チョコミントアイス

ゴルフを始めたいと思っていて、先日初めてレッスンを受けました。数か月はレッスンを受けたいと考えていますが。クラブで悩んでいます・・。少し上達するくらいまで使えそうなクラブを中古で購入(2.3年は使えてできれば良いもの^^;)したいかな、と考えています。そこで候補のクラブがあり・・教えて頂きたいのですが。ひとつは5.6年前のTaylorMade/ウッドV921Ti 1W(ロフト12°硬度L)3W(ロフト16°硬度L)/UT RESCUE185(ロフト18.5°硬度L)/アイアンV721 7本5I~S。シャフト 全てFLEX-TWIST-GRAPIHTE FlexLです。もう一つはミズノゼファーのハーフセットです。クラブの事がわかっていないのでつたない説明ですが^^;アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

楽器でもそうですが、ちょっと遊べればいいという人と、どうせやるなら徹底的に練習してうまくなってやるという人とでは、道具の選び方自体違ってくるものではないでしょうか。

クラブの振り方などをまず知るだけなら、1本500円程度のクラブで十分です。しかもアイアン1本とドライバー1本あれば十分。練習場で十分練習されてだんだん分かってきてから、今は新品でもかなり安くなっていますから、ご自分の好きなクラブを買い揃えたほうがいいのでは。できれば(店員ではない)プロのアドバイスも得て。中途半端が一番効率が悪いと個人的には思います。新品でもロフトやライ角がくるっていたりしますから、元のユーザがライ、ロフト、グリップ(グリップの太さや重さでも弾道に影響がああります)をいじっている可能性のある中古はプロにでも見てもらってからではないと使えないのでは。レッスンプロにも相談されて十分検討されることをお勧めしたい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほんと相談ですね!全くわかんないですもんね・・。まずはレッスンを(貸して頂けるクラブがあるらしいので)受けます!せっかく一大決心で^^;始めてみようと思ったので!まず!レッスンしてみます。クラブは全く無知の私が悩むとどうどうめぐりですので。見に行ったお店でブリジストンのパラディーソ?のハーフセットを勧められたりして(かなりお得で初心者にはいいらしい)ますます悩んだりして・・^^;今はとにかくデビューできる日をめざして・・。レッスンがんばってみます!ありがとうございます。

悩んでいるうちに上手くなり必ずフルセットを求めるようになります

御自身の体力的な条件もありますが
TaylorMadeでスタートされるのが良いのではないかと思います

上手くなって、2-3年もすれば最初のクラブについての
詳細が判って来ますのでその時点で見直すことになります

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

5.6年前のものでも2.3年は使えそうな感じですか!?もう少しがんばって新しいものをそろえた方がいいのかな・・と考えたりもしましたが。それなら購入を前向きに決められそうです。がんばってレッスンを受けゴルフデビューしたいと思います♪アドバイスありがとうございます。

18H回られる予定があるならティラーメードで4Wと4Iがあれば比較的楽だと思います。

3Iはよほど慣れないと使えません。ショートコースで腕を磨くならゼファーのハーフセットです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ何もかもこれからで^^;コースデビューまでは遠い気がしていて18Hかショートコースか?まで至ってませんが・・できれば何年か使用できる方が良いことは良いのですが・・。始めるにあったて練習を積むならゼファーの方がクラブとしてはよいのでしょうか?
検討してみます。アドバイスありがとうございます。