アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

DTMをやっています。

Cubaseで録音した音を24bitや32bitでWAVEファイルに書き出し、それをWindows Media Playerで音楽用CDに書き込んだ場合、一般のCDプレーヤーで問題なく再生できるでしょうか?書き込む際に自動的に16bitに変換されるのでしょうか?

ネットでいろいろ見てみたのですがいまひとつ分かりません。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貼付の写真の通り、記録形式を「オーディオCD」に設定していただければ、一般的なCDプレーヤーで再生可能です。

自動で16bitに変換されます。

ちなみに、No.3の回答で、SACDプレーヤーなら、24bit 96kHzで録音しても再生可能とありますが、これは間違いです。
SACDはそもそも1bit DSD収録で、個人で書き込むことはできません。また、容量的にもCD-Rに収録できません。
「24bitのWAVEファイルをCDに焼く」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい画像を添付して下さり感謝します。

早速設定を確認して作業に取り掛かります。
もう何の不安もありません。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/14 01:26

>一般のCDプレーヤーで問題なく


ということでしたら、音楽CD形式(オーディオCD形式)で書き込みます。音楽CD形式は読んで字のごとく市販の音楽CDと同じ形式ですから、44.1kHz/16bit/2chです。

WMPで書き込むと、書き込み時に自動的に変換して書き込みます。やってみて下さい。

>一般のCDプレーヤーで問題なく再生できるでしょうか?
これでたいてい大丈夫ですが、そもそもCD-Rメディアの再生に対応していないCDプレーヤーでは再生できません。CD-Rメディアの反射率はプレスCDより低い(65%ぐらいだったかな?)からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rに対応していないプレーヤーもあるなんて知りませんでした。

さすがにそのような場合は先方に聴くのをあきらめてもらうしかありませんね。

これで安心して書き込めます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 01:24

CDの規格は44KHz/16Bitと決まっています、どんなハイレゾ音源でも、その規格に合わなければ、CDプレーヤーで再生できません。


最もCDプレーヤーがSACDに対応しているなら96KHz/24Bitで録音しても再生可能です。
一般的にハイレゾでというならブルーレイの規格192KHz/24Bitを使えば、どんなブルーレイプレーヤーでも再生できます。
私の場合はSonerX3Studioを使って作成してCDにしていますが、ハイレゾである必要が有る時はブルーレイを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/14 01:19

はじめまして♪



まず、「音楽用CD」と言う表現について。

CD-Rには、データ用と音楽用と書かれて、違うもにが販売されて居ます。
音楽用と書かれた物は、音楽著作権利用料金を上乗せし、その識別データが書き込み範囲以外に記録されて居ます。
日本国内の民生用(一般用)オーディオ機器において、CD録音を行う場合に、識別データを確認する、と言う方法を用いて居ます。

つまり、プロ用機器や、オーディオ機器では無いコンピューターなどで記録する場合は、わざわざ割高な音楽用を使う意味は無いのです。

さて、次に、本来は音楽再生のために開発されたCDですが、その特徴を利用し、コンピューターなどが扱う「ファイル」と言う形でデータ記録が行えるように、後から規格が付け加えられたのが、データ形式です。

コンピューターを使ってCD-Rに記録する場合は、本来の音楽用形式と、ファイル名や拡張子がある、データ形式に大別されます。

本来の音楽形式では、44.1kHz/16Bit ステレオ と決められて居ますので、元のデータがどのような形であっても、正しく音楽形式CDとした場合は、このフォーマットに従います。(たまに、一応焼けているが、データ変換が正しく行えておらず、再生出来ない、あるいは異常な音が出る、などのケースも有り得ます)

通常の音楽用機器では、本来の方式のみ再生できれば、オーディオ製品として成立します。しかし、近年はPC用ドライブメカとコントロールソフト類を用いて、データ形式の再生が可能な製品も存在します。
色んな機器での互換性を優先する場合は、やはり本来の音楽形式で焼きこむコトですね。

なお、私の場合は生音の記録、などがメインですが、収録時は24Bitを活用し、CD化の直前で、16Bitに変換してから、ライティングソフトへバトンタッチしてます。
おそらく、さほど違いは無いとは思うのですが、ビット変換において、可能な限り音質変化を避けたい、と言う思いから、DTM/DAWと言う専門のソフト側で変換を行っているだけです。

記録メディアの部分と、実際の記録フォーマットの部分は別問題ですので、切り分けて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はありがたいのですが、結局どうなのかよく分かりません。

お礼日時:2014/07/13 18:51

CD-DA (Compact Disc Digital Audio)の規格に沿った物でないと、


一般のCDプレーヤーで再生出来ません。

Windows Media Playerは16bitでないと取り扱えないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のWindows Media Playerはバージョン12ですが、32bitや24bitのWAVEファイルも再生出来るみたいなんです。OSはWindows7です。

お礼日時:2014/07/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!