プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-9821Ct20でWindows95を98SEにしたら、TVが見れなくなり、先日こちらで「98TV」が98SEで非対応であることを教えてもらいました。
そこで、さらに98SEをWindowsMEにアップしたら98TVは使用できるようになりますか?
関連ページを当たったのですが、見当たりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この98TVという視聴ソフトはDirectX5で動くように特化されたソフトらしいです。


従って、W98SEはDirectX6になっているからだめなのでしょう。DirectX5をインストールできればどうなるのか
わかりませんがダウングレードですから不具合発生するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご指摘のようにDirectX5にダウンして、不具合が出そうなのであきらめます。キャンビーはかなり癖のあるPCのようですね。98TVの機能がユニークなだけに残念です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:38

98TVがどんなものか知らないんですが、、、


98SEで動かないならMEでも動かないでしょう。
ただ、他の機種だとWin98にアップした場合の例が見つかりますね。

機種は違いますが、前回のご質問と同じようなケースで解決されている方もいるようです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=367413

http://sakura-e-web.hp.infoseek.co.jp/setup/98la …

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

Win98SEで動作「未確認」で「対応は行いません」と言っているだけで、「動かない」とは言って無いようです。この書き方だと「動かなくても対応しません」ですね。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=367413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-9821Ct20(キャンビー)は98以降では無理なようです。最近知り合いから譲ってもらったのですがキャンビーはかなり癖のあるPCのようです。98TVの機能がユニークなだけに残念です。参照WEBのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:33

1,98TVに関しては、Windows98で使えるのに、Windows98seで使えないという理由はありません。

NECが動作検証済みであるか、そうでないかという問題です。かつて、私のPC-9821Cx13/S7MBという機種では動きました。

2,NECは、Windows98用の機種毎の対応モジュールのダウンロードSiteをメニューだけ用意していますが、今は機種選択画面が機能しません。よって、旧版(Windows98用)のダウンロードさえ不可です。

3,逃げ道は、

A、素直に、元のWindows95に戻す。

B、Windows98対応の98TV修正モジュールを、すでにダウンロードした誰から分けてもらう。万が一動かなかったら、Windows98をインストールして使う。

ことしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-9821Ct20(キャンビー)は98以降では無理なようです。最近知り合いから譲ってもらったのですがキャンビーはかなり癖のあるPCのようです。98TVの機能がユニークなだけに残念です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:31

この機種に関して「98SEで非対応」 とは98SEだけが対応しないのではなく、サポート終了以降面倒見ません。


という事になります、今後新しいOSが出てきても非対応です。
キャンビーではME自体、動作すのも難しいかと・・
98SEで動作するものだけで我慢するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり98以降では無理なようですね。最近知り合いから譲ってもらったのですがキャンビーはかなり癖のあるPCのようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:28

前回は返答できず、すみませんでした。


結論から言うと、無理です。マシン自体がMeに対応していません。
当然ながら対応していないOS用のドライバーも存在しません。
酷な言い方かもしれませんが、あきらめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり98以降では無理なようですね。最近知り合いから譲ってもらったのですがキャンビーはかなり癖のあるPCのようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:27

使ってみた事はないので、推測ですが、たぶんだめでしょう。


ソフトやドライバが95にしか対応していないと、win98でも
動かないものはあります。
ましてMEではなおさらだと思います。
Cバスのキャプチャボードだと思いますが、これだと、NECが
ドライバを出すか、でなければ、奇特な人がオリジナルで
作ってくれるかしないと難しいような気がします。
がんばれ!キャンビー(古いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり98以降では無理なようですね。最近知り合いから譲ってもらったのですがキャンビーはかなり癖のあるPCのようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!