諸事象によりクラブ一式買い替えを検討しております。
TaylorMade
ROCKET BALLZ stage2 DRIVER 10.5°TM1-213 フレックスS
ROCKET BALLZ stage2 FAIRWAYWOODS #3 15°TM1-213 フレックスS
ROCKET BALLZ stage2 FAIRWAYWOODS #5 19°TM1-213 フレックスS
TaylorMade ROCKET BALLZ stage2 RESCUE #4 22°TM5-113 フレックスS
TaylorMade ROCKET BALLZ stage2 RESCUE #5 25°TM5-113 フレックスS
ROCKET BLADEZ IRONS #6 26.5° #7 30.5° #8 35 ° #9 40 ° PW 45°AW 50°SW 55° KBS C-Taper 90フレックスS
上記の分で考えておりますが・・・
(1)ユーティリティは#4と#5で良いか
(2)ユーティリティのシャフトはTM5-113かKBS C-Taper90のどちらにするか
(3)#5ウッドを抜いて#3ユーティリティを入れる
の(3)点が気になっております。
みなさまでしたら、どのようにクラブセッティングされるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変恐縮なのですが、腕前にも寄るのではないでしょうか?


失礼ながらハンディはいかほどで?

おっしゃるセットを使いこなすには
次の条件が必要です。

ハンディが片手以下
実際にラウンドでドライバーを打ってヘッドスピードが45m以上。

素振りで45出てもボール置くと42に下がります。
練習場でボール置いて42なら、コースでラウンド中は38になります。

この二つともクリヤーしていなければこのセットはやめておいたほうがいいです。
クラブヘッドはいいとしても
シャフトが硬すぎる。

それから、ドライバーを除く長いクラブ、3番ウッド、5番ウッドのことなんか
どうだっていいです。
これを使ってグリーンに乗せたことありますか?
ロングの第二打でナイスショット出たにしてもまぁそこそこ前行っただけでしょ?

だいたい3番ウッドなんて素人は必要ありません。
プロになってからでいいんです。
5番からあれば十分!
3番ウッド入れるくらいなら7番ウッドか9番ウッド入れたほうが
どれだけスコアが伸びるか!

言ってみれば素人がドライバーを除いて180ヤード以上飛ぶクラブなんていらないんです。
どーせ乗りゃしないでしょ?
どんなに良い3番ウッド使おうが5使おうが、
グリーンのそばには行くけど乗ることはまずないでしょ?

どーせアプローチするんです。

5番アイアンで乗ることが一日に何回ありますか?
いや、数ラウンドに1回しかないじゃないですか。

つまりフェアウェイウッドなんかなんでも良いってことなんです。
どっち道グリーンのそばにはいくし、でも乗らないんですよ。

ユーティリティーも短いほうで十分!
両方持つことなんてナンセンスです。
4と5で迷っているなら迷わず5!
4と5を使い分けられる人なんてプロでも少ないです。
5持ってりゃ十分。

あなたのセットを見ているとほんとに上手になろうとしてるの?
ほんとにスコアをよくしたいと思ってるの?
と言いたくなります。
そりゃどんなクラブを使おうが個人の自由ですから
結構ですが、
私が見る限りまぁ、見栄だけ張ってるセットとしか言いようがありません。

まぁ8割のアマチュアがオーバースペックを使い
いらないクラブを最低3本はキャディーバッグに入れてます。

逆に必要なクラブを入れていない。

大変辛らつな意見で恐縮です、私も少々腕に覚えがあるもので(JGAハンディで2です)
上から目線で申し訳ありませんが
上手になりたかったら
上記の条件を満たしていない限りRシャフトで十分です。

またFWは5、7だけあればOK
譲っても4と7ですね。
3は片手シングルでない限り間違いなく必要ありません。
ユーティリティーは5だけあれば問題なし、むしろ他のクラブ入れるから
ゴルフが難しくなり、スコアを崩すんです。
だいたい練習もしないクラブで本コースで打てるはずないでしょ?

ゴルフうまくなりたいんだったら
D、5W 7W 5U 6~9I P 52度 58度 パター
の12本で回ることをお勧めします。

下手に3番ウッドなんか持ってるから残り260ヤードの第二打をこれで打ちたくなるんです。
結果チョロで50ヤードしか飛ばずまた200以上残るんです。
これを7ウッドでかるーく190も飛ばしておけばいいんです。
残り80を52度でスリークウォーターショットで打てばパーオンするんです。
ゴルフなんてかんたんなんです。
380ヤード(白ティーなら長いほうでしょ、バックティーでやらない限り420ヤードのパー4なんてないでしょ?)
でドライバー240、残り140、7番で軽く打てば乗っちゃうんですよ。

では420のパー4と仮定しましょうか?
ドライバー 本一!よっしゃー!で250飛んだとしましょう。
残り170、ほれ、乗らないでしょ?
170を乗せられる人なんかシングルでもない限りいませんよ。

素人でもグリーンの近くには行きます。そこからが勝負!
つまり、アマチュアはアプローチ勝負なんですよ。

よく練習場で7番アイアンで打ち込んでる人いますよね?
ドライバーを数多く打つ人は論外です。
あんなもん練習場では打たないほうがうまくなります。

考えてみて下さい。
一日のラウンドのうち7番アイアンを使うのは全ショット(スコア)のうち何パーセントでしょう?
多分2パーセントから5パーセントの間ですよ。
90回で回る人なら5回も使えばあいつは7番しか使わん!とまで言われるほどです。

たった2パーセントのために練習場で汗かいているんです。
ここで練習の方法をちょっと解説しますが
闇雲に懸命に打ってる人、課題を持って修正しながら打ってる人、どちらがうまくなると思いますか?

残念ながらどちらもうまくなりません。

練習は3分割して、
(1)スイング作り(いわゆる基本)を徹底して打つ。
これは5番アイアンだけで行います。
5番で打てれば他のクラブ全部打てるようになります。、

(2)実践を想定して打ちます。この時ドライバーも使います。
その実践もいろんな打ち方で打つんです。
猫背で打ってみたり、肘まげて打ってみたり、スタンスを極端なオープンにして打ってみたり
いろんな打ち方で遊びながら実践想定するんです。
ドライバーを実践を想定して前方に見える柱から柱までをフェアウエイと想定して打つんです。

曲がってラフのようなら200残ったと思ってもラフを想定してるんですから
8番アイアンで短く持って打つんです。
すると100ヤード進みます。
残り100、ピッチングか52度でポイントを探して打つんです。
乗ってなさそうならアプローチするんです。

(3)最後はアプローチの練習、これを2分割して徹底して30ヤードを打ち込み
後半はこれも実践を想定
あのかご、と決めたら一発勝負で打ってみる。
2球同じショットは打たない!
1球1球目標と距離を変えてどれも一発勝負で打ってみるんです。
乗らないと思ったら、アプローチの目標を変えてもっと短い距離を打つ
これも一発だけ。

という具合にやると、めきめき腕を上げていきます。

話はそれましたが、(1)の基本練習のときだけ5番を徹底的に打ちますので
他のクラブは実践想定練習のときだけしか使わなくていいんです。

実践ではライが様々なところから打たされます。
いろいろな打ち方をやっておくと対応できるようになります。
一見、猫背て打つのとどう関係があるんだ?
片目つぶって打つことなんかコースではないぞ!
となりますがどういうわけかどんなライでもうまく打てるようになるんです。
つまり、球ギワに強くなるんです。

てなわけで、180残ればお手上げなんですから
ゴルフがうまくなりたければそれ以上距離を稼ぐクラブは持っていかないことです。

だんだんスコアが良くなって来たら増やせばいいんです。

80前半で回れるようになったら14本にしても差し支えありませんが
90以上でまわる人なら長いクラブなど一切要りません。

ちなみに私はすべてRシャフトで D、5W、7W、5~9I、P、52、56、60 パター
13本です。 
Uなどいりません。
だって、始めたころはUなどなかったし、なくても片手シングルだったからです。
これでバックティーでも十分70台で回れます。

長いクラブなんてどっかーんと打つだけでしょ?
そんなに微妙なライや距離なんてないでしょ?

それに引き換えアプローチは微妙に違うでしょ?
低い球、高い球、スピン効かせる、足を使う、ラフから、フェアウェイから、
ディボット跡から、ラフがきつい、軽い、
グリーンが手前、奥、攻める、守る、と状況が微妙にしかも様々な場合が出てきます。
ゆえに、
どうしても良いクラブが必要なのはアプローチとパター、それにドライバー
この3種だけです。
この3種に長けていればハンディ2にもなれます。
あとは何だってかまいません。たいていのクラブならかわりゃしません。

全ショットのうちパターが約半分です。まぁ素人ですから36回としましょうか
ドライバーが14回。これで50回。

で、アイアンショットが12回ほど。
フェアウェイウッドが4回かな。

これで66回

ここまでは95回の人も80回前半の人もそう変りません。
まぁ95回の人はチョロもあるでしょうから
アイアン、FWの数が3回~5回ほど余計にたたくくらいです。

残りはアプローチなんですよ。
80回の人でもアプローチを14回することになるんです。
95回の人はなんと25~29回もすることになるんですよ。

パターの次に使うのはアプローチ!
7番アイアンなんて3回使うか使わないかでしょ?
白マークならパー4はだいたい89Pの3本でいけちゃいます。

ウッドにしてもUにしてもアイアンにしても長いのなんか4回しか使わんのに
なんで354U5Uと4本もいれとかにゃいかんの?しかもそんなに細かい微妙な違いのものを。
入れても5.7.5Uでいけちゃうでしょ。
5Wさえいらないかもしれませんよ。
入れるから使う、使うから下手打つんですよ。

まぁ、悪いことは言いません!
うまくなりたいのならRのシャフト!
しかも12本!

1回12本で回ってみたらいかがですか?
きっといつもよりスコアいいはずですよ。
    • good
    • 10

60代後半 HC12です。


ここ3年でアイアンセット、DW、3Wを買いました。
アイアンセットを買い換えて、9Wが不要になりました。
9WとUT9を持っていましたが、物置入りです。
DWを買い換えて10Y飛距離が伸び、3Wもと思い
買い換えたところ15Y飛距離が伸びました。
今は、DW、3W新、3W旧、5W、7W、5I~です。
7Wと5Iはほぼ同じ飛距離です。高い球で攻める時は
7W、ランが欲しいときは5Iを使います。
打ち上げの砲台が多いときはUT9を入れたりします。
在庫20本あまりから14本をセッティングしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OldHelper様
御回答ありがとうございます。
7Wは、検討から除外しておりましたが試打致しまして、検討したいと思います。
在庫20本からのセッティングとはすごいですね。

お礼日時:2014/11/05 09:32

こんばんわ^^


ご本人さんのデーターがないので詳細までアドバイスできませんが、1案として聞いて下さい

(1)好みによりますが私なら5番はアイアンにします(HS45です)ライが悪い時のことを考えてです

(2)22°のレスキューですね。迷わずKBSですね。私はロイコレのTRC21°NS950FWのSを入れてますが、曲がりません。飛距離は少しカーボンより落ちますが、安定感があります。
200y付近に置きにいけます

(3)これ難しいですが19°となると飛距離が欲しいのでカーボンかな。19°以下のロフトになれば、ユーティリティは難しいと聞きます

1案となれば・・・
しかし羨ましい限りですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maxball様
御回答ありがとうございます。
(1)5番はアイアンは、ヘッド素材が違うので選択から除外しておりました。
(2)TM5-113で、ほぼ決めておりましたが『迷わずKBS』との事ですので選択に入れてみます。
(3)確かに19°は難しいと聞きます。私も21°までしか使用した事がありません。
テーラーメイドのアウトレット店にて、型落ちで比較的安価にて出ておりましたので、次回鳥かごですが5番アイアン・ユーティリティTM5-113KBSとC-Taper90を試打してみます。

お礼日時:2014/11/04 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブ ハリエのバームクーヘン、名古屋で買えるお店しりませんか??

ウワサで、クラブ ハリエのバームクーヘンが名古屋でも買えると聞いたのですが、どこで買えるのか知りませんか??
調べてもでてこなくて・・・

それとも、三越本店と、JR高島屋に入っている、同じグループの和菓子 たねやで売ってるのですか??

教えてください!!!

Aベストアンサー

もう見てらっしゃらないかな?

1年ほど前に、三越本店のたねやで購入しました。
たねや会員になることが条件ですが・・・。

JR高島屋のたねやでは購入できませんでした。

Qクラブ一式買換えを検討中

はじめまして。ゴルフを始めて半年の25歳、身長165cm
H/S47~8 平均スコア110前後の初級者です。

最近ゴルフが楽しくなってきており、今後の上達のために
道具を一式(パター以外)買換えたいのですが、
いかんせん資金不足ゆえ、中古での購入を検討しております。
(※予算はトータルで5~7万程度です。)
そこで、オススメのドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジが
ありましたら、教えていただけますでしょうか?
(メーカーは問いません)

ちなみに今使用しているモノは…
ドライバー:コブラ キングコブラ Ti(平均飛距離230yd前後)
ウッド  :コブラ キングコブラ OS Ti
アイアン :コブラ キングコブラ OS シニア
     (シャフトは全てカーボンのRです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーラーメイドはどうでしょう?
私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上がらなければフェイス厚の薄いものをえらびましょう。
また、アイアンを選ぶとき、あなたの今の球筋がスライスなら、オフセットのついているもの(シャフト延長線上よりフェイスが後にあるもの)を選ぶとスライスが解消され、逆にドロー系ならオフセットの少ないもの(シャフトの延長線上にフェイスがあるもの)を選ぶと左へ引っかけなくなります。

私も数年前、ドライバーを大きなものに変え、100切りを成功し、現在は70台もたまに出すことができるようになりました。
今なら、460ccのドライバーに変え、振り切れる範囲で重めのクラブを選択することをお勧めします。

価格でいうならテーラーメイドがお勧め(決して安物ではなく、頻繁に新製品を発売するので割安設定)で、飛距離を求めるならキャロウェイ、アスリートを目指すならタイトリスト(コブラと同じ)、日本製が好きならブリヂストン、上司と同じが嫌ならナイキ、といったところ。

具体的に煮詰まってきたら、また相談に乗ります。

テーラーメイドはどうでしょう?
私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上が...続きを読む

Q名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!

名古屋・バームクーヘン専門店「クラブハリエ」の待ち時間を教えてください!
明日、昼休みの12:30-13:30に購入したいのですが可能でしょうか?
おおよそのお答えでいいのでお願いします!

Aベストアンサー

#1でもありますが、店舗内で焼いているものは待ちが長いです。
あらかじめ作ってあり、箱に入ったものは比較的早く買えます。だいたい5分程度ですね。ただ・・・突然お客が増える時もありますね。この前は20分近く待ちました。

なお、店で焼くものとそうでないものとは、作り方などは同じだそうです。作りたてか、工場で作っているかの違いですね。あと、作りたては消費は当日だったと思いますが、そうでないものは工場内で包装することもあり、賞味期限は1週間程度だったと思います。

QTaylormade、レディース)初めてのクラブの相談に乗って下さい。

当方男。妹が最近ゴルフスクールに通い始めました。
当然マイクラブは1本も持っていなくて、スクールではそこのクラブを借りてるとのことです。

「どうせすぐ辞めるんだろう。」と思っていましたが、家でも壁に頭くっつけて熱心に素振りしています。
そして最近「マイクラブ欲しい。」と言い始めました。
それを見ていて、僕も力になりたいと思いカタログを見たのですが、レディースクラブは無知でここに投稿させていただきました。

メーカーですが、僕個人的に諸見里選手が好きで、テーラーメイドに決まりました(笑)。
さて、クラブの選択です。まず7-SWの5本セットからと思います。

テーラーメイドのレディースのアイアンは下記の3点になります。
1.CGB R7
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=288

2.Burner
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=282&section=specifications

3.Miscela
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=152&section=specifications

この土日に妹とゴルフショップ行っていろいろ試打させてもらったのですが、
本人いわく「どれがいいのかよく分からん。」とのことでした(笑)。
ただ1.は試打させてもらった時、軽く感じたようです。ただ高い!!

それに対して2.はやや重く感じたようです。カタログスペックでは1.とほとんど同じなんですが、確かに私もそう感じました。
店員いわく、飛ばしたいならこっちとのことで、それも魅力です。

3.ですが、在庫置いてあったショップがありません。どこも取り寄せになるようです。
スペックを見ると1.2.に対して30gも重いです。ただ価格がかなり魅力的ですが、見ないで購入するのは危険です。

さて質問です。
3.は人気無いんでしょうか?これだけショップに置いてなかったらさすがに不安です。
あと、女性にこの30gの差はデカイでしょうか?もしそんな分からないなら別に3でもいいかとのことですが。

ちなみに妹は非力でヘッドスピード27-29です。

私個人的な意見ですが、まだ若いんだから3にして最初に重いのに慣れていきゃいいと思います。
あまり軽いのだと打ち急ぐスイングになりそうですし。
それとも、価格的にちょっと無理してでも、本人が振りやすかった1にするべきでしょうか?
それと何と言っても安いですしね。。

どうなんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

当方男。妹が最近ゴルフスクールに通い始めました。
当然マイクラブは1本も持っていなくて、スクールではそこのクラブを借りてるとのことです。

「どうせすぐ辞めるんだろう。」と思っていましたが、家でも壁に頭くっつけて熱心に素振りしています。
そして最近「マイクラブ欲しい。」と言い始めました。
それを見ていて、僕も力になりたいと思いカタログを見たのですが、レディースクラブは無知でここに投稿させていただきました。

メーカーですが、僕個人的に諸見里選手が好きで、テーラーメイドに決...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、ゴルフ一年目ですが、早く上手くなりたくて、一人で闇練大好きの女子です。

妹さん、レッスンに通われてるなら、近々にLシャフト&ヘッドに物足りなくなると思います。私の場合、まずは頂き物のレディースセットから始めたのですが、ある程度振れるようになって、ふと、同じ4Uで、ダンナのと、10y程(練習場キャリー)違ったのがきっかけで、徐々に男性用Rシャフトに変えて、今はあれこれ悩みながらも、しっくりしてる、というか、前よりもクラブへの愛着心が増し、コツコツやってます^^;それに、男性用に変えてから、HSも上がりました。健康診断でもやせ気味体型ですが、レディース用使ってた頃は32くらいでしたが、今は37~くらいまでになりました。

結論、レディース用は飛びません、特にユーティリティ、ウッドは。アイアンは、私の印象では、男性用の方が飛距離が伸びる+一体感を感じることができます。(ちなみにr7Rシャフトですが・・・^^;)買い替えのことを考えると、テーラーメイドは比較的、適正で買い取ってくれるかと思いますが、レッスンに通ってない私でも1年で男子用に買い換えて満足してるのですから、まずは、芯に当たるまでは、中古で良いのでしょうか?

こんばんは、ゴルフ一年目ですが、早く上手くなりたくて、一人で闇練大好きの女子です。

妹さん、レッスンに通われてるなら、近々にLシャフト&ヘッドに物足りなくなると思います。私の場合、まずは頂き物のレディースセットから始めたのですが、ある程度振れるようになって、ふと、同じ4Uで、ダンナのと、10y程(練習場キャリー)違ったのがきっかけで、徐々に男性用Rシャフトに変えて、今はあれこれ悩みながらも、しっくりしてる、というか、前よりもクラブへの愛着心が増し、コツコツやってます^^;それに...続きを読む

Qクラブハリエのバームクーヘン買うにはどこが近い?

26日にバス旅行ツアーで滋賀へ行きます。
クラブハリエのバームクーヘンが美味しいと聞き買ってみたいのですが、
下記の行程で買えるお店ってありますか?
地図見てもさっぱりなので、近くに住んでいる方などの情報をお願いします。
(1)オパールミュージアム→(2)レストランハイウェー→(3)浅井・江のドラマ館→(4)長江市内散策(オルゴール館等)→(5)彦根キャッスルホテル
買えるお店がなければ残念ですがあきらめます。

Aベストアンサー

もし彦根キャッスルホテルにお泊りでしたら、彦根店(彦根美濠の舎)まで400mほどの徒歩圏内です。ホテルのフロントで位置を確認してからおでかけを。
お食事だけで自由時間がないようなら厳しいかも…。
http://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html

私は家に近い本店と日牟禮ヴィレッジにしか行かないのですが、日によってはバームクーヘンが売り切れになっていることがあります。あらかじめ彦根美濠の舎に電話して、予約などが可能か確認しておくほうがよいかもしれません。

Qクラブセッティングについてお伺いします

現在のクラブセッティングは
   ロフト角  飛距離
SW  58   80
AW  50   100
PW  45   110
9I  41   125
8I  37   135
7I  33   145
6I  29   155
5I  26   165
9W  27   175
7W  21   185
5W  19   200
3W  16   220
1W  10,5 240

ですが、
今回9Wの変わりにと思い新しくU5(24°)を購入したのですが、
5Iと9Wを抜いてU5を入れようかなとも思ってきました。
仮に5Iと9Wを抜いてU5を入れた場合、
U5と6Iのロフト角度差が5°になるのですが、問題ないでしょうか?
U5が25°なら迷わず5Iと9Wを抜くのですが・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

UT購入されたんですね(^-^)

ボクがお勧めした理由はレスキュー的要素を踏まえてのUTでした。
その距離がちょうど175y前後になれば良いのですが…

ただ、クラブはロフトで距離が決まるわけではありません。
アイアンの場合、ヘッドの大きさや形状によってインパクト衝撃により、
ロフト角が小さくなる運動もあります。
逆にUTやFW等はリアルロフトを計測すると、ビックリする結果が出てしまうこと
も多々あります。
…ということで、ロフト重視はあまりお勧めできません。

5番アイアンを抜いたとすると…風の強い日(横風も含)のティーショットで
無難に攻める選択肢を無くしてしまいます。
また、50y前後のグリーン周りで、木がジャマでその先にはガードバンカーが
待ち受けている時なんかは、傾斜を利用して寄せるには最適の番手です。
規定本数以内であれば、抜く必要はないと思いますよ(^-^)

UTは振り回すクラブではありません。
24度であれば、ミドルアイアン(できればショート)感覚で振って距離が出る
ように楽に振ってください。
そして、練習場にてピッチングやアプローチ感覚で低く方向性のあるスイングも
リカバリーを想定して練習してくださいネ。

なにか参考になれば…

UT購入されたんですね(^-^)

ボクがお勧めした理由はレスキュー的要素を踏まえてのUTでした。
その距離がちょうど175y前後になれば良いのですが…

ただ、クラブはロフトで距離が決まるわけではありません。
アイアンの場合、ヘッドの大きさや形状によってインパクト衝撃により、
ロフト角が小さくなる運動もあります。
逆にUTやFW等はリアルロフトを計測すると、ビックリする結果が出てしまうこと
も多々あります。
…ということで、ロフト重視はあまりお勧めできません。

5番アイアンを...続きを読む

Qクラブハリエって、東京じゃ無名?

愛知県在住です。「月曜からよふかし」で滋賀県の人に「琵琶湖の他に有名なものは?」ときいて「クラブハリエのバームクーヘン」といったら、ディレクターが「知らない」と言っていました。
クラブハリエ以上のバームクーヘンに出会ったことがない私です。
愛知県に限らず、関西では超有名なのに、東京では無名なのでしょうか?
HPを見たら東京にも店舗があるようですが。

Aベストアンサー

東京在住約20年です。
10年以上前から知っています。先日もあの市松模様の紙袋を下げている人を見ましたよ。
バウムクーヘン好きに聞いたならほぼ間違いなく、知名度では「ねんりんや」と「クラブハリエ」はツートップでしょう。
私は甘いものが好きと言う程度で、格別のバウムクーヘン好きというわけでもありません。
が、滋賀の和菓子屋たねやの洋菓子部門ということも知っています。買いやすいしっとり系では最上位ですよね。
なので無名といわれるとしっくり来ません。

ですが、東京ってそういうものがやたらと多いんですよ。
「知っている人の間では超・有名、だけど全人口の中では知らなくて当たり前」っていうもの。
知っている人からすると「えっこれは…もう常識でしょ??」と思うようなものでも、「何それ」っていう人のほうが多いものは山ほどあります。
特に嗜好品はそうです。
東京にずっと住んでいる人からタリーズ、カルディをわからない顔されたり、知らないと言われたこともあります。
本家であるたねやさん自体を知らない人すらいますよ。
興味がないと人の反応ってそんなものです。
世の中、花の名前をバラ・ひまわり・桜・チューリップ・そのほか、でしか知らない人だっているんですよ。
そのディレクターも甘いものがあまり好きではないのではないでしょうか?
そういう人に甘いものを聞いても頭に残っているはずがないですし、甘い物の中でもバウムクーヘンという地味な存在でしょう。
一人の反応だけで「東京では無名なのですか」とお思いになるお気持ちもよくわかりませんが…。
私の周囲の女性は知っている人はけっこういますよ!
美味しくいただいております。

東京在住約20年です。
10年以上前から知っています。先日もあの市松模様の紙袋を下げている人を見ましたよ。
バウムクーヘン好きに聞いたならほぼ間違いなく、知名度では「ねんりんや」と「クラブハリエ」はツートップでしょう。
私は甘いものが好きと言う程度で、格別のバウムクーヘン好きというわけでもありません。
が、滋賀の和菓子屋たねやの洋菓子部門ということも知っています。買いやすいしっとり系では最上位ですよね。
なので無名といわれるとしっくり来ません。

ですが、東京ってそういうものがやたら...続きを読む

Qクラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

クラブセッテッングの診断をお願いします。
ゴルフを本格的に始めて約2年
試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。
ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。

一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。

39歳 男子 身長167cm 
ゴルフ歴もうすぐ2年
HS46
ベストスコア96(コースラウンド歴2回)

1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード
3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S)

UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH)
UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH)

アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH)
4I ロフト22.5
5I ロフト25
6I ロフト28
7I ロフト32
8I ロフト36
9I ロフト40
PW ロフト45

ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200)
52°-10
58°-12

以上、パターを除いたセッティングとなります。

悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・
ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、
今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。

アドバイスを頂けたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

クラブセッテッングの診断をお願いします。
ゴルフを本格的に始めて約2年
試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。
ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。

一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。

39歳 男子 身長167cm 
ゴルフ歴もうすぐ2年
HS46
ベストスコア96(コースラウンド歴2回)

1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード
3W キャロウェイディアブ...続きを読む

Aベストアンサー

クラブセッティングは人それぞれですが、私なら
UT2かUT3を抜いて、48度か49度くらいのウェッジを増やしますね。

ドライバーが約250ydだとすると、
3Wが230yd、2UTが215yd、3UTが200yd、4Iが190ydとかそんな感じではないでしょうか?
それでウェッジは、PWが130yd、52度が105yd、SWが90ydくらいではと想像します。

仮にそうだとすると、4Iと3Wの差が40ydでSWとPWが40ydになります。
一方で、4Iと3Wの間には2本入っていて、PWとSWの間は1本です。
どうせ長いクラブの前後のミスは10ydくらいはあっても当然なので、3Wと4Iの間は1本にして、クラブで距離がしっかりと出しやすいSWとPWの間を2本にします。

但し、あくまでも私であればという参考です。

雑な言い方をすれば、1ラウンドして汚れていないクラブは抜いても構わないし、よく汚れるクラブの前後は増やしたほうが楽ということです。

Q阪神百貨店 梅田本店 クラブ・ハリエについて

今週の土曜日(8月30日)のお昼ぐらいに、阪神百貨店の地下にある『クラブ・ハリエ』でバームクーヘンを買いたいのです。しかし行列がすごく出来て買うまでに時間がかかると聞いたのですが、どれくらいの時間を並んだら買う事が出来ますか? その日に友達の家にお邪魔する際のお土産として持って行きたいのです。待ち合わせの時間に遅れない様に行きたいので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 私はよくハリエの前を通りますがやはり日によっても時間によってもバラバラです。  ただ比較的に午前中は土曜、日曜日でもわりと早く購入ができると思います。 特に夕方はとても多く並んでいます。  お話しですと土曜日の午前中とのことですので30分から45分みていれば大丈夫なはずです。 ただ、学生の群れや阪神百貨店にてなにかのイベントがある時は多少多くなるので気をつけたほうがいいです。  結論はその条件ですと1時間前後みていればほぼ間違えなく大丈夫です。 早ければ15分ぐらいもありえます。
お役に立たない回答でしたらすみません。

Qプーマブランドでゴルフ一式揃えようと思うのですが、クラブなどはないので

プーマブランドでゴルフ一式揃えようと思うのですが、クラブなどはないのですか?シューズやバックだけですか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

残念ながらプーマブランドのクラブはありませんね。アパレルとクラブが1つのブランドで揃っていると見た目はいいですよね。私もそう思う一人ですが、なかなかそうは行きません。
ゴルフをする以上、スコアも良い方がいいですよね。そうなると、やはり自分にあった(気に入った)クラブの選択を最優先すべきであり、どうしても両立したい場合はクラブメーカーにアパレルを合わせるのが一般的でしょう。
私の考え方は、アパレルしかないブランド(最近増えてきましたが、プーマやルコック、カッター&バック、オークレイ等)の場合、クラブと別ブランドになっても、お洒落だと思います。それぞれのベストを選択し、楽しくプレーできれば良いのではないでしょうか。私の場合、アパレルとクラブブランドは区別しています。
勝手に書かせていただきましたが、参考になれば幸いです。楽しくゴルフがプレーできることを願っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング