プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で落札したパワーマックG5にLinuxを入れました/一体何ができますか?/ネットとメール以外で、アドバイスお願いします/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来MacにはMacOSXしかなく、エディションの違いもなく、選択肢がありませんが


Linux系OSには、非常に多くのバリエーションがあります。

組み込みLinuxとしてHDDレコーダーなどでも使われていますし
ChrombookやAndroid端末も、一種の組み込みLinuxで動いています。

ただ、これらは特有のシステムを構築して
その上でソフトを動かしているので
それらの機能を、そのままUbuntuなどで使うことは普通できません。

一般的にLinux系OSの代表として考えられるのは
商用としてシェアの高いRedHat Enterprise Linuxや、そのクローンと呼ばれるCentOSやScientific Linux。
RedHatとは、古くから二強として比較されてきた、Debian GNU/Linux
Debianから派生し、この数年の注目株であり続けるUbuntu、そしてその公式の派生版。
そのほかSlackware,Gentooなど、いくつもの種類のディストリビューションがあります。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9 …


G5のようなPowerPCプロセッサー搭載製品のような、Apple社が忘れた機種を
Linux系OSがサポートできることと、こういった盛んな派生は
同じくオープンソースソフトウェアの自由度の上で実現してきたものです。

言い換えれば、OSSでできることが、Linuxでできることにかなり近いかもしれません。

しかし、X86やAMD64で活用されているWineや
Adobe自身が出しているFlash Playerが
PowerPC版として、実質的に利用できないといった制限があります。

Flash Playerはプロプライエタリーソフトウェアだから仕方なく
OSSとして実装されたGnashは、まだ大きな互換性の問題を抱えています。

Wineは実質的にPPC Macユーザーにとっての希望とも言えない気がします。

CPUアーキテクチャーの壁を超えることは、いろいろな障害があり
デバイスドライバーなどでも、アセンブラコードが含まれていたりもして
PPCでは動かない周辺機器に出会うこともあると思います。

たとえば、Wacomのペンタブレットドライバーが
PPCで動くのかどうかを私は確認していません。
(ARMで動いた記憶があるので、動くだろうとは思っていますが)


ともかく、どんなソフトがあるのかは、まずメニューの中から
いろんなソフトを試してみましょう。

OSSでは、膨大なソフトを効率良く管理できるように
OSと連携したリポジトリーを整備し
その中で、カテゴリー分類のための情報も付与しています。

Debianが始めたdebパッケージとaptで
RedHat系で広まったrpmパッケージとyumでも
FreeBSDのPortsや、それを取り入れたMacPortsでも
よく似た仕組みを実現しています。

初期段階で導入される幾つものソフトも
追加したソフトも、ある程度分別してメニューに登録されます。


ただ、このへんの仕組みは、ディストリビューションによっても大きく違います。


デザインやグラフィックワークを行なうなら、GIMPやInkscapeが定番と言えるでしょう。
どちらも、日本語のマニュアル整備に難がある気はしますが
多様な機能を備えています。

イメージスケッチのような作業には、MyPaintのようなソフトが手軽かもしれませんし
LibreOfficeに含まれるベクターグラフィックのツールなども、役立つことがあるかもしれません。


印刷は、印刷ウィザードなどによって、自動的に
プリンターのドライバー検索を行なう場合もありますが
まったく印刷できないプリンターはそれほど多く無い気がします。

ただし、PowerPCの場合特有の問題は
充分に情報が広まっていないので
いろんなところで、試行錯誤する必要が生じるかもしれません。

この回答への補足

本日G5のモニタが映らなくなり、中を開けて色々チェックしたところ、グラフィックボードから丸い円筒形の部品が欠け落ちていました。足が2本出ています。これはハンダで付ければなおるのでしょうか?もしご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2014/07/17 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な説明、誠にありがとうございます/小生の知らない用語が沢山でてきますが、一つ一つ調べてみます/ 有難うございます/プリンタも動くのかな?色々試行錯誤してみます/

お礼日時:2014/07/17 12:55

「PowerMAC G5,Linux」で検索すると、


「Power Mac G5にUbuntu12.04LTSをインストールする」などという記事も見つかりますが、
:>一体何ができますか?/ネットとメール以外で、アドバイスお願いします/
何かをするのは他でもない質問しているあなた自身ですから、あなたに分からなければ誰にも分りません。
何をするかによって回答も異なります。

この回答への補足

失礼しました デザインをしたいのです よろしくお願いします

補足日時:2014/07/16 07:17
    • good
    • 0

Linuxは色々な種類(ディストリビューション)があります。


入れた、Linuxの名称を記載すると、回答が付くと思いますよ。

取り合えず、WindowsXP搭載のパソコンと同程度の事は出来ると思いますよ。

VLCをインストールすると、DVD Videoが観れます。

Linux OSは自分で調べて、解決して行くのが基本姿勢です、頑張られたし。

この回答への補足

失礼しました。Ubuntuを入れました。

補足日時:2014/07/15 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからシステムを起動できない PowerMacG5/MacOS 10.4.3/Tiger

付属のインストールCDを入れて、「C」を押しながら起動しても、CDからシステムを起動できません。以前までのバージョンなら、起動できたと思うんですが。
表示される画面は、OSXをインストールする為の画面(言語を選択するウィンドウ)で、そのまま進むとインストールしてしまうし、起動ディスクからCD上のシステムを選択して、再起動をかけても上記のような画面が表示されます。
他の方法をCDからシステムを起動する方法があるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今後システムが動作不安定になって、外付けHDなどにデータを避難させる等の場合、

Mac OS Xインストールディスクに入っている「ディスクユーティリティ」で、「復元」という機能を使うと、ハードディスク丸ごと、起動可能な状態でほかのハードディスク(パーティションでも可)にコピーできます。
別パーティションにシステムをインストールし、そこから起動してから、元ハードディスクからコピーする、というのが現実的な対処かなと思います。Mac OS Xシステムはフルインストールすると長時間かかりますが、「カスタム」でプリンタドライバ、日本語以外のフォント、日本語以外の言語環境を省いてインストールすると、かなり短時間でインストールできます。
CD/DVD-ROMディスクからMac OS Xを起動する件について、下のリンク先のNo.4で説明したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901552
デスクトップとFinderを持ったシステムとして稼働させるのは、ちょっとたいへんかなという気がしますし、あるいはセキュリティ面から、現状のようなインストールディスクになっているのかなという気もします。

> 今後システムが動作不安定になって、外付けHDなどにデータを避難させる等の場合、

Mac OS Xインストールディスクに入っている「ディスクユーティリティ」で、「復元」という機能を使うと、ハードディスク丸ごと、起動可能な状態でほかのハードディスク(パーティションでも可)にコピーできます。
別パーティションにシステムをインストールし、そこから起動してから、元ハードディスクからコピーする、というのが現実的な対処かなと思います。Mac OS Xシステムはフルインストールすると長時間かかりますが...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

Q画面が真っ黒のままです

しばらく作業をしないで放置していたところ、画面が真っ黒のままになってしまいました。
スクリーンセーブの機能だと思うんですが、
escやエンターや矢印キーを押しても画面が出てきません。

これを解除する方法はあるのでしょうか。
事前にコマンドを打っておくみたいなのはみつけたんですが
真っ黒になってしまってからではこれもできません・・・。
もしかしてカーネルがフリーズしていたりするのでしょうか。
XScreenSaverが悪さしてたりとか。。。ってどこかで見ました。
その場合は、どうにかしてPCの再起動しか手はないですか?
(そのどうにかして・・・がまたわかりませんが・・・)
何かよい方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2で書かれていますが、Ctrl+Alt+BackSpaceキーでXサーバを再起動させることができます。
これは「マシンの再起動」ではありません。GUI画面をリセットして、GUIのログイン画面に戻るだけです。
(マシン自体の再起動は、大抵Ctrl+Alt+Delキーが割り当てられています)

また、#3で書かれているようにCtrl+Alt+F1~F6キーでいったんコンソール(CUI)画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7キーで再度GUI画面に戻してみる、というのもいいかもしれません。

GUIの画面が復旧したら、スクリーンセーバーの設定を直しましょうね。

QDVDドライブの交換(PowerMac G5)

PowerMac G5 2G Dual を使っています。こちらは中古で買ったのですが、DVD装置(DVDドライブ)がウルサくてかないません。
読み取りの時など、シュッコシュッコとかなりの音量を発生しています。
以前使っていたG4でも、こんな音はしなかったのに、、、。

ということで、置換しようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?
パソコンショップなどで売られているバルク品をそのまま付ける事はできるのでしょうか?
その手のバルク品は、たいていがWindows用になっている事が多いと思うのですが、DVD装置でも同様なのでしょうか?

Mac対応かどうかどこを見たらいいのか、もしくは、ここの製品が良いというのがあればお教え下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

光学式ドライブに、Windows用、Macintosh用というものはありません。たんに、Windows用のドライバや、ライティングソフトが同梱されているといったことで、バルク品なら、ソフトウェアの同梱もありません。
Mac OS X 10.3以上ならほとんどの光学式ドライブのドライバが用意されているので、ドライブを交換するだけで、すぐに使い始めることができます。
逆に、使えるドライブでなく、「このメーカー、こういう型番のドライブを使おうと思うけど、だいじょうぶか?」とおたずねになったほうがいいでしょう。

ところで、ドライブをなにに変えても、音は変わらないでしょう。騒音の元は、ドライブ本体でなく、中で回転しているディスクから発生するもので、PowerMac G4のドライブではなかった音というのは、より高回転で回転しているからです。もし、低回転のドライブを探したければ、中古をあたるしかなく、中古のドライブは、買った時点で、ほとんど寿命が終わりかかっているものが、ほとんどだと考えていいでしょう。

Qmac G5 A1047って?

Macintoshのパソコンの製品番号は例えばM9○○○J/Aという
表記が通常されているのですが、オークション等でG5の
タイプの物に A1047という表記がされている物があります。

アップルのホームページで検索してみましたが、これについて
説明している箇所は見つけられませんでした。オークションサイトでは
ちょこちょこ出品されていますが、何を表しているのかが
よくわかりません。このA1047の表す意味は何なのでしょう?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オークションやgoogle検索で「A1047 1.6ghz」というキーワードでもかなりのヒットがあるのですが、

1.6Ghzは2003年発売のM9020だと思います。

>A1047がG5のデスクトップ型をさす、ということなのでしょうかねぇ?

詳しくは下記のURLのMacTrackerという歴代のマックの製品カタログデーターベースをダウンロードしてご覧下さい。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-category-48.html

QPower Mac G5の内蔵HDD交換について。

Power Mac G5 (2004年購入.M9455J/A )を、OS 10.5.8で使っています。
長年、使っていますが、機械については、全く知識がないのでどなたか教えて下さい。
そろそろ 内蔵HDDの交換の時期がきてると思われます。
また、良い機会ですので、容量も増やしたいと思っています。
そこで質問ですが、この機械で、2TBの内蔵HDDへの交換は可能でしょうか?
具体的には、
『日立GSTDeskstar 7K3000 2TB Serial ATA [0S03191/HDS723020BLA642』
を考えていますが、可能でしょうか?
あるいは、1TBを2つ入れる方法もあると思いますが、
(2TBが1こ)と(1TBが2こ)を比べた時、どちらかが、お薦めという事はあるでしょうか?
交換方法は、インターネットで調べて、自分でやってみようと思っています。
次に交換した後ですが、
1. あらかじめセットしておいた OSのCDで起動し、
2. 新しいHDDを『消去』して、フォーマットし、
3. それに、OSをインストールする
4. 外付けHDDの『タイムマシン』よりデーターを移す。
以上を予定していますが、これでできるでしょうか? (時間がかかるのは覚悟の上ですが)
 
2点、質問させて頂きましたが、ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Power Mac G5 (2004年購入.M9455J/A )を、OS 10.5.8で使っています。
長年、使っていますが、機械については、全く知識がないのでどなたか教えて下さい。
そろそろ 内蔵HDDの交換の時期がきてると思われます。
また、良い機会ですので、容量も増やしたいと思っています。
そこで質問ですが、この機械で、2TBの内蔵HDDへの交換は可能でしょうか?
具体的には、
『日立GSTDeskstar 7K3000 2TB Serial ATA [0S03191/HDS723020BLA642』
を考えていますが、可能でしょうか?
あるいは、1TBを2つ入れる方法もあると思...続きを読む

Aベストアンサー

(1)HDD交換について
>『日立GSTDeskstar 7K3000 2TB Serial ATA [0S03191/HDS723020BLA642』
を考えていますが、可能でしょうか?

ネットで検索したところ、『Deskstar 7K2000 HDS722020ALA330』に換装されている方がいるので可能だと思います。

>(2TBが1こ)と(1TBが2こ)を比べた時、どちらかが、お薦めという事はあるでしょうか?
sora2008さんの考え方しだいではないでしょうか? 消費電力で比べたときは2TB1つをオススメいたしますし、万が一の場合に備えてメインとバックアップを分けたい場合は、1TB2つをオススメいたします。


(2)HDDの中身について
古いHDD→新しいHDDに全体コピーした方が時間を多少なりとも省略できると思いますよ。

1.古いHDDよりシステムを起動し、新しいHDDを外付けにします。(外付けのHDDケースをご用意ください。)
2.新しいHDDに新しいパーテションを作成します。
3.起動ディスク(Macintosh HDなど)」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」と移動し「ディスクユーティリティ」を起動します。
4.「復元」タブを開きます。
5.左の欄から、コピー元の起動ディスクを「ソース」の欄にドラッグ&ドロップして、さらに、コピー先のボリュームを「復元先」にドラッグ&ドロップします。
6.「復元」を押すと、コピーが始まります。
7.コピー終了後、HDDを交換いたします。



参考HP:Macのシステム全体を外付けHDにコピーしてそこから起動する方法
URL:http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-copy-system-to-external-hard-disk-in-mac.html

(1)HDD交換について
>『日立GSTDeskstar 7K3000 2TB Serial ATA [0S03191/HDS723020BLA642』
を考えていますが、可能でしょうか?

ネットで検索したところ、『Deskstar 7K2000 HDS722020ALA330』に換装されている方がいるので可能だと思います。

>(2TBが1こ)と(1TBが2こ)を比べた時、どちらかが、お薦めという事はあるでしょうか?
sora2008さんの考え方しだいではないでしょうか? 消費電力で比べたときは2TB1つをオススメいたしますし、万が一の場合に備えてメインとバックアップを分けたい場合は...続きを読む

QPower Mac G5でOS 10.5.6にした時のパフォーマンスに

Power Mac G5でOS 10.5.6にした時のパフォーマンスについて

初心者な質問で恐縮ですがどなた様かお教えください。
現在Power Mac G5をOS 10.4.11にて使用しておりますが、
Tigerだと対応していないサービスも増えているので
10.5.6にバージョンアップしようかなと悩んでします。

そこで、G5に10.5.6を乗せた時に10.4.11に比べ遅くなるとか
設定などに不具合が生じたりとか、マイナス面はあるのでしょうか?

また、Illustrator・PhotoshopともにCSを使っているのですが、
10.5.6だと一部不具合があるという話を小耳にはさみました。
確かな情報ではないのですが不安です。

大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・?
どなた様かお詳しい方がおられましたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・?

結論から言いますと、Illustrator, Photoshop ともにバージョン「CS」をお使いで、それが業務としてなら、答えは「YES」です。

マシンパワーから言えば、OS 10.5.x でも十分快適に動作するはずです。
が、問題はメインでご使用のアプリケーションとのバランスです。

※かなり観念的かもしれませんが、個人的には、ハードウェア(Mac本体)と OS, アプリケーションの三者(と総合的なパフォーマンス)は、「水源」「給水管」「蛇口(水の出口)」の関係に似ていると思っています。
つまり、水源が乏しい(枯れている)のに太い立派な給水管や大きな蛇口を取り付けても、水は「チョロチョロ」としか(あるいは全く)出ないでしょう?その逆もまた然りです。
ソフトウェアの世界ではもっとはっきりしていて、「正常に動作しない」とか「全く動かない」、最悪は「インストールさえできない」こともあります。

OS X 10.5.x で Adobe CS がインストールできるのかどうかまでは私は知りませんが、「ジェネレーションギャップが大きすぎる」ことは確かで、正常動作するほうがむしろ不思議だと思います。表向きには問題なく動く(ように見える)かも知れませんが、すべてのコマンドが不具合なく実行できるかどうかは時間をかけて検証する必要があるでしょう。

パソコンというハードウェアも、OS やアプリケーションといったソフトウェアも、いずれも時代の産物ですから、「三者間の世代のバランス」は無視できないファクターだと考えます。
ちなみに、私自身は Mac Pro 2008 には OS 10.6.4 と Adobe CS5 を、PowerMac G4 MDD には 10.4.11 と Adobe CS2 を、PowerBook G3 には 10.3.9 と Adobe CS を入れ、メモリはいずれもMaxまで増設して使用しています。

OS X 10.5.6を導入なさるなら、10.5.8 までアップデートし、Adobe アプリケーションは CS3 以降にアップグレードなさることをおすすめします。ただしこの場合、今搭載されているメモリで足りるかどうか、という問題もあります。

重ねて、業務でご使用なら、慎重にチョイスなさるべきです。
その点では、50Kataさんのおっしゃる「外付けHDDに10.5をインストールしてデュアルブート環境」をお試しになってみるのもひとつの手、です。

>大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・?

結論から言いますと、Illustrator, Photoshop ともにバージョン「CS」をお使いで、それが業務としてなら、答えは「YES」です。

マシンパワーから言えば、OS 10.5.x でも十分快適に動作するはずです。
が、問題はメインでご使用のアプリケーションとのバランスです。

※かなり観念的かもしれませんが、個人的には、ハードウェア(Mac本体)と OS, アプリケーションの三者(と総合的なパフォーマンス)は、「水源」「給水管」「蛇口(水の出口)」の関係...続きを読む


人気Q&Aランキング