アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタを飼育していてペアリングしてオスがメスを跳ね飛ばすようならばそれはオスと違う種類の
クワガタのメスだと説明を受けたのですが・・・合ってますでしょうか?
現在コクワガタを飼っています。跳ね飛ばす光景を見た事がありますが・・・
コクワガタのメスに見えるのですが・・・違う種類のクワガタなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。違う種類だと跳ね飛ばしますか?

A 回答 (1件)

>クワガタを飼育していてペアリングしてオスがメスを跳ね飛ばすようならばそれはオスと違う種類の

クワガタのメスだと説明を受けたのですが・・・合ってますでしょうか?
現在コクワガタを飼っています。跳ね飛ばす光景を見た事がありますが・・・
コクワガタのメスに見えるのですが・・・違う種類のクワガタなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。違う種類だと跳ね飛ばしますか?

そのクワガタのメスは、幼虫から育てられたものでしょうか?
「コクワガタである」という確信をお持ちでない様子なので、多分天然採集モノではないでしょうか?
森で採集されたものなら九分九厘交尾済みです。
きちんとした産卵セットにメスのみを投入されたらスグに産卵を始めると思います。
繁殖させようとするのなら、そもそもオスは必要がないので、他人に差し上げるか山に返してやるとよいです。

コクワガタの夫婦をひとつの容器に入れるとオスがメスを守るように寄り添っている場合が多いです。
ペアの種類が違うと、オスがメスを攻撃して追い払います。ヒラタクワガタなどの気の荒い種類だと、メスを挟み殺します。ヒラタクワガタの場合は、同じ種類でも挟み殺します。天然モノはすでに交尾済みなので、新たに交尾させる必要もありませんし、無理に交尾させることは不可能です。
枯れ木から出てきた成虫は、自然のエサ場でオス・メスが出会って速攻交尾しますので、人間が見つけて採集した時点では、ほぼ100%交尾済みです。多くの人は、なぜかペアにして交尾させようとしますが、クワガタムシは人間と違って、一度交尾すると、ほぼ一生に産む卵を受精させるのに十分な精子の入った袋を受け渡しします。受け取ったメスは体内に精子を貯蔵して、小出しにしながら受精・産卵していきます。従いまして、オスは自分のDNAをばらまこうとしてメスを見れば交尾を挑みますが、その必要のないメスは拒絶して逃げ惑います。イライラしたオスは、同じ種類同士でもメスを挟み殺すこともあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産卵木を一応入れてはいるのですが・・・
クヌギの木を水に一日中重しを載せて浸しますが・・・
まだ掘り返してないので産んでるかは解りません。
とりあえず山へ返すようにします。