プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン発電機にガソリンを入れて貰いたいのですが
ガソリンスタンドで入れてもらう事はできますでしょうか?
エンジンオイルも一緒にです

A 回答 (5件)

No.4です。

リンクを貼るのを忘れてました。
こういうタイプです。先ほどの説明は少しわかりにくかったので、商品についている説明を読めば簡単です。

混合軽量タンク
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83 …

お勧めは以下の4つを用意しておくことです
1 ガソリンスタンドへ持っていく10リットル携行缶(必要に応じて大きさを選んでください)
2 混合軽量タンク
3 作った混合ガソリン用の保管用携行缶(混合計量タンクと同じ容量の小さいものでOK)
4 バイク用などの2サイクルオイル

1~4は、どこのホームセンターでも売っています。詳しくはホームセンターで聞いてください。すぐわかります。
    • 0

セルフスタンドも無人ではありませんから、スタッフを呼べば普通にやってくれます。

しかし、発電機の燃料が切れるたびに、わざわざガソリンスタンドに運ぶのですか?面倒くさいでしょう。

携行缶に、ガソリンだけ入れてもらって、2サイクルオイルとガソリンを自宅で調合するのが、簡単ですよ。
10L缶でも、一回買って来れば数回給油する分はあるでしょう。

発電機を使う頻度が少ない場合、使い切るのならいいですが、発電機内のガソリンは入れっぱなしにするべきではありません。キャブが詰まるなどのトラブルが起こります。特に混合ガソリンはたちが悪いです。

調合するのに便利な容器があります。
ホームセンターで安く売っています。
例えば50:1なら50:1に該当する目盛りを見てオイルを入れます(細いほうの容器)。
ガソリンは大きいほうの容器の目盛りを見て入れます。
オイルを1の目盛りまで入れたら、ガソリンも1の目盛りまで入れます。
2つの容器は繋がっていますので、ふたを閉めてから、よく混ぜ合わせて出来上がりです。
    • 0

セルフスタンドはダメです。

必ず人のいるスタンドで給油してもらってください。エンジンオイルは大体大丈夫だと思いますが、特に4ストの場合、オイルの粘性があるので、説明書を読んでスタンドの人に相談してください。

2ストなら2ストオイルで大丈夫です。後は混合か分離かなどを覚えておきましょう。
    • 0

こんにちは。

ガソリンエンジン発電機のエンジンは4サイクルですか?

4サイクルエンジン発電機なら、エンジンオイルは交換が必要な場合に限り抜き出し後にエンジンオイル給油になり、エンジンオイル交換の必要がなければガソリン給油だけということになりますが、2ストロークエンジンの発電機は大抵が混合ガソリンのタイプでしょうから、ガソリンスタンドで2ストロークエンジンオイルとガソリンを混合してもらうことになります。

どちらも、ガソリンスタンドで引き受けてくれますけど、混合ガソリンの場合はリッター単位で混合することになるでしょうから、ガソリンタンクが満タンで3.3リッターのように端数が出るような場合は3リッター丁度のような給油になると思います。

また、ガソリンエンジン発電機を車で運搬する際はタンク内のガソリンを空にしないと車内がガソリン臭くなってしまうことが多いので、ガソリン携行缶に給油してもらい発電機を現地で使う時に携行缶から給油したほうが良いです。

私も、20リッター用の携行缶と混合ガソリン用に5リッターの携行缶をエンジン発電機用に使い分けてますが、ガソリンを満タン給油した発電機を車で運搬する際には充分な注意をしてください。
    • 0

はい、両方okです。

• 0