電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のって変ですか?
なぜ、奥さん、嫁、と呼ばないのかすごく不思議です。結婚したのに僕の彼女がーって変じゃないですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



取引先の担当者がそう呼んでいるのを聞いたことがあります。
結婚指輪もしてるし、確か既婚者だったはずなのに「僕の彼女が」や「ウチの彼女がね」などの話題が出るので、あらあら浮気でもしてるのかしら(笑)と思っていました。

接待の席でもそう呼んでいたところ、同席者から「えっ、恋人でもいんの!?」とツッコまれ「イヤイヤ、ウチのオクサンのことです!」と慌てていました。
結婚して何年もたつけど、何となく照れくさくて「奥さん・家内・妻」とは呼べないのこと。

「妙な誤解されるから、直したほうがいいですよ」って言われ、初めて気が付いたようでした。
質問を拝見して、そんな呼び方する人が他にもいたことに驚きました(笑)
    • good
    • 0

『妻に聞いてみます』が自然ではありますが…


『彼女に聞いてみます』でも変では無い様な気もしますね…
彼女は、奥様になられたので、妻か奥さんに変えたらいいと思いますよ。
ってことではないのでしょうか…
    • good
    • 0

呼び慣れなくて、ついそう呼んでいるのかな。


気恥ずかしくて言えないとか。

社会的には別ですが、私もプライベートの友達と話す時とか
「うちの主人が…」とかも固いし、「旦那(さん)が…」っていうのも嫌だったので
「彼が…」ってずっと言ってます。

質問者さんが呼んでほしい言い方を提案してみたらどうですか?
何と言ったらいいのかわからないのかもしれないし。
    • good
    • 0

『僕の彼女が…』ってのは、変です。


しかし、話してる途中で、奥様を彼女となるのは、変ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は、なになにな人で~など、
紹介文のような感じ使われるのはわかりますが。。
彼女に聞いてみます。とかは、やっぱり変ですよね。。

お礼日時:2014/07/15 10:16

変ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。

お礼日時:2014/07/15 10:11

確かに変ですね。


変ですが、そういう呼び方する人って新婚さんなのでは?まだお互いを夫・妻と呼ぶのが気恥ずかしくていつもの呼び方になるとか。そのうち言わなくなると思います・・・。

社交場では男性は「夫・主人」女性は「妻」と呼ぶのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚だと、彼女って言ってしまうんですかね。そのうち奥さんに変わるかもですね。いずれにせよ、やはり変ですよね。

お礼日時:2014/07/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!