフトだけで判断してはダメです、長さも変わりますから
16度のレスキューデュアルであれば想定飛距離は5番ウッド相当です
3番ウッドの一つ短い番手になりますので、クラブセット本数に余裕があれば
3番ウッドをティショット用に残してもいいかもしれませんね

(2)
ユーティリティはフェアウェイウッドと比べ長さや重心深度から上がりにくいクラブです
ですので16度クラスのユーティリティでしっかり高さ、キャリーを出すには
それなりのヘッドスピードが必要でしょう

ただ質問者様のスコアから想像すれば
今はミスヒットや曲がりが少ないことが最優先ですので
当たる!打ちやすい!ということであれば多少弾道が低くてもいいと思いますよ
    • good
    • 9

セッティングとしておかしいかどうかは、実際にプレイしても不都合がなければそれでいいのではと思います。



クラブのメーカーやモデルによって、番手の表示や飛距離は様々なのでなんとも言いがたいですが、
個人的には2Uは3Wの代わりというよりも4W(最近はあまり見かけませんが・・・)の代わりかなと思います。

クラブの難しさからすれば、当然2Iよりは上がりやすいでしょう。が、4Wはもちろん3Wよりも上がりにくいのではと思います。が、シャフトは4Wよりも短いと思うのでジャストミートはしやすいのではと思います。
(とはいえ、ウッドもユーティリティもクラブによって上がりやすさは違うので結局はクラブ次第だと思いますが・・・)
    • good
    • 5

シャフトの長さ、ヘッド体積、反発係数など全てが違う三種のクラブを、


ロフトで比較して選択することではないようにおもいます。

飛距離については、ヘッドスピードやスイングタイプやミート率などで個人差が多いため、
単純比較はできませんが、一定の水準を満たしている場合、クラブ性能を比較すると、
U2は7w相当で220yの性能です。U4は205yで3Iと4Iの間の性能相当です。
(但し、メーカーによって数字は多少変わります。)

貴方の使い方では、一般論として、ナイスショットの一発の比較ではなく、
10回打った平均で比較した場合、UTのほうが良くなるのではないでしょうか!
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディスでロフト18度くらいのユーティリティを探しています

タイトルのとおりなのですが、レディスで18度くらいのユーティリティを探しています。どうもフェアウェイウッドの形が苦手で普段19度のユーティリティばかり使っています。(ヤマハの5~6年前に買ったもの)もう少し距離が出るものを買おうと思って探しているのですが、見つけられません。4Wくらいのロフトでユーティリティがあればいいのに…と思うのですが、どれもユーティリティは20度以上のものばかり。
もしロフト18度くらいのユーティリティがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
元キャスコの営業マンです。
No.1さんのご意見の通りキャスコでレディスのユーティりティがあります。
商品名は「パワートルネードFGレディス」です。
御希望のロフトに近いものは#33(16度)か#44(19度)です。キャスコHPに販売店情報などもありますので、ご近所にありましたら、現物確認、試打をされてはいかがでしょうか?
ヘッド形状の好き嫌いはあると思いますが、機能的にはボールが上がり易くいいユーティリティと思います。ヘッドスピードが低めの方には特にお薦めです。
ぴったりのユーティリティを見つけて、是非たのしいゴルフをして下さい。

参考URL:http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_002.html

Q2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

Aベストアンサー

2番アイアンを打てるとはスゴいですね。

あくまで今風、と言うか最近のストロングロフトのクラブで考えてみると3番で20度前後が多いですから2番ですと18度前後のロフトでは無いでしょうか?
そう考えた場合やはり貴殿の仰る通リ一般的なウッドでしたら4番もしくは5番、と言う事になると思います。

ただどちらが飛ぶか、についてはクラブの長さなど色々な要素で変わってくると思いますので一概には言えないと思います、アイアンとウッドではスピン量も変わってきますし・・・・

ちなみにあの石川君の0番アイアンはロフトが16度らしいですね、余計な一言でした。

Q7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良く皆さんの御質問を見ていて
「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます

QTM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト

純正で、TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト
といえば、「r7 TP FW」にしか差さっていないと思うのですが、
このシャフトが純正(新品購入)で初代Vスチールに差さっている事はありえるのでしょうか?

TMは、テーラーメイドの略
TPは、ツアープリファードの略

シャフトにTPの記載があり、
(よく見かける、赤とシルバーのツートンカラー(OEM版?)です)
TPモデルにしか、オリジナルで差さらないと思っているのですが、
初代Vスチールに差さっていた、こんな事ありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ボクの記憶では、初代と2代目まではMASシャフトがオリジナルだったと思います。
昨年の3代目がRE*AXのフジクラモデルですね。

SPEEDER569…フジクラ特有の撓り戻りという観点から757や最強?といえる553が
ラインナップされ、人気の757の特性を軽めにしたのが569だったと記憶しています。
この569は片山プロや青木プロがドライバーで使用していることで有名でしたね。
時期的には初代と合致しますのでもしかしたらオリジナルがったのかもしれません。
今でもツアースペックを含め在庫品がある人気モデルであることは確かですね。

あくまでも記憶による回答でした^^;

Qユーティリティのシャフト選び

こんにちは ユーティリティに挿すシャフトを考えています。
ヘッドはチームヨシムラのTP-U(25°)でウッド型になります。

候補がNS850FWかRIZYなのですが
ユーティリティに使用する際おおまかでいいのですが
スチールとカーボンでどのような特性の違いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

特にユーティリティでというものはありません。
まぁ通常スチール形に粘り、カーボン系に弾きと言われているそれが適用されるくらいですね。(最近はあまり差がない製品も作られてはいます)特にウッド型ということですのでフェアウェイウッドと同じような傾向と考えていいと思います。

ただ、その目的はウッドとアイアンの中間を目指すわけですから、
(1)重量的にも中間を目指す
(2)その上のウッドをどのような位置付けで使われているか(ターゲットクラブなのか乗せるまでのクラブなのか)によってスチールにせよカーボンにせよその特性も決まってきます。

いずれにせよ、あまりスチール、カーボンの違いを気にすることはないように思います。それより、その製品別の特性とあなたが使用したいその目的が一致するようなシャフトを選ぶべきだと思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報