電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大そうな題名をつけましたが、
シャローフェイスのフェアウェイウッドを探しています。

以下の条件で探しています。
優先1:シャローフェイス
優先2:185ccとは言いませんが、大きめのヘッド
    ⇒メタル不可、チタン・ステンレス可
    ⇒例えば、初代Vスチール(3W/167cc)は小ぶりと判断しています。
    ⇒フック/ストレートフェイス不問

得意の中古クラブランキングの本が現在手元にありませんので、
よろしくお願い致します。ご参考までに、
現在揃いつつある目指しているセッティングを記しておきます。
(少し恥ずかしいですが...)
1W TaylorMade R580XD SPEEDER-TM55Plus(S) ※55/4.2/ML
3W WorksGolf D-rod Worktec D-rod(SR) ※??/4.0/ML
U2、U3 TourStage X-UT TSU-60(S) ※61/3.1/M
4I~PW TourStage V-iq Forged NS950(R)WF
52、58 TourStage X-wedge 03 DGS200

当方ヘッドスピードは46m/sまで出ますが、
見ての通り、46m/s出さなくても振れるセッティングです。
テーマは、易しいクラブを抑えて打つです。
3Wの、「D-Rod」は現在、自分で探せたシャローのFWで、
D-Rodに代わるものを探しています。
ちなみに、先中調子の3Wを求めているわけではありません。
かといって、先・先中はトルクが大きくなりすぎるので、
セッティングを記したのはそのためです。
目指すところは、スインガーではなくスタンダードヒッターです。
ちなみに、セミハードまで振ることもできます。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、アドレスで確認される事をお勧めしますね。


シャローフェース、つまり高さがないという事です。体積は単純に立方体として、底(上部)の面積X高さでしたよね。シャローフェースと言う事は高さがない分投影面積の割には容積数値が少なめに出るという事です。世間で言われる容積数値より少なめを選ぶ事が重要かと思います。初代Vスチールは決してシャローフェースではありません。同じ体積でもシャローフェースならば、ソール面積を大きくしていない限り、そのクラブよりは大きく感じるはずです。

自分の使用している3Wはシャローフェースです。(SonartecのSS-01)おそらく150cc切れていると思いますが、コンパクト感はありません。今の同じメーカーの日本製のcvXerと同じくらいの体積かとは思いますが、多分投影面積はSS-01の方が大きいでしょう。ロフトが13度でラフから使う事はまず100%に近い確率でないと思うので、大きさは気にはなりませんが、数値より感覚を優先すべきだろうと思います。通常の3Wと同じように考えるとアドレス時に「バカでかいな」と言うフィーリングが出て、抜けの悪さを感じる可能性があると思いますよ。
    • good
    • 0

この近年で「これぞシャロー!」と感じたのは、マルマンのシャトルですかね。


http://www.maruman-golf.jp/product/fw/m_shuttle_ …
中古市場にあるかどうかは解りませんが^^;

中古クラブのランキングを検討材料にされるなら、以下のようなサイトがあります。
http://uc-ranking.u-shop.co.jp/uc_stk/stk_mkr_li …

シャローで打った感じのインパクトがあったのは、やはりXXIOですかね。
それと、ハンプバックが特徴のヘクサスもハジけましたねー(^-^)

個人的には、数年前までロイコレ大好きで、ブルーGを入れてチャンスがチャンスが
訪れる度にブンブン振り回してました^^;
最近では、置いておくのが目的となっていますので、コントロールしながら、
ロースピンで飛距離の出る↓を手にして以来、スコア安定の大きな武器となってくれました。
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb … & shop= & outlet=&kumitate=

ちなみに、貴殿のドライバーの重心距離は「42.3mm」と長めになっています。
ボクはFWはライ角と重心距離が重要なポイントだと思います。
重心距離が長めのドライバーに短めのFWをセッティングすると、違う感覚で
スイングしなければならないこともあります。
そういう意味で、貴殿の希望は理に適ってると思います。
できれば、重心距離は最低でも「34mm以上」はあったほうが、抑えて打つイメージと
ギアとのマッチング性が高いと所感します。

なにか参考になれば…
    • good
    • 0

シャローフェースの代名詞と言えば


PRGRでしょうか
シャフトは別として、一世を風靡しました
この流れを引くクラブが沢山出ましたが
やはりオリジナルは良かったと思います
今でも中古市場では売れ筋と聞きました
私も13度の3Wを使用中です

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!