電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いない方が家族は平和で穏やかです。
今まで一方的に怒鳴られたり、理不尽な目に散々遭わされてきました。
恐らく、こういう性格の人間は死ぬまで治らないと思います。上手く付き合うしかないのですが、時々、早く死んでくれないだろうかと思うようになりました。その思いは、母親に対しても同様に感じる時があります。

親から受けた虐待によるトラウマをうまく乗り越えられずにいます。心の傷が思った以上に深いです。
特に父親に関しては、怒りや呆れを通り越し悲しくなります。こうした親とどう向き合えばよいのですか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

お父さま・お母さまは、それぞれ、


Victim of Circumstances だったのかもしれませんので、
先ずは、ご両親の生育史を詳しく知ってみませんか。
併せて、双方の祖父母の生育史なども知り、
祖父母からの虐待があって、それが連鎖になっていないかどうか
知ってみましょう。

お父さまに関しては、
引き摺っている挫折(感)がないか、
諦めさせられた夢/諦め切れずにいる夢はないか、
長い間叶わずにいる願望はないか、
職場で、自己重要感や自己有用感等が
満たされているか、自己実現できているかなどに
就いても、知ってみませんか。

以上の調べが進めば、質問者さまの
思考環境等が変わってくるかもしれませんよ。
できれば、難しいのですが……許せるといいですけどね。。
許すことで、質問者さまの新生が始まります。
許すということでは、
自身を銃撃した犯人を許したイスラームの少女
マララさんは、
素晴らしいですね。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)

日本語訳された『わたしはマララ』を読んでみませんか。
質問者さまの代で、連鎖が止まると、いいですね。

許すことができても、フラッシュバックなどの
トラウマが消滅しないのであれば、
「EMDR」治療をお受けになられることが捷径で
あると思われます。お勧め致します。
Good Luck!
    • good
    • 1

20代の息子を持つ父親です。

息子は、現在躁鬱病の気があり、私に対し、こうなったのは親父のせいだ、といつも私に言います。生涯私を許さないそうです。息子が小学校低学年の頃、私が息子の姉に対し怒って手をだしている姿を思い出しトラウマになっているようです。
私は現在単身赴任しておりますが、息子からは時々、二度と帰ってくるな、と連絡してくる状態です。私としては子供のために怒ったつもりなのですが。子供を愛さない親はいません。質問者の方もいつかは独立すると思います。独立してから親の気持ちがわかるのでは
    • good
    • 0

別に真正面から向き合う必要なんか無いと思いますよ。



子供は親を選べませんから、文句を言ってもどうしようもありません。
あなたが、一人立ちできるようになるまでは、
適当に、のらりくらりとかわしていくしかありません。

一人立ちできれば、あとは、あなたの自由です。
それまでの辛抱です。

明るい未来に思いを馳せましょう。
    • good
    • 1

親から受けた虐待の詳細が分からないのでなんとも言えない部分もありますが。



別に親だからといって必ず愛す必要はないし感謝する必要もないでしょう。
虐待、性的虐待、暴言、色々受けたなら、我慢する必要もありません。


ただ、一時的な感情かもしれないのはそう。
ですから、まずは一人暮らしをしてみてください。
自分でお金を稼いで生活してみてください。
それにより親に対する感謝の気持ちが出てくるかもしれません。
そして、その感謝の気持ちが、どうしても虐待へのトラウマより小さい値なら、本格的に逃げた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

自分で1人暮らししてみていったン距離をおく。

父親が働いて住まわしてもらってる有り難みが自立しようとしたら良くわかる。

親がいないと今の自分はいない。当たり前ですが、産んで生活支えて育てて…て大変!親になったから 思い描く親にすぐになれるわけじゃない。一緒に成長してくんです。育てるってプレッシャーでけっこう大変よ。仕事もせんなんし、いろいろあるやろし、家族の生活かかってるからね。

今は親に目をむけるまえに、自分磨きしてみたらいかがですか。そうすれば、今思うものと違う景色が見えると思います。
本当に理不尽だった理由なのか、本当に理不尽な理由だったとしても どういう気持ちだったか。ただ事実。こだわずにいけるといいですね。

…親の存在は大きいから考えてしまう。向き合いかたを間違えないで。向き合うのは大切。
まずは自分自身と向き合ってください!
自分が思う幸せを探ってみてください。親が消えたらとかじゃなくて、んなもの無理やし、考えてる感情と時間がもったいない!
自分ができることを探ってください!!

それから親も変わるかも??変わったように見えるかも?やってみないと分からない!

お父さんお母さんにありがとう言えるといいですね。
    • good
    • 0

上手に付き合ってもメリット薄いです。

働いて、稼いで、親を追い越して、反省させるぐらいになったほうがいいです。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 2

お父さんがいなければ、質問者さんはこの世に存在しませんし、文句を言えるほど成長してませんけど・・・・



親への批判は自己否定なんですよ。
    • good
    • 0

どんな親だろーと 居るから そう 思うのです



本当に 居なくなった時 懐かしかった楽しい思い出が蘇ります

今は あなたに 何を言っても 無駄な時なので これにて・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!