アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブについての質問です。
100がいまだ切れない女性ゴルファーです。

7月に新しいクラブを買ったんですが、そのときAWは購入
しませんでした。
が、知人に入れたほうがいいんじゃない?と言われました。
P45度、S56度です。Aは51度。

バンカー、余程ライが悪い場合、バンカー越えを
除いてほぼPでやっています。

PとSの中間距離を補うという以外に、なにか特別なメリットが
あるのでしょうか?
例えば転がしの距離感が出しやすいとか、失敗が少ないとか。

もしそうなら購入を考えています。
(単品だと高いけど・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もちろん、フルショットでのSWとPWの間を埋めるというのが、第一の目的になると思います。



それ以外には、女性の場合にちょっと距離のあるアゴのないバンカーショットでもAWは使えるのではと思います。
多分、一般女性の場合はSWでのエクスプロージョンショットでは上手く打てても、15~20ydが限界だと思います。これをAWにすると+5ydくらい飛ぶと思います。

また、アプローチにおいては、クラブを変えることで振り幅を変えずに距離を変えることができます。
例えば、PWだとこの振り幅で20ydとした場合に、SWだと同じ振り幅で10yd、AWなら15ydなど・・・(実際にここまで距離が変わるとは思いませんが・・・・)

まあ、最後は価格と使用頻度などで購入するかどうかを決めるのでしょうが、AW(というかPWとSWの間のクラブ)は持っていて困ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていて困ることはないですよね。
(あまり使わないことはあるかも知れませんが)
どちらにしても使ったこともないまま要か不要かは
分かりませんので、とりあえず買って練習しようと
思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:25

私の場合、52度AWのフルショットがぴったり100yです。


PWは115y、SWは58度で80yです。

男性の場合は、上記の通りクラブによる距離の階段が大きい
のでスコアの肝となる100y以内でどうしても必要なクラブになります。
なので現在、このような飛距離の溝を感じているのであればAWが
あった方がが良いと思いますが、感じてないのであれば今すぐに
必要は無いと思います。

>PとSの中間距離を補うという以外に、なにか特別なメリットが
>あるのでしょうか?
>例えば転がしの距離感が出しやすいとか、失敗が少ないとか。

私の場合アプローチは基本5:5のピッチ&ランを基本と考えているので
52度のAWを使いますがこれは人それぞれです。

転がすイメージのほうが寄せやすい方は9Iや8Iを使う人もいますし、
SWだけの人もたくさんいます。
アプローチが失敗しやすいか、しにくいかはどのクラブが一番多く練習して、
自分が慣れているかだと思います。その為一本クラブが増えればその分
練習を多くしないといけないですね。

今後レベルアップして安定して100を切るレベルになると自然に
必要性を感じるクラブが現れます。
100を切りたいのであれば、ハーフセットでも十分可能です。
現時点でAWを入れてもクラブ選択に迷うだけで、メリットは
あまり無いように感じます。バックも重くなりますしね・・・
女性の場合、元々感性が高いのかアプローチやパットは
男性より上手な方が多いように思います。
どちらかというと女性が一番苦労される、2打目3打目が楽に打てる
クラブ(UTなど)にお金をかけた方が、スコアは良くなるでしょう。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2打目3打目のクラブですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:29

奇跡的に二回だけ100が切れて、いつもは100-110辺りをうろうろしている女性です。



ご参考になるかわかりませんが、私の経験談です。

今の女性のアイアンセットは7-9I,P,Sの5本がスタンダードになってますから、
AWはありませんでした。(他に5Iと6Iも購入はしています)

Pが80ヤード位で、52度のウエッジが60ヤード、その間を埋めるクラブとして
AWを春に単品購入しました。(別に56度はバンカー用に持ってます)

正しい考え方ではないのかもしれませんが、ハーフショットは私のように常時
100が切れない人には難しく、安心感のあるフルショットで間を埋めたいと
思ってました。これが出来ないから常に100が切れなのでしょうし、練習をすれば
よいのでしょうが・・・

3打目でPが一番使用頻度が多く、又、中途半端な距離が残った時はミスショットも
多かったのですが、AWで70ヤード前後をカバーできるようになり、今ではPより
使用頻度が多くなりました。

グリーン回りは52度よりミスの少ない9Iのころがしを多用しています。

ただ、残念なことながら他のショットが不正確な故、未だに常時100切りに至っていませんが(泣)

一つ克服すると別の壁が・・それを乗り越えると、最初の克服がまた元に戻ってします・・・
自分ひとりが遅々として上達しないことに苛立ちを覚えております。
それでもたまに出るナイスショットに癒されながら練習に励んでいます。

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く正確なショットが打てるようになりたいです。
こっちがいいとこっちがだめの繰り返しですよね。
いつかうまくなったらAWで70ヤードびしっと寄せたいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:28

どのようなクラブセットを購入されているのかはわからないのですが、一般的な女性が購入されるセットということで考えますと、セットクラブのAは中間距離を補うという目的以外にはなかなか使用し辛いかなと思います。



どうせ購入されるなら、50度でも52度でも良いですが、ウェッジとして専用に売られているクラブですね。これはセットクラブとは違うソール形状やデザインをしてて、一口に言えばこちらの方が色々なケースや打ち方に対応しやすい物だと思います。まぁ練習次第ではありますが、今後フェースを開いてロブショットをうったり閉じて転がしたりと1つのクラブで打ち分ける様になると思いますが、こちらの方が打ちやすいように工夫がなされているものは多いです。

どうせ購入されるのならば、色々なメーカーのウェッジを見てなんとなくでもしっくりきそうな物を購入されると、ゴルフの幅も広がりますし面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい視点でご意見いただきありがとうございます。
ウェッジ専用とは考えてませんでした。
それならあわてて購入する必要もありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:20

私もまだ100切れない女です。


同じく最初はPとSだけ使用してました。素直、Aなんて要らないと言うか使い分けれないよと最初は思ってました。
スクールの先生にAもあった方が良いと言われたので購入しました。
今は一番アプローチで使うクラブになりましたよ。
段々、上達すると自分がAを使う場所でSが使えるみたいですが…
若輩でゴルフ暦もないのにコメントすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
女性ゴルファーがまわりに少ないので、女性のコメントは
非常にありがたいです。
一番アプローチで使うんですか~~・・・
悩みますねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:19

60代半ば男、ゴルフ経験30年以上、HC12です。


わたしはPとSしか入れていません。
練習場でこの2本のアプローチ練習をしていますので十分です。
40代のころ52度を入れたことがありましたが、やめました。
理由は、アプローチ地点にクラブをたくさん持っていかなければならないからです。
今でもP、S、8Iの3本を持っていきます。ボールのライとピンまでの状況により、空中の距離ところがしの距離を判断して使い分けするためです。
AW1本でどんな状況からでも寄せる人もいますが、わたしにはできないので3本を使い分けています。
セルフになるとパターを入れて4本持っていくことになります。

質問者のゴルフ設計で決めればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンまで100ヤードちょっとだと、チョロした場合も考えて、
5本くらい持って行ってます(笑)
確かに更に増えてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:17

ロフト(51度)からしてもPWより大きく


アプローチで高い球、低い球が要求される場合に
答えてくれます
また、バウンス(バンス)=ソールの角度
が少ない為、クラブの抜けが良く
硬いバンカーでも使えます

もっとも、PWとSWだけでシングルの方も居ますが
AWを使いだすと、その魅力に負けてしまいます

反面、クラブの種類が増えると、それぞれの慣れが
必要になり、使いこなせるようになるまでには
時間と練習が必要です
使い分けの条件も見極めの厳しさが伴います

それでも、あったほうが良いというのが私の見解です

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実力ではその使い分けができるのかわかりませんが、
長い目で見ると購入してもいい気がしてきました。

練習はここのところかなり通ってますので、たくさん
練習します。

使い分けの条件も見極めの厳しさが伴います

今のところ必要性も感じてないくらいなので、
きっと見極めは難しいと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:43

通りすがりの者です



近年発売されたアイアンクラブの特徴に、「ロフト」のストロング化があります。
昔のマッスルバックが普通の時代(初心者からプロまで使用)に比べると、1クラブ
ないし2クラブはロフトが立っています。
クラブメーカーの宣伝文句に踊らされて、多くのゴルファーが「飛ぶアイアン」を
買い替えましたが、実際1.5~2クラブ近くロフトを立てているだけです。

さて貴女の新規購入したクラブのロフトも、カタログ値ですから一度ゴルフ工房に
持ち込んで「ロフト」、「ライ角」のチェックをして貰った方が良いです。
昔に比べて格段の進歩は商品のバラ付きが少なくなった事ですが、まだまだいい加減
な商品も存在しますから(笑)。

それでは本題です(笑)・・・
ショットでプロ以外アマチュアはシングルでも悩むのが「コントロールショット」だ
そうで、番手間の飛距離をオーバークラブで押さえて打つか、アンダークラブで強く
ヒットするか、微妙な判断となるようです。勿論、ライも風も体調も総て関連します
が、いずれもコントロールは発生し、かつハイレベルな課題です。
それを前提にすると、
一番楽なのは自分の飛距離を把握した上で、通常のショット(アイアンなら70~80%)
をする事で、それがプレッシャーも無く、気楽なショットで成功率も高いでしょう。
と、すると、
貴女のPWの飛距離はどの位でしょう?ついでに上の9番の飛距離は?
それからSWのフルショットは無い?かも知れませんが、飛距離はどの位でしょう?
きっとPWとSWの飛距離差は45~50ヤードはあるでしょう(笑)・・・
そうするとSWでは届かない、PWではオーバーする約50ヤードの距離を、貴女は
上級者でも苦しむPWの難しいコントロールショットでこなさなければなりません。

近年ロフトのストロング化でPWとSWのロフトが離れ、飛距離も違い、メーカー
も承知で販売、アプローチ用のAW,GWを高値販売しているのです。
私の昔のクラブ(1970~80年代)のPWは51度でSWは55度~56度で仕上がって
います。

貴女がPWを魔法の杖のように操り、50ヤードの飛距離を絶妙にコントロール出来る
のであれば、AWは要りません(笑)、勿論グリーンサイドからのランニング、ピッチ
ピッチエンドランも自由自在であればなお更です(笑)。
しばらく様子を見て、需要が感じられれば、中古ショップで探してみれば安く手に入る
かも知れません。その際、新規購入のセットに馴染むAWであって欲しいですね。
普通はPWより重くないと不都合ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛距離はそんなに出ないので、
Pで80y、Sで5,60yってところだと思います。
(思いますってとこがもうだめですね・・・)
そこまできちんと打ち分けられないのできっと100も
切れないんでしょうね^^;

そうなんです、新規購入のクラブが、カラーカスタムしたもの
なので、今後似たようなものがあるのか分からず
購入するなら今!と思った次第です。

自由自在に操れない私には必要なクラブかも知れませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:30

アプローチはなるべく転がした方が、7~9Iの方がPWよりも、楽だと思います。


SWはダフリやトップが出やすいのでAWを使いますが、必要性を感じてから購入してもいいと思います。

4,5年間離れていますが、1W、5W、5~9I、PW、SW、パターの10本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は転がしはPを使っています。
AWの方がSよりダブりやトップが出にくいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!