プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前に北日本東部の某所にある
とある小売り店に電話した時のこと。

受話器を取って、開口一番に、
「はい!◯◯(店名)でした!」
と言われました。

一瞬ビックリして唖然としました。

皆さんにはこんな経験はありますか?

A 回答 (7件)

ある地域の方言です。

普通にお互い出会い頭に、

「○○でした~」「△△でした~」

と挨拶を交わしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

方言みたいですね。

お礼日時:2014/07/12 17:25

こんにちは。


こちらではよく聞きますね、特に後期高齢者以上の層に多いのではないでしょうか。
電話で「はい!〇〇でした!」(小規模の個人商店など・・・)
また、夜の挨拶で「おばんでした」(「こんばんは」の意。「おばんです」も使われますよね)
この過去形を聞くたびに、「ああ~、やっぱり北海道は(田舎で)のんびりしていて、いいなあ~」と、つい思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

慣れないと笑ってしまいます。
ちなみに私が電話で聞いたのは、
道東の楽器店でしたね。

お礼日時:2014/07/12 17:30

あー、あります。


親戚が山形にいますが、電話では“○○でしたぁー”と言います。
え?過去形なの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東北、東北からの入植者の多い北海道では、
今でもごくたまに使う方がいるそうですね。

お礼日時:2014/07/12 17:29

なんかダーツの旅で見たことあるような…



「おばんです」も立派な挨拶ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「おばんです」は有名ですね。

お礼日時:2014/07/12 17:28

ご多分に漏れず、テレビの影響などで方言をしゃべる人が少なくなっているけど・・・東北から北海道では、「商売人は過去形でやって来た」ものです(同様に、「ゴミは投げるモノ」だったりする)。



ごく当たり前のことで、驚くには当たりません(つーか、「唖然とするほどのコトか?」と唖然としたりして(^。^;))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はしばらく思い出し笑いが・・・。

お礼日時:2014/07/12 17:27

北海道弁でもありますね。



若い人はあまり言いませんが、「●●です」が「●●でした」と電話に出るなり終了っぽく言う人いますね。

挨拶も「おばんでした」とか言うお年寄りがいますね。

この回答への補足

北日本東部=某県(某道?!)の道東です。

補足日時:2014/07/11 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「◯◯でした!」って元気よく言われると、
「じゃあ前は違ったの?」って思います。

お礼日時:2014/07/12 17:26

~でしっ!



なら経験あります。
可愛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可愛らしいというより、思い出し笑いが止まりません。

お礼日時:2014/07/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!