アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が事件を起こして少年院に行きました。
鑑別にいたときにいろいろ心理テストみたいなのをしたみたいで、息子は軽度の発達障害があると言われて、少年院ではそういうカウンセリングもあるからそういう所で更生できれば良いですと調査官の方に言われました。
ちゃんと更生してでてこれますか?

A 回答 (3件)

>ちゃんと更生してでてこれますか?

他の方が回答なさっているように、丸投げの人任せではダメです。
少年院に何度か足を運んだことがありますが、
何よりもご家族のサポートが一番当人の支えになるようです。

ただしご家族は更生の専門家ではないので、どうすればいいかわからないと思います。
たいていの少年院や地域にはあなたのようなご家族のための会があります。
そこで体験を聞いたり勉強なさってはどうでしょう?
家族会などの情報は少年院や保護司に相談してください。

発達障害についても地域で悩みを共有したり勉強会を開いているところがあります。
地域の社会福祉協議会、包括支援センターやボランティア団体に相談してみてください。

ご家族も大変だとは思いますが、
まずお子さんのことを信じて理解してあげることが大事だと思います。
社会復帰に向けて、できるだけの支えになってあげてほしいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

地域の社会福祉協議会、包括支援センターやボランティア団体とか相談できる所があるんですね。
一度相談に行ってきます。
ありがとうございました

割合的にはほとんど更生できないみたいですけど、刑務所よりは更生率が高いみたいです。

障害者ということであれば、医療少年院に入院することになるのでしょう。医療少年院は、とても過ごしやすい環境らしいですよ。

私はこういった非行問題に関心があるのですが、更生はそんな簡単なものじゃないっていうのだけは念頭に置いておいた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://xn--0et88cjx0g.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました

何でもかんでもやってもらえる便利施設だと勘違いしないで下さい。

9割無理です。又再犯するでしょう。
    • 0