プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に紹介されとある商品の契約をしました
契約書は納得して自分で書いたのですが、そのとき自分はクレジットカードを持っていなかったため、その後作りに行きました。

友人からは「カードができたら連絡して、写メちょうだいね!」とだけ言われたので
クレジットカードがないと契約できなかった(支払い方法がクレジットカードのため)ので、作り終わった私は友人に写メを送信。
友人からはありがとーこれから楽しみだね!というような、まあ普通の返事が。

それから一週間、とくにその商品や契約の話の連絡はなく、あの契約の話はいつから支払いになるのかな?と最近気になっていたところで
カードがすでに使われていたことがネットのカードの明細画面で発覚。
金額からして、この件だと思ったので友人に連絡して聞いてみたところ
「商品に納得したと思ったから私(友人です)が契約書にあなたの(質問をしている私です)カードの番号を書いた」
と言われました。

私はカードを作っただけでそこに勝手に書かれると思っていなかったし(そもそもそんなこと聞かされていない)、確かに商品購入は納得していたけど、無断でカードが利用されるなんて思っていなかったためとても驚き、困っています。

私の居ないところで、無断で友人がカード番号を書き使用した場合(友人も私の番号を書いたことは認めています)
この件における請求は私が支払わなければならないのでしょうか?
カード会社や決済代行会社に連絡すれば解決(支払いが白紙に、購入も白紙)するのでしょうか?

初めてカードを持ち、なにもわからぬまま突然わりとおおきな請求がやってくるかもしれなくて非常に困っています。
その友人と今週実際に会う機会を作るのですが、そのときまでに自分で何ができるのかもわかりません。
使われる可能性を考えず、仲が良いからと番号を写メで送ってしまった私の無知は自身でも大変反省しています。
どなたか、今後どうするべきか、何ができるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

世間知らずというか,バカもここまでくると本当に呆れますな。


まさにカモねぎですな。
問答無用で支払いです。

ここにも,そのカードの写真を乗っけるといいですよ。
支払い頑張って!
ワッハッハッハッハ!
    • good
    • 0

まず、契約をされたんですよね?


お支払いはどうされるつもりだったのでしょうか?
カード払いじゃないとダメ=カード払いするじゃないのでしょうか?
その辺はどのようなお話になっていたんでしょう?

カード番号を友人が勝手に記入したとおっしゃいますが、
通販とか郵送の契約ならカード番号だけ教えて、
向こうが決済すると言うのはごく当たり前の行為かと思います。

カード支払いは止められるかもしれませんが、
契約自体は有効かと思われますので、
代金を支払う必要があると思います。

また、裁判でも勝てるようには思えません。
契約自体が無効であるという主張ができなければ、
いずれにせよ支払いはまぬかれないと思います。
    • good
    • 0

カードができたら連絡、写メちょうだいねw。



応じたあなたの不注意。こんな事を言う友達もどうかしてる。

カード番号は親、兄弟にも知らせないのが普通、カードを作った所で暗証番号を他人に教えないでください、とかは昔は言われたw

カードの解約を即、するべき。消費者センターに相談など、影で馬鹿にされるだけだし、友人にばれると仲違いの原因になるかも。

すぐに解約、・・・ネットで買い物の場合、電話でカード番号を言うだけで買える店もありますよ。

解約時に使われた形跡、、、も知らせてもらってください。

あとは普段どうりに接してください。
    • good
    • 0

>契約書は納得して自分で書いた



この時点であなたの同意は証明されています。
それを元に最後のカード記入という作業を友人が代行しただけ。

「説明不足」ではあるかもしれませんが不正とは・・・友人もそう思われて悲しいでしょうね。


いずれにせよ納得した商品が届くのだから良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードの番号を代理で記入して、本人不在(私の知らない間に)のなかで決済してしまうのはありなのですか?
代理で記入するね、と一言も言われず勝手に書かれたので私は困っています。

商品が届けばOKではありません、決済方法や支払日など私にとっては不都合な状況であり
こんな友達に紹介された商品など使いたくもなく、必要とも思っていないです。

補足日時:2014/07/10 12:15
    • good
    • 0

要するに、ネット上で、勝手に使われたのではないようですね。



あなたは、売買契約書に、カード番号を除いた他の欄は自分で記入している。
売買契約書においては、カード番号を売り手側が代筆することもありますし、通用します。

相手(友人)からすると、契約書にサインして、カード番号が写った写メを送ってきているのだから、「後はお願い」にしか判断できない。例えそこでコミュニケーション不足があったとしても、、、、司法の場ではあなたが不利のようだ。

もし、それでも手を打ちたいなら、消費者センターに「支払い停止のお申出の内容に関する書面」というのがあります。
クレジット会社に対して、代金の支払いを拒む権利、「支払い停止の抗弁権」を主張する書面です。
地元の消費者センターに、必ず足を運んで、相談してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードを作ったか確認したいから写真をちょうだい
としか言われておらず、仮にそこで書き込むからと言われていれば仕方ないというかこちらもわかったうえで渡したことになるのでいいのですが‥
友人自身も、「納得したと思ったから勝手に書いた」と認め発言(口頭ではなくメールで)しているのですがこれはどうなのでしょうか‥?

消費者センターですか。調べてみますありがとうございます!

補足日時:2014/07/10 12:17
    • good
    • 1

> 友人に紹介されとある商品の契約をしました


> 友人からは「カードができたら連絡して、写メちょうだいね!」とだけ言われたので

普通に、考えると家族間でもクレジットカード番号が書かれた面を写真に撮影して送信するというのは、あり得ません。

クレジットカード番号の不正利用だと思われますので、大至急カード会社に連絡し、クレジットカードの利用停止することをお勧めいたします。

まあ、私から言えば、そのご友人は「詐欺師」と同じだと思われますので、そのご友人とは今後お付き合いしないことです。
また警察や消費生活センターなどにご相談された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も書かれる(使われる)と思っておらず、送ったことは大変反省しています。

クレジットカードの上限をまずこれ以上ほぼ使えないように引き下げました。
(明日使う予定があるためすぐに止めるわけにもいかず‥)

そうですね、付き合いは考えます。
警察や消費者センターも考えます、消費者センター調べてみます。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/10 12:19
    • good
    • 0

>私の居ないところで、無断で友人がカード番号を書き使用した場合(友人も私の番号を書いたことは認めています)


この件における請求は私が支払わなければならないのでしょうか?

はい、支払いはあなたです。

あなたは
>カードができたら連絡して、写メちょうだいね!」
で。カード番号を送ったんですよね?ということは、他人に使用させて私が支払うも良いと言う行為になります。
これは詐欺でも何でもありません。あなた自身が同意したことになります。
ですから、これから、限度額いっぱいまで、買い足しされても、あなたの承諾と言うことになりますし
カード会社にはまったく非もないことなので、あなた自身が有料でカードを差し止めるほかないですね。
今回の支払いは受け持つことになります。

カードを差し止めたにもかかわらず、そのカードで物を買ったのであれば、カード会社も払う必要もないですし
不正使用ということになりますので、その友人と言う犯罪者は警察に突き出せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
使用する許可も出していなければ、向こうも使用する旨を伝えてきておらず(むしろ全く言わず、使った後もこちらが連絡するまで黙っていました)そんな状況でも全てこちらの責任になるんですかね‥

カードを差し止め‥たことを友人に黙っていて、そのまま友人がもう一度使えば警察へつき出せますか?

補足日時:2014/07/10 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!