アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に青春18切符の旅をしようと思っています。

旅をメインにしたいので電車に乗るのは半日程度がいいです。

おすすめのところでがあれば是非教えてください!

A 回答 (7件)

はっきり言って、その時期「同じことを考える人が多い」ので、


普段はガラガラの普通列車がメチャ混みする・・・という覚悟が
必要ですよ。日によっては、座れないで済めば未だまとも、
ヘタすると「乗れるか乗れないか」って問題もあったりします。

特に

1.水上から上越線で新潟方面
2.高尾から中央線で甲府方面
3.熱海から東海道線で静岡方面
4.宇都宮から東北本線で仙台方面

は、そこで列車の編成も本数もガタンと減るのでメチャ混みします。
逆に言えば、そこを超えない範囲で旅行するのが安楽な青春18
旅行だ・・・ということになります。

さらに言えば「東北方面」「東海道方面」は、どの電車も「山手線
みたいな横長座席の電車」だったりしますから・・・。

青春18初心者は、房総半島や伊豆半島、水戸方面など「関東から
出ない」方が正解のような気もしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットでも調べましたが地方にいくと車両が少なく本数も少ないのでなかなかきついようですね

はじめは近場にしておこうと思います。

お礼日時:2014/07/16 20:13

8月なら土合駅から谷川岳へ行くのも良いですよ。


駅から歩いて20分ほどでロープウェイ乗り場へ行けます。
お盆前後はかなり混みますが、晴れていれば景色も空気も綺麗な所です。
時間的にも日帰りに丁度良いと思います。
土合駅自体も話のネタになる変わった駅です。
一泊できるなら草津温泉と合わせて回るとより楽しめます。

ただし・・・
No5の方の言う
1.水上から上越線で新潟方面
に該当します。
高崎から先は座れないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

景色がいいとこもいいですね

草津は寒い冬に温泉に浸かってみたいですねー

お礼日時:2014/07/19 11:21

常磐線で水戸まで行き、水郡線で旅することを勧めます。


まず最初の常磐線は、2階建てのグリーン車にグリーン券を買って乗るだけで、通勤気分と全く変わります。

水戸で時間をみて隣の勝田から出ているひたちなか海浜鉄道に乗り、終点の阿字ヶ浦で降りて1時間くらい海を見に行くのを勧めます。すっごく良い。仕事や人間関係の悩みが、忘れられます。

で水戸に戻って水郡線で郡山を目指す。これが長いローカル線で、風景が絶賛。矢祭山とか奥地に行くほど良い。

そろそろ1日目の宿だけど、郡山の手前の須賀川辺りはどうだろう。昔僕はここの民宿に泊まっておかずにイナゴが出て驚いた記憶があります。

2日目は、取りあえず郡山に出て、東北本線で福島へ。ここから奥羽本線に乗ると、みちのく一人旅を歌いたくなります。

板谷峠の不思議なトンネルと急勾配の難所を越えて、米沢へ。ここで安い宿に泊まってください。

米沢は上杉氏の古里で、大河ドラマの主人公、直江兼続のお墓のある臨川寺に行かれると良いです。

米沢は牛肉もウマイので、余裕があれば安い宿にして、お昼に食べてみてください。時間がなければ、牛肉駅弁もあります。

最後は、米沢から新幹線であっという間に東京に戻ります。

ひたすら青春18で帰るより、もう1日あれば、米沢から米坂線に乗り日本海側に出ませんか?

飯豊山脈と小国と言う町、最後の日本海に出る風景など、私は30年間に2度乗りましたが、忘れられません。

羽越本線の坂町から新潟に戻り、やはり新幹線で東京に戻るパターンになると思いますが、若いうちの旅は苦労しながら、一生もんの思い出を獲得されてください。長くなりました。失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたです

近郊路線でもグリーン車に乗ると旅っぽくなりますね

たまには高級な米沢牛とかを食べてみたいです

お礼日時:2014/07/19 11:19

18切符をフルに活用すると朝の5時から夜の12時くらいまで


乗れますから、その半分となると10時間。

夏の暑い時期ですから北のほうがいいですね。
仙台まで7時間半ですから。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

仙台を中心に山形とか米沢、会津若松、喜多方あたりが
JRの風情も感じられ、旅をするにもいい感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

暑い夏に涼しげな東北に行ってみるのもいいですね

お礼日時:2014/07/14 20:22

行きに3日かけて広島はどうでしょうか?帰りは1日でもできますが、2日かけて帰るといいです。


初日に名古屋、2日目に京都or大阪or神戸で宿泊して3日目に到着、帰りは京都か大阪で泊れば
良いかと思います。

あとは名古屋まで行き一泊し、2日目に伊勢に行くのも良いかと思います。伊勢で泊って3日目は
南紀白浜に向かいましょう。途中、大地町に立ち寄って。
4日目に大阪に行き1泊し5日目に帰りましょう。3日目の行程がちょっと普通列車の接続がイマイチ
なので南紀白浜に着くのが遅くなるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どちらも魅力的ですね

私は特に伊勢神宮に行ってみたいと思いました

お礼日時:2014/07/14 20:21

日光がおすすめです。



宇都宮までは上野からでも、湘南新宿ラインで渋谷や新宿などからもアクセスがよいので、新幹線を利用しなくてもいきやすいです。
座っていけます。

JR日光駅からは、東照宮までバスで行き、かえりは下り道ですから、徒歩で下ってくればよいでしょう。
ハイキング気分なら徒歩でもOK。

バスで華厳の滝まで行っても良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日光は近くて気軽に行けそうでいいですね

お礼日時:2014/07/14 20:17

趣味趣向は?


温泉・自然系旅行
参考URL
買い物・見るショッピング型
http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/tabi/18t.html

>半日程度がいい

5時間半~6時間30分:福島、長野、名古屋、仙台、岐阜
7時間~7時間半:新潟、山形
3時間半:静岡
http://seisyun.tabiris.com/tokyo.html

半日電車に乗ると目的地に泊まるときはなるべくカプセルホテルやビジネスホテル、漫画喫茶など安い所を探すとなると名古屋、仙台など大都市になります。11850円(一日あたり2370円)
ちなみに私は2泊し、目的地でゆっくり過ごします。2370x2=4740円

参考URL:http://www.toretabi.jp/travel/seishun18_vol01/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

歴史、文化、自然な田舎とかがいいです

泊まるところは考えてなかったです
安くしようとすると都市の方がいいみたいですね

お礼日時:2014/07/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!